Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

久々にIIDX

coublood.hatenablog.com

もうゲーセンに行くこと自体稀になっていますが、この前、実は眼鏡を買いに行ったときに、在庫があったため、1時間くらい待てば当日に受け取れるということで、時間つぶしにゲーセンへ。

 

最近は、格闘ゲームとかもゲーセンからは減ってきましたね。

まあ、今では普通にPS onlineとかで対戦できちゃいますからね。

昔の NEOGEO(ネオジオ) CD のように、値段が高くて、家庭用ハードとして導入できない…ということはもはやないですからね。

 

やはり今のゲーセンで生き残っていくゲームとしては、大掛かりな筐体が必要というようなゲームが中心になっていくでしょうね。

そういう意味で、通常のコントローラーでは遊びにくい音ゲーは、家庭用への移植ができないのでまだまだ生き残っている感じです。

 

そんなわけで、なにか面白いゲームないかな・・・と探していたんですが、新しい音ゲーは大人気。

そんな中閑古鳥が鳴いていたのが、beatmania IIDX

beatmania IIDX 29 CastHour LIGHTNING MODEL|体感(アクション)ゲーム|アミュージアム【公式】ゲームセンター

]音ゲーとしてはもう超古参です。

もう今は第何作なんでしょうね。途中からナンバリングがタイトルに入らなくなって、わからなくなっちゃいましたね。

実際、あたしいものが出ても、正直、システムが変わるわけではないので微妙。

 

調べてみると、もう29作目みたいですね。

p.eagate.573.jp

 

ということで、なんか面白い曲がないかなと探していると、やっぱり目につくのは、版権曲。

コナミオリジナルも選びたいんですが、正直、選曲時間が短すぎて、ゆっくり聴けないんですよね。

 

見つけたのは、ミュージック・アワーRomanticが止まらない

f:id:coublood:20220321165550j:plain

f:id:coublood:20220321165822j:plain

 

知っている曲だとプレーしていても楽しいですね。

難易度的にも、★8とか★9くらいが一番楽しいです。

★10以上になると、もう正直、ついていけないですし、楽しさもないので。

 

f:id:coublood:20220321170113j:plain

f:id:coublood:20220321170043j:plain

 

あとは、過去曲をプレー。

やっぱり自分的には「ABSOLUTE」とか「thunder」とかDJ TAKAさんの曲が好きですね。この頃は本当に名曲が多かった気がします。

 

f:id:coublood:20220321165937j:plain

f:id:coublood:20220321170005j:plain

 

音ゲーはなんでもそうですが、高難易度化と曲数が増加していくに従って、どうしても1曲あたりのプレーややりこみ度が減ってしまって、面白みがなくなってしまいますね。

まあ、新曲を出さないと行けないという麺はありますが、どうしても増えるペースが加速してしまっている感が強かったですので。