Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝苦しい…

最近は、暑い夜が続き、寝不足気味…。 エアコンまではつけていないですが、扇風機はもはや必須な状態です。 扇風機で風を作らないと、寝ていても暑くて寝汗がヒドイヒドイ…。 寝る前に水分を取っておかないと、夜中に喉が異常に乾いて目が覚めることもありま…

情報処理技術者試験 2011春

今年は東北地方太平洋沖地震の影響もあり、 今日が高度区分の情報処理技術者試験日。 朝から曇っていて天気がイマイチでしたが、無事に雨は降らず。 今回の試験会場は、最寄の駅から歩いて15分強のところにあるため、 たどり着くまでがそこそこ大変。ホント…

100,000HITS

ブログを開始して、気が付けば早6年半、そして100,000HIT突破! いや~、まさかここまで続くとは自分でも思っていませんでした。 嬉しい限りですね。 もはや半分日課になっていますし、 これからも自由気ままにのんびりとやっていけたらなと思います。 また…

MJ5 引き継ぎ情報

たまたま公式ページを見ていたら、MJ5に移行した場合の引き継ぎ情報が出ていました。 特に経験値関連が凄いことになっていますね…。圧縮圧縮で、かなり団子状態。 十段と強者の差なんて、ほとんどないに等しい状態に…。 他には、やはり三人打ちと四人打ちの…

REFLEC BEAT limelight

■REFLEC BEAT limelight http://www.konami.jp/am/locationtest/rb_ll/ REFLECの新作のロケテストがいきなり明日からあるみたいですね。 サントラの発売で新曲の配信の終了も終了してからもうだいぶん経ちますが、 いよいよ新作ですね~。 正直、今のシステ…

暑い…

もともと湿度が高かったこともありますが、節電の影響もあって空調が弱いことも相まって、 今日はホント、蒸し暑い…。 職場でみんなうちわを片手に仕事をしている状態でした。 まだ六月なのにこの調子だと、夏場はホント死ねますね…。 節電のため、色々と制…

MJ4EVO 第21回全国大会 (4)

今日も1~2時間、全国大会に参戦。 意気込んで臨んだ初戦でしたが、全くアガれず、ただひたすら耐える戦いに・・・。 結局、他家同士の振り込み合戦になり、ノーテン罰符のみで何とか2位を確保。 そして2戦目。 今度は聴牌までは行くんですが、リーチを…

MJ4EVO 第21回全国大会 (3)

第21回全国大会もいよいよ大詰め。 今週は仕事が忙しくて、なかなか時間が取れなかったですが、今日は久々にゲーセンでMJをプレー。 開幕、いきなり3連敗をくらって、幻球を1つ失いましたが、 その後は、まさかの役満2連続♪ 特に四暗刻の方は、リーチ+一…

情報セキュリティ2011春 その8

試験まであと少し。郵便受けを覗いたら、受験票が届いていました。 やっぱり受験票が届くと気合いが入るとともに、試験が近づいているという焦りも出ます。 毎日過去問を解いていますが、今のところ微妙な正答率です。 午後Iまでは何とかなりそうですが、午…

MJ4EVO 第21回全国大会 (2)

いよいよ始まった第21回全国大会(三人打ちルール)。 最近は四人打ちばっかりだったので、三人打ちは怖い怖い。 下手をすると、東一局で飛ばされかねないですからね。(親の三倍満とか、普通に役満とか…) 争奪戦が発生しないのはありがたいですが、今のと…

MJ4EVO 第21回全国大会 (1)

いよいよ明日から第21回全国大会。 MJ5への移行も近づいてきて、あとイベントも何回あるかわかりませんが、 団体入賞は未だゼロです。 会社の同僚同士の気楽なコミュですし、ノルマもありませんので …というわけで、全国大会の団体入賞へ向けて気合を入れる…

リニア中間駅案

■JR東海、リニア中間駅案を公表 岐阜は中津川市 長野は未定 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110607-00000576-san-bus_all いよいよリニアの東京-名古屋間について、中間駅の計画案が出てきました。 まあ、リニアが開通する2027年頃に日本がどうなっ…

リニア・鉄道館 [午後]

昼食後は、リニアの時速500kmの世界を体験できるところがあったので、並んで体感。 あまり知らなかったんですが、最初は車輪走行なんですね。 最初から浮くのではなく、時速100kmちょっとまでは車輪で加速して、そこからは浮遊走行に移行するみたいで。 感覚…

リニア・鉄道館 [午前]

この前、初めて『リニア・鉄道館』へ行ってきました。 できたのは知っていたんですが、なかなか行く機会がなかったんですが、 年休で平日に休みができたこともあって、いい機会でしたし。 建物自体は、大宮の鉄道博物館よりは小さいですが、入場料が安くてい…

うな重

今日は晴天。昼間はホント暑かったです…。 車に乗る時も、ドアを開けて空気を入れ替えないと、暑さで気持ち悪くなるほど…。 この調子だと、今年の夏はまた猛暑になるんでしょうかね。 ただでさえ、電力不足で節電をしなければいけないのに、 これ以上暑くな…

政界の茶番劇

昨日の内閣不信任決議案は否決されましたが、 結局、やっていることは、いつ退任するのかという、ぶっちゃけどうでもいいことばかり。 はっきり言って、お金と時間の無駄遣いでしかないですね。 そんな茶番劇はどうでもいいんで、少しでも被災地への対策や復…

内閣不信任案決議案

■<内閣不信任案>「被災地に目向けて」怒りとあきらめの声 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110601-00000086-mai-soci 最近、どこの情報番組でも、内閣不信任案に対する状況の説明ばかり…。 この中でも書かれていますが、正直、そんなことよりもやるべ…