Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

KOF'98 UMOL 舞リメイクVer. 破片イベント 年末編

KOFのほうは年末イベントが目白押し。 祈願イベントではノルマをこなせばお賽銭コインをもらえ、それを投げ入れることで、アイテムがもらえます。たまに出る「舞 リメイクVer.」と「万能破片」、「覚醒石」あたりが狙い目ですね。 それよりも、気になるのが…

AoE II : CPU難しい 1vs1

■ Age of Empires II: HD Edition AI (難しい) 1vs1 AoE IIのCPU戦もこなれてきたので、「難しい」の倒し方でも書いてみようかと思います。実際には、攻め続ければ勝てます。ホントそれだけですね。 (1) 暗黒の時代 開幕は「HAAAA」をしてから、いかに早く羊…

年末の恒例行事(?)

今年もあと24時間を切りました。 毎年同じことを言っていますが、振り返ってみるとあっという間ですね。 昨日は帰省のために新幹線に乗りましたが、やはり混んでました。 新幹線の切符は一カ月前に前売りが開始されますが、たまたま11月末が忙しかったことも…

AoE II : 領主の時代 編 (内政編)

■ Age of Empires II : 領主の時代 (内政編) AoEで勝負が大きく動くのはやはり領主の時代だと思います。 暗黒の時代でいかにミスなく領主の時代に入れるかで、スタートダッシュも決まりますし、領主の時代にラッシュをかけるにしても、何をメインで仕掛ける…

KOF’98 UMOL 舞 リメイクVer. の予告

公式では、正月イベントで「舞 リメイクVer.」の破片配布の予告。 全部集めれば、無料で獲得できるんでしょうかね。 祈願の樹 (12/28-31) リミットチャレンジ (12/30-1/6) 誕生日 (1/1) 初詣-おみくじイベント (1/1-3) 限定クエスト「餓狼伝説」(1/1-4) お正…

KOF'98 UMOL サイキ クリスマス衣装

クリスマスのラッキー7と並行して、サイキのクリスマス限定衣装と交換可能な収集イベント。 相変わらず、交換用のレアのほうのアイテムは出が辛いですね。 150個集めようにも、体力をあらかじめ貯めておかないと、はっきり言って厳しいです。 今回の場合、…

KOF'98 UMOL タイムセール

年末のこの時期になり、また新たなイベント【タイムセール】。 まさに、時間指定で、しかもアイテムが少しお安く、さらに個数限定で販売されるというイベントのようです。 一人一つなので買い占めも当然できませんが、・・・それにしてももう少しラインナッ…

AoE II : 領主の時代 編 (RR編)

■Age of Empires II 領主の時代 前回、暗黒の時代について書きましたので、今度は領主の時代について、自分のプレースタイルをベースに書いてみようかと思いました。 領主の時代といえば、やはりRR(領主ラッシュ)。 以前、RRのうちの一つである、TR(タワ…

AoE II : 暗黒の時代 編

■Age of Empires II 暗黒の時代 せっかくなので、自分のプレースタイルでも書いてみようと思います。 まずは暗黒の時代。 定型的な内容にはなりますが、それでいて、ミスをするとこの後のプレー全体に影響が及ぶので、ある意味、一番大事な部分です。 いかに…

Age of Empires II: HD Edition vs難しい3

昨日は5人集まりましたので、5人で難しい3に挑戦。 初期配置はこんな感じです。 【チームボーナス】 ポルトガル : 暗黒の時代から味方と視界を共有 ブリトン : 射手育成所の作業速度+20% ベトナム : 近衛散兵にアップグレード可能になる ビルマ : マ…

KOF'98 UMOL クリスマスイベント

今年のクリスマスはラッキー7DAYSイベント。 いつも通り、この期間はいろいろと貰えて嬉しいですね。 ただ、気になるのが、12/23からのサイキの新衣装。 こちらが果たしてどういう形で登場するのかが気になるところです。 ルーレットで来たりしないですよね…

Age of Empires II: HD Edition vs 普通3

昨日は友達と2人で、普通3に挑戦。 いつも通り、CPU側はランダムですが、まさかのゴートが出るとは…。 暗黒の時代はそれほどトラブルもなく、順調に領主へ。 そして、RR(領主ラッシュ)で前衛に突入…!! しかし、目の前が問題のゴートということで、軍兵…

2018年度秋期情報処理技術者試験 (NW) 合格発表

秋期情報処理技術者試験の合格発表が金曜日にありました。 今回の結果は… 午後IIが52点で不合格 でした。 今までになく解けた気はしていたんですが、やはり午後IIの壁が厚かったですね。 逆に午前は、8割行っていましたので、安定していました。 やはり肝は…

洗濯機・故障

旅行から帰ってきて、さあ洗濯だ! …と思っていたら、洗濯機から異音…。 しばらくしたら音が止んで、給水が始まったので、大丈夫かな~?と思っていたんですが、しばらくするとエラーで停止していました。 エラーコードは、『HA0』。 早速ホームページで調べ…

