Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年総括

2015年も今日で終わり。 今年も振り返ってみると色々とありました。 ■1月 「FP技能士3級」の試験。 この少し前頃から、引っ越しや住宅購入を考え始めて、それで勉強を始めましたが、不動産以外にも相続や税金、保険など、幅広い内容がカバーされていて、勉…

2015年末

今日は帰省のために朝から移動。 さすが年末ということで、新幹線は激混み。 車両間のデッキまで立っている人を含めて超満員でした。 ここ数年は、一ヶ月前の前売り発売日に買うようにしているんですが、 今年は、仕事納めが会社方針で急遽一日繰り上がり・…

月刊少女野崎くん 7巻

前回の6巻から9カ月くらい? ようやく発売されました!第7巻。 今回も相変わらずの面白さですね。 特に好きだったのが、「糸電話」ネタでしょうか。 糸電話だけであれだけ広がるのもすごいものです。 他にも、都さんネタや宮前・前田コンビのネタもあって、…

寒い寒い…

季節はすっかり冬で、寒くて外へ出るのが億劫な季節になってきました。 そんなわけで、休みの日で予定がない時は、ベッドの布団にもぐりこんで朝寝を楽しむ時間が長くなってきていますね。 まあ、そんなに眠いわけでもないので、布団に入って読書に勤しむこ…

Excelのトラブル

■Excel「イラっと」トラブル http://news.nicovideo.jp/watch/nw1960415 ●Excelでイラっとすること 1位 画面上の見た目通りに印刷されない 2位 数値を入力すると勝手に日付などになってしまう 3位 セルから文字がはみ出してしまう 4位 表示しきれない値が###…

クリスマス

今日はクリスマス。 帰りに買い物でスーパーをぶらっとしていたら、ホールケーキが…。 ケーキなんてあまり食べないですが、久々に食べたくなったので、 奮発して買っちゃいました。 これだけあったら、正月までもちそうな感じです(苦笑) 気がつけばもう今…

タバコ

■こんなに少ないの!? 20歳以上の大学生9割以上が「タバコ吸わない」 http://news.nicovideo.jp/watch/nw1955631 この前ヘビースモーカーの先輩と喋っていた時に、その先輩がついに禁煙したという話を聞きました。 理由としては、歯を抜いて、しばらくたばこ…

下町ロケット

ドラマの『下町ロケット』も今日で最終回。 今まで敵対勢力のそれぞれに対して、佃社長の熱い言葉が炸裂して、大変すっきり爽快な最終回でした。観ていて気持ち良かったですね。 特に、椎名社長との一対一の戦いを始め、取締役会での財前部長vs石坂部長など…

逆転裁判アニメ

■テレビアニメ『逆転裁判』2016年4月より放送 http://news.nicovideo.jp/watch/nw1952239 http://p.news.nimg.jp/photo/505/1731505p.jpg いよいよ来年春(4月)から、逆転裁判のアニメ放映が決定。 これは楽しみですね。 個人的には、やはり原作ストーリー…

風邪?

昨日は朝から熱と頭痛で、一日寝てました。 どこからかもらったのか、季節の変わり目で(特に気温の寒暖の差で…)、身体が少しやられたのかなと。 でも一日ゆっくりしたら、すっかりよくなりました。 夜は久々に『お雑煮』。 買い物に行けていないので、冷蔵…

最近の購入マンガ

最近買うのは、もっぱら『四コママンガ』。 気楽に読めるのがいいですね。 今回買ったのは「軍神ちゃんとよばないで」と「孔明のヨメ」。 どちらも歴史上の人物をベースに描いたものです。 前者は「上杉謙信」が女性だったら?みたいな感じで、 後者は「諸葛…

情報処理技術者試験 新試験区分 (情報セキュリティマネジメント試験) が来年春からスタート

久々にIPAのページを見ていたら、情報処理技術者試験に新試験区分(情報セキュリティマネジメント試験)が来年(2016年)春からスタートするようです。 やはりこのご時世、セキュリティが重要で、セキュリティスキルをもった技術者人口が圧倒的に不足してい…

