Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

令和4年秋期情報処理技術者試験 -エンベデッドシステムスペシャリスト-

今日は情報処理技術者試験でした。

受験したのは「エンベデッドシステムスペシャリスト(ES)」

興味があって、昨年から受験を始めた分野ですが…。

まず全然勉強できませんでした

やりたいことが多かったのと、ストレスがすごくて、その発散でモチベーションが上がらず、ゲームばっかりやっていましたので(苦笑)

ただ、正直なところ、エンベデッドは、午後は正直知識というよりは文章を読み解く力という要素が強い印象なので、直接効いてくるのは午前II。

 

予想通り、今回一番できなかったのは午前IIという印象です。

まず問題で問われている用語が聞いたことすらないものも多く、その場合、勘勝負になってしまいますので…。

過去問や知識をもっと入れておかないと駄目ですね。

 

逆に午後I、午後IIは楽しかったです。

問題を解いていても、何をどうすればいいかを、なぜこうなるかを考えれば、必然的に解けていきますので、難しかったとしても面白いです。

午前Iは、1問はほぼ完答できたかなと思いますが、問題はもう1問の方ですね。

片方が全然できなかったので、果たして何点取れているのやら。

 

そして、午後IIは、どちらを選ぶか迷いましたが、問1のVRのテーマよりも、問2のバスの自動運行のテーマのほうが面白そうだったので、問2を選択。

ストーリー自体は解釈しやすいものが多かったですが、回答はこんなんでいいのか?と思えるものもいくつか。

果たして結果はどうなんでしょうね。

 

その前に、午前IIがクリアできていないことも十分に考えられますので…。

結果が気になるところです。

今年は3連休のおかげで試験翌日(明日)が休み

試験で疲れて次の日は仕事というのは憂鬱なので、取れるときは年休をねじ込んでいたことも多いですが、試験日が第2日曜日なってからは、秋は体育の日が翌日に来るようになってありがたいです。