Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

情報処理技術者試験 2011春

今年は東北地方太平洋沖地震の影響もあり、
今日が高度区分の情報処理技術者試験

朝から曇っていて天気がイマイチでしたが、無事に雨は降らず。
今回の試験会場は、最寄の駅から歩いて15分強のところにあるため、
たどり着くまでがそこそこ大変。ホント、雨が降らなかったのが救いです。

今回受験したのは、情報セキュリティスペシャリスト
もう何度目になるか分かりませんが…(^^;)
そろそろ受かりたいと思っていても、毎回直前になると忙しくなって勉強する時間が確保できないというのが…。
まあ、ゲーセンに行かずに真面目に勉強すればいいんですけど、ストレス発散も重要なので…(苦笑)

午前I、午前IIは結構あっさりできましたが、
結構苦戦したのは午後I。

最初選択した問題が時間をかけた割にあまり出来た感がなくて、結局別の問題を解くことに。
結果、時間がギリギリになってしまい、解答もかなり不安なまま提出することになっちゃいました。
やっぱり、最初の問題の見極めが甘かったです。

逆に午後IIは、片方が苦手な分野だったので、完全に切り捨てて、
もう片方の問題をひたすら熟読し、問題に挑戦。
でも、正直、流れがわかりやすい問題だったので、解きやすかったといえば解きやすかったです。

結果がでるのは夏ですが、その前に秋に向けて勉強開始ですね。