Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW初日

今年もGW。 帰省するのは30日からなので、初日は部屋の片づけ。 最近忙しかったこともあって、部屋の中が若干散らかってきましたので…。 片づけているつもりでも、油断するとすぐに散らかってしまいますからね…。 最近は、飲み物系は、Amazonでポチるように…

BIOHAZARD 7 Residend Evil -2周目 トロフィー回収-

■ バイオハザード7 バイオハザード7の2周目をプレー。 トロフィー回収も兼ねて、色々とまとめて回収してしまおうという計画。 しかも難易度:Casualでも取れそうなものがいっぱいあったので。 【狙うトロフィー】 思い出を胸に (エンディングII (ゾイエン…

天穂のサクナヒメ その14 -ゆいと鶴-

■ 天穂のサクナヒメ 本編をクリアした「天穂のサクナヒメ」。 本当に面白かったです。 coublood.hatenablog.com ただ、実際にはまだまだ取れそうなトロフィーや未消化のイベントがありそうなこともあって、もう少しだけ続けてみることにしました。 そうこう…

最近の常用食

最近は、カップヌードルをまとめ買いしたこともあって、 昼ごはんはカップヌードル。 Amazonで見ていて、美味しそうだなーと思っていて、何となくカートに入れていたんですが、他に買いたいものがあってそのまま買ったら、一緒に購入しちゃったらしく、一緒…

【TOOLS UP!】Garden's Party ステージ36

■ TOOLS UP (ツールズアップ) ガーデンパーティDLC ■ 庭ステージ36 ここからまたタスクが追加。 石像を決められた場所に運ぶというタスクです。 このステージでは、石像が既に完成しているので、ただ石像を運ぶだけなのでさほど難しくありません。 ただ、石…

リングフィットアドベンチャー&フィットボクシング 2022年17週目

リングフィットアドベンチャー&フィットボクシング 2022年17週目。 coublood.hatenablog.com 最近、ちょっと体調がずっと低空飛行気味。 ゲームとか自己啓発とか読書とか、色々とやりたいことがあるんですが、仕事があってなかなか時間が足りなくて、寝不足…

BIOHAZARD 7 Residend Evil -END OF ZOE-

■ バイオハザード7 続いて、ゾイ・ベイカーに関するDLC。 まずはエブリンがベイカー邸に拾われてきたときが描かれた「Daughters」。 エブリンにカビ化させられたジャックとマーガレットに捕まらないように…というストーリーですが…。 正直、狂っていく様は…

凍牌 コールドガール [1]

■ 凍牌 コールドガール [1] 凍牌 コールドガール 1 (ヤングチャンピオン・コミックス) 作者:志名坂高次 秋田書店 Amazon 前に凍牌が完結して、氷のKの物語は完結となりましたが、続編の話が載っていました。 coublood.hatenablog.com 凍牌シリーズというこ…

【TOOLS UP!】Garden’s Party ステージ35

■ TOOLS UP (ツールズアップ) ガーデンパーティDLC ■ 庭ステージ35 ここからまた新たなギミックが登場。 エピソード3の最大の難関、幽霊の登場です。 一応、本編の最終ステージ(家ステージ30)にも出ていますが、向こうは道具を移動させることのみで、こち…

【TOOLS UP!】Garden's Party ステージ34

■ TOOLS UP (ツールズアップ) ガーデンパーティDLC ■ 庭ステージ34 新しいことといえば、石畳の種類が2種類(白・黒)に増えることくらいで、それ以外は今までのタスクの組み合わせのみ。 石畳は、設計図をしっかり見ないと間違えるので要注意ですね。 今回…

リングフィットアドベンチャー&フィットボクシング 2022年16週目

リングフィットアドベンチャー&フィットボクシング 2022年16週目。 coublood.hatenablog.com 先週は試験勉強や試験もあったので、最低限だけ実施してました。 coublood.hatenablog.com さすがに運動しながら勉強はなかなか厳しいですので(苦笑) フィット…

久々にIIDX

coublood.hatenablog.com もうゲーセンに行くこと自体稀になっていますが、この前、実は眼鏡を買いに行ったときに、在庫があったため、1時間くらい待てば当日に受け取れるということで、時間つぶしにゲーセンへ。 最近は、格闘ゲームとかもゲーセンからは減…

BIOHAZARD 7 Residend Evil -狂気のカードゲーム『21』-

■ バイオハザード7 バイオハザード7の追加コンテンツの一つ、「狂気のカードゲーム【21】」。 当時はこの追加コンテンツをやっていなかったこともあって、今回、バイオ7を買おうと思ったモチベーションの1つがこの「21」をやりたかったこと。 追加コンテ…

令和4年春期情報処理技術者試験

今日は春期情報処理技術者試験の試験日。 いやー、試験前になると何故かいつも忙しさにかまけて勉強しないまま突入になってしまいます。 今回はバスで20分くらい離れた会場でしたので、バスの時間に合わせて移動しないといけないので、余裕を持って出ました…

体調不良の負のスパイラル

2月〜3月とずっと色々とあり、4月の前半も山場があったため、何だかんだずっと忙しかったこともあり、最近は蓄積した疲労がMAX気味。 おかげで、身体がボロボロ。 やはり生活が不規則になり、遅く寝て、早く起きて・・・と睡眠時間が全然ない状態が続くと…