平和な休日

今日は朝から雨でしたが、特にイベントもないので、ノンビリ。 寒いので、布団に潜って二度寝を楽しんでいました。 昼は久々になか卯へ。 やはり「なか卯」といえば、自分は『親子丼』は絶対に外せないです。 むしろ、親子丼を食べたくなったら「なか卯」に…

十勝豚丼

この前の駒ヶ根ソースカツ丼は、あのあとすぐに終わってしまい、非常に残念でしたが、また新たなメニューが登場しましたね。 今度は『十勝豚丼』。 試しに購入してみましたが、結構美味しかったです。 吉野家とかの豚丼よりは、しょうが焼きの方がイメージは…

爆睡の季節

12月に入り、いよいよ冬に突入。またまた布団の恋しい季節になりました。去年までは普通に毛布と布団という組み合わせでしたが、 さすがに長年使っていてボロボロになってきたことと、引っ越し記念に ちょっと奮発して「羽毛布団」を購入。 やはり暖かさは全…

駒ヶ根ソースカツ丼

最近ハマっているのが、 hotto motto(ほっともっと)の「駒ヶ根ソースカツ丼」。 カツが薄く、食べやすい。 ソースが美味しい。 値段もいい感じ。 …となかなかいいメニューです。 残念なのは期間限定メニューということで、もう少ししたら終わってしまうこ…

M-1グランプリ2015 決勝

M-1グランプリ2015決勝。 最初から見ていましたが、今回はどのコンビも面白かったですね。 メイプル超合金 馬鹿よ貴方は スーパーマラドーナ 和牛 ジャルジャル【First Round 1位】 銀シャリ【First Round 3位】 ハライチ タイムマシーン3号 トレンディエン…

M-1グランプリ2015 敗者復活戦

今日の午後2時半から放送されていた敗者復活戦。 いざ見始めると面白くて、気が付いたら全組終わってしまいました(笑) 個人的に面白かったなぁと思ったのは、 トレンディエンジェル 東京ダイナマイト とろサーモン ダイタク あたりでしょうか。 本戦も楽し…

貯蓄額は・・・?

■気になる平均貯蓄額はいくら? http://news.nicovideo.jp/watch/nw1927741 以前、貯蓄の話を書きましたが、やはり気になるのは貯蓄額。 自分の場合は、住宅購入で一気に貯蓄がなくなってしまいましたので、しばらくはまた貯蓄をしないといけないです。 (……

M-1グランプリ2015

■M-1グランプリ2015 http://www.m-1gp.com/ 明日は、2010年で最後となった冬の風物詩「M-1グランプリ」が復活。5年ぶりですね。近頃、面白い番組もほとんどなくなっていることもあって、『THE MANZAI』もそうですが、こういったイベントが増えるのはいいこと…

お昼ご飯

今日は朝から所用でお出かけ。 普通なら土日は家でグッタリしていたいところなんですけどね…。(苦笑) 結局、昼前には用事が終わったので、お昼ご飯だけ食べに、近くのフードコートへ。 お腹がすいていたこともあって、お昼は丼物。 昔から丼物は結構好きな…

役に立たない上司…

■職場の不満を生みやすい「滞留社員」をどう動かす? http://news.mynavi.jp/news/2015/11/27/036/ 自分の課でもやはりいるのが、役職は上ですが、全く仕事にならない人が…。 その上長には相談しても「自分は技術力ないし…」とか「仕様知らないからできない…

ウィンキーソフトが自己破産申請

■ウィンキーソフトが自己破産申請 http://news.nicovideo.jp/watch/nw1920156 たまたま見つけたニュースでしたが、結構衝撃でした。 魔装機神やOGシリーズのウィンキーソフトがまさかの破産…。 魔装機神が完結した背景もこういったことが分かっていたからで…

PS4

■国内ゲーマーはPS4に魅力感じず!? 全世界累計実売台数3,000万台突破も… http://news.nicovideo.jp/watch/nw1918597 ビックカメラのゲームコーナーへ行くと必ず見かけるのが、PS4(プレイステーション4)本体の値段の張り紙。 …そういえば、PS4って値下がり…