忘年会 in 京都

昨日は、超久々に大学の友達と忘年会。 京都ということで、自分からすればかなり遠いんですが、やはりみんなと会えるというのは嬉しいもんで、結構楽しみにしてました。 当日は用事もあったので、午後から直接集合場所へ。 寝不足だったこともあってか、あっ…

電車で見かけたちょっとした数学の問題

ちょっと前の話になりますが、通勤電車の中で見かけた問題… 正確には覚えていませんが、こんな感じでしたかね…。 【問題】 1~6の数字があり、それで6桁の整数を作ります。 その数字の 上2桁の数字は、2の倍数。 上3桁の数字は、3の倍数。 上4桁の数…

KOF'98 UMOL 武器ガチャと復刻ガチャ 12月編

最近は、LRが出たら翌月中旬には武器が来るという流れが定番に。 そんなわけで、今回はエリザベートですね。 そして、復刻は火炎京。 自分は完全にスルーです。 そして、武器ガチャが終わったら、今度は復刻ガチャ。 また謎の組み合わせですが、猫レオナの復…

Age of Empires II: HD Edition 対TR戦

■対TR(タワーラッシュ) 今回は、ちょっと前に行ったTR得意先生との1vs1バトル。 COMにすごい効果的なので、実際どんな感じなのか受けてみたかったというのもありましたので(笑) 開始して、領主になったら、もう侵入されてました。 かなり裏手なので結構…

Age of Empires II: HD Edition COM戦(難しい)×4

昨日は3人で、COM難しい×4に挑戦。 一応、それぞれ難しいには勝てるレベルにはなって、3vs3では勝てましたので。 ステータスとしては、「歩兵好き」「馬好き」「TR好き(もしくはRR好き)」の3人なので、バランスとしてはいいかもしれませんね(笑) 暗黒…

忘年会

昨日は会社の忘年会。 今年も早くも12月。もう終わりですね。 一年を振り返ってみると、やはり忙しかったという印象しか。 仕事が忙しいと…できないことも多いですからね。 最近は、AoE II をやりたいがために、仕事をせっせと終わらせて、家でゲームする時…

Softbank 通信障害

今日の午後は、ソフトバンクで大がかりな通信障害が発生。 しかも現時点でまだ原因調査中とか…。 果たしていつ回復するのか心配です。( ̄▽ ̄;)

流行語大賞 2018

今年も12月…。 12月といえば、まずは流行語大賞でしょうか。 今年は… そだねー(平昌五輪カーリング女子日本代表) が大賞に選ばれたようです。 まあ、これなら納得ですね。 むしろ気になったのは、ノミネートされたほかの流行語(?)。 特に「ご飯論法」、…

Age of Empires II: HD Edition CPU普通戦 ゴート編

■CPU戦(普通) 難易度「普通」でもなかなかの難易度ですね…。 なので、今回はチート級のパワーを持つ得意文明のゴートを使用。 やはり歩兵王国が自分は好きなこともありますので…。 (1) 暗黒の時代 最初は羊が全く見つからない状態…。 一番つらい状態からの…

Age of Empires II HD

■ Age of Empires II HD 前からずっとまたやりたいと思っていたAge of Empires IIをついに再開。 久々にやるとやはり面白くて、時間なんてあっという間に立ってしまいますね…。 以前と違い、CPUのレベルも上がっていることもありますが、自分が下手くそにな…

KOF'98 UMOL エリザベート

11月のLRはエリザベート。 久々の防御キャラですね。 自分の場合は、サイキの宿命解放のためにほしかったというのがありますが…。 正直、猫とサイキの育成が残っているので、エリザベートは育てられません…。

名古屋最終日

久々の実家暮らしも今日で終了。 4連休なんてあっという間ですね。 天気がいいので、普段はバスで移動するところをのんびりと散歩です。 平日なので今日は新幹線もすいていました。 もちろん夕方だと混んでいるのかもしれませんが。 それにしても、名古屋駅…

KOF'98 UMOL サイキ衣装

この前のイベントでサイキの衣装が来ました。 今回はイベントの事前に体力をMAX(3000)まで貯めておいたことと、イベント期間の体力回復が2倍だったこともあって、追加で購入しなくても150個貯めることができました。 サイキは好きなキャラクターで、かつ…

KOF'98 UMOL ナイトメア25章!

いよいよレベルキャップが119になったことで、25章のシナリオが解禁。 エリートでは、初めてURのキャラ破片が解禁です。 ナイトメアはどれも癖のあるステージばかり。 でも少しパズル要素もあって面白いですかね。 ■25-1 オロチの力 ギース+ビリー4人…とい…

日産 ゴーン会長解任

ルノーはゴーンの解任を見送りましたが、日産はゴーンを解任しましたね。 正直これが正解だと思います。 ルノー側は日産との合併を画策しているからこそ、ゴーンの解任ができなかったのかもしれませんが、逆に日産側が解任したことによって、これからの関係…

BLACK FRIDAY + KURIOS

この連休は『BLACK FRIDAY (ブラックフライデー)』ということで、イオンモールもすごい盛況でした。 正直、昨日までは何か知らなかったですが、アメリカの感謝祭の翌日で休みになることが多いから…という風習みたいですね。 それ以外ではナゴヤドームの駐車…