Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

Age of Empires II: HD Edition COM戦(難しい)×4

 
 
昨日は3人で、COM難しい×4に挑戦
一応、それぞれ難しいには勝てるレベルにはなって、3vs3では勝てましたので。
 
ステータスとしては、「歩兵好き」「馬好き」「TR好き(もしくはRR好き)」の3人なので、バランスとしてはいいかもしれませんね(笑)
 
イメージ 1

暗黒の時代こそ平和でしたが、領主からは荒らしに出発。
いつもの槍散兵です。
 
ただ、そうこうしているうちに反対側では…
 
イメージ 2

TR(タワーラッシュ)が相手前衛に炸裂中!
先生曰く、AIはTRに弱いみたいですね…。
そこはもう少しよしなに対策してくれると面白いんですが…。
 
イメージ 4

結局、この後、TRを決められた水色国(ゴート)は敢え無く放棄。
これで早くも3vs3に。
 
イメージ 3

一方こちら側では、RR(領主ラッシュ)を仕掛けましたが、軍平が大量に出てきて、一気に押し返される展開。
数を出せるなら軍平は強いですね…。
 
効率がいいかはわからないですが、数がそろう前に押し返すにはいいかも。
 
そうこうしているうちに、後衛の見方が城主に進化完了。
騎士の援護をもらい、一気に相手陣営へ。
 
イメージ 5

イメージ 6

城を建てて、とりあえず相手の中心近くを制圧しました。
ちょっと資源がないので、ちょっと小休止…したのが失敗でしたね。
 
イメージ 7

相手後衛の黄色国が一気に兵士をなだれ込ませてきて…
一気に城を陥落され、前線は一気に崩壊…。
 
イメージ 8

そのあと、そのまま後衛にも直撃。
城3つあるので、何とかなるかなとも思えましたが、
この後、遠投投石機までやってきて、一気に崩壊…。
内政を荒せないと、やっぱり兵の数は半端ないことになりますね…。
 
一方反対側は、が大暴れ…。
 
イメージ 9

象はHPが多いので、倒すのが一苦労です。
一番いいのは、転向させてしまうことなんですが、
さすがに数が多いと危険です(苦笑)
 
そのあとは、前線こそお互いやられましたが、あとは兵士を揃えて徐々に反撃。
 
イメージ 10

しかし、ここでまさかの民族の象徴を建てるとか(爆笑)
さすがすぎですね。
究極の舐めプです(笑)
 
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

なかなか面白い試合でした。
次は「非常に難しい」に挑戦ですかね(笑)
 
 
それにしても、このリザルト画面で流れる曲(勝った時の曲)が本当にかっこいいです。
(負けた時は物悲しい曲が流れますが…)
 
昔はどうだったか思い出せないですが、こんなオーケストラバージョンではなかったような気がしますね。
サントラがあったらほしくなってしまいます。