Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

2019年度秋期情報処理技術者試験

今日は、秋期情報処理技術者試験

www.jitec.ipa.go.jp

隙間を縫ってちょこちょこ勉強はしていたんですが、去年よりも準備が全然という感じです(苦笑)

 

今回も試験会場まではバス1本で行けるところだったので、移動自体は楽でしたが…

同じバスには観光客の外国人の方がいっぱい(笑)

雑談英語は全く聞き取れないですね…(T-T)

 

f:id:coublood:20191020201648j:plain

 

肝心の試験ですが、午前Iは免除なので、午前IIから。

一番デキがいまいちだったのは、午後Iのような気がします。

午後Iは3問中2問選択で、とりあえずざっと読んだ感じで問1から解いていったんですが、穴埋め問題の用語がわからないと、結構テンパります。

そこでいったん問2へ移行したわけですが、問2のほうが余計わからんという状態(苦笑)

最終的には「問1」と「問3」の2つを選ぶことになりましたが、やっぱりあちらこちらの問題に飛んだりすると、書いてあることを読み直しになるので、よくないです。

 

しかし、最近はVLANの問題が多いですね。

coublood.hatenablog.com

ちょっと前にVLANの設計とか設定を実際にやっているので、少しは何とかなりますが、深いところまで行くと大変…。

最低限、ポートVLANタグLVANについてはしっかりやっておくべきですね。

実際、試験時間は90分でしたが、時間が足りなかったのが痛かったです。

 

午後IIは…これは「問1」と「問2」、どちらが楽だったんでしょうか。

私の場合,SIP関係を今回全然復習していなかったので、問1は最初から試合放棄(苦笑)。問2一択でした。

 

今回はどこまでいけてるでしょうかね。