てりたま

ジムの帰りにマクドナルドの前を通ると、また新たなメニューが。 てりたまということですが、いわゆる、月見テリヤキバーガーですかね。 夜ご飯を何にしようか迷っていたので、夜ご飯はこれに決定。 てりやき好きの自分からしたら、やっぱり食べたくなります…

BIOHAZARD 7 Residend Evil -グロテスクVer.-

■ バイオハザード7 バイオハザードシリーズの原点回帰ということで、アクションに重きが置かれていた4〜6までと異なり、かなりホラー要素が強い作品です。 当時、メチャメチャ怖くて、通常版を買って本編をさらっとクリアして、それ以来全然やっていなか…

レビューが何回やっても終わらない場合は…

新人OJTネタです。 前回に続き、機能開発における仕様書のレビューについて。 coublood.hatenablog.com 仕様書のレビューをやっていますが、不思議とグルグル回ることが多々ありました。 1ページに大量の文章を書きすぎていて、全然情報が整理されていなかっ…

リングフィットアドベンチャー&フィットボクシング 2022年15週目

リングフィットアドベンチャー&フィットボクシング 2022年15週目。 coublood.hatenablog.com 最近、ニンテンドースイッチのコントローラーの一つがすぐに充電切れを起こすようになってきました。充電してもすぐに切れちゃいます。 いつぞやの私の携帯電話み…

ネットワーク管理

いよいよ来週は春の情報処理技術者試験。 今回もネットワークスペシャリストを受ける予定ですが、毎回毎回、前月前々月あたりは仕事が忙しく、全然勉強する時間が取れませんでした。 まあ仕事上の問題なので仕方ないことですけどね。 過去問は少しずつ見直し…

【TOOLS UP!】Garden’s Party ステージ33

■ TOOLS UP (ツールズアップ) ガーデンパーティDLC ■ 庭ステージ33 ここから、一部の野菜は土に埋まっているため、掘り起こす必要があります。 シャベルを使うとゴミが出ませんが、シャベルを使わずに掘り出すと、半ゲージ分のゴミが発生します。そのため、…

【TOOLS UP!】Garden's Party ステージ32

■ TOOLS UP (ツールズアップ) ガーデンパーティDLC ■ 庭ステージ32 ここから一番嫌いなタスク、落ち葉掃除が追加。 落ち葉は、熊手を使ってまとめないと拾えないので、熊手は必須。 最初に落ち葉をまとめてしまって、さっさと片付けてしまうと楽です。 落ち…

カレー

最近マイブームなのが、カレー。 レトルトカレーではなく、カレールーで作って食べてます。 カレーって、一つのルーで作るのではなく、複数のカレールーを混ぜて作ったほうが美味しくなります。 色々と混ぜた分だけスパイスが増えて、味が複雑になるからなん…

ロックマン5 (後編) -Dr.ワイリー編-

■ ロックマン5 ブルースの仕業だと思われていた今回の事件も、結局、Dr.ワイリーが裏で糸を引いていたものと判明し、いつもどおり、最後はDr.ワイリーステージへ。 ■ Dr.ワイリーステージ1 ステージ1の序盤は、壁が針になっている通路を降りていくステー…

リングフィットアドベンチャー&フィットボクシング 2022年14週目

リングフィットアドベンチャー&フィットボクシング 2022年14週目。 coublood.hatenablog.com ワクチン接種3回目の副反応はおそらく完治して、腕の筋肉痛も2日くらいでなくなりました。なので、それ以降はまた普通にやってます。 coublood.hatenablog.com …

統計検定2級への道 その18 -カイ二乗分布による適合度・独立性検定-

coublood.hatenablog.com 引き続き、統計検定のお勉強。 ■ カイ二乗分布による適合度検定 検定対象の各属性を とする。 その各属性に対する観測度数を 、その各属性での期待確率を とする。 この時、全サンプル数を とすると、確率度数は となる。 この時の…

Brawlhalla ランクマッチ 2vs2

最近は毎週のようにやっているBrawlhalla(ブロウルハラ)。(お決まりの入り) アップデートでまた新キャラが追加されました。 7200コインでストアに登場したこの「Arcadia(アルカディア)」、結構強いですね。 自分もゲットしようか今迷い中です。 それは…

Windowsバッチファイルでパスにスペースを含むファイルを読みこむ

最近、製品のテスト用のツールなどをよく作ることがあります。 こういうのは本来は担当者に作らせたいところなんですが、どうもWindowsバッチを組んだりした経験がなく、時間がないということで、ガッと私が作ることになったんですが… バッチファイルでファ…

ロックマン5 (中編) -ブルース(?)編-

■ ロックマン5 タイトルにもあるように、今回の黒幕は「ブルース」か? ・・・と思えるように、8ボスを倒すと登場するのがブルース。 ブルースの研究所というのもどうかと思いますけどね(苦笑) 明らかに黒幕いるでしょと思っちゃいますが。 もちろん、あ…

【TOOLS UP!】Garden's Party ステージ31

■ TOOLS UP (ツールズアップ) ガーデンパーティDLC いよいよエピソード3に突入。 1ステージ1ステージ、やることが多くて、クリアが大変です(笑) ■ 庭ステージ31 ここからまた新たなタスクが登場。 このステージでは、庭にある野菜を決められた位置にある…