Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

The Last of Us Part II

■ The Last of Us Part II 【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】 発売日: 2020/06/19 メディア: Video Game 前作「The Last of Us」の続編。 前作は、主人公のジョエルとヒロインのエリー、二人の壮大な旅を描いた作品であり、ストーリ…

KOF'98 UMOL GUILTY GEAR コラボイベント開始

■ GUILTY GEARコラボイベント 昨日からギルティギア(GG)コラボイベントが開始。 ■ ストーリー 梅喧編 ストーリーはおなじみのやつですね。 梅喧編ということは、このあと、別のキャラのイベントも始まるのかもしれませんね。 それにしても、梅喧のデフォル…

半沢直樹 ~銀翼のイカロス~

ドラマ『半沢直樹』も、今回で最終回。 撮影の影響で一週間遅れになりましたが、逆に一週間ワクワクする時間が増えた結果になったのかも(笑) www.tbs.co.jp 内容的には、「銀翼のイカロス」の内容に沿った展開でした。 ドラマ「半沢直樹」原作 銀翼のイカ…

令和2年情報処理技術者試験 秋期区分の中止

今年の情報処理技術者試験は、4月試験が中止になり、それが10月に振り替え。 そして、もともと10月(秋期)の試験は、11月以降に振り替え・・・となるとのことでしたが、秋期区分については中止が決まったようです。 出典:https://www.jitec.ipa.go.jp/ ま…

KOF'98 UMOL GUILTY GEAR コラボ

■ GUILTY GEARコラボイベント 今週のメンテで、いよいよギルティギアコラボのキャラが実装。 それに伴い、コラボ用の画面に変わりました。 コラボキャラは、既に情報は出ていたとおり、 (LR防) ソル=バッドガイ (LR攻) カイ=キスク (LR技) ディズィー (UR…

目のピント

夏季休暇も終わり、今週は仕事でしたが、久々にモニターと長時間にらめっこしていたこともあってか、目が疲れ気味。 残業時間になった頃には、メールの文章が読めないくらい(苦笑) 目のピントが全く合わないです。 メガネが合わなくなってきたのかな?とも…

のんびり週末

先週の夏季休暇は色々とやっていたこともあって、なかなか忙しかったんですが、その影響か、3日間働いただけで結構疲れ気味。 やはり長期休暇を取ると、その後は、働きたくない病になってしまいますね(苦笑) 台風12号は幸い日本の東側へ逸れて、上陸はしま…

【OVERCOOKED!2 】(季節のアップデート「冬」) 1-5

■ 冬 1-5 冬の最終ステージは、ケーキ + クリスマスデザート。 結局、材料を取り出すところと、切るところが逆サイドにあるのがネックなのと、 ミキサーを使って混ぜるところは一緒ですが、ケーキはフライパン、クリスマスデザートはオーブンで完成というと…

天気の子 Blu-ray

天気の子のBlu-rayが発売されてかなり経ちます。 買ったまま放置しちゃってましたが、先日ようやく開封して観ました。 「天気の子」Blu-rayスタンダード・エディション 発売日: 2020/05/27 メディア: Blu-ray うーん、やっぱりいいですよね。 新海誠監督映画…

【OVERCOOKED!2 】(季節のアップデート「冬」) 1-4

■ 冬 1-4 1-4は再び、クリスマスデザート。 ミキサーは右に、オーブンは左に・・・と分かれているので、右と左でうまく連携を取る必要がありますが、問題なのは、真ん中のまな板の台が、定期的に左右に移動すること。 台が左に移動すると、一番右のオーブン…

【OVERCOOKED!2 】(季節のアップデート「冬」) 1-3

■ 冬 1-3 ここは完全にエリアが分割されているので、上と下で連携が必要。 受け渡しの場所も限られているので、どちらが何をやるかをある程度決めておかないといけないですね。 チョコとマシュマロを切るのは下でしかできないですし、クリームのトッピングも…

秋の統計検定は中止・・・

今年の6月の統計検定は、新型コロナウイルスの影響で中止。 そして、今度の検定日の11月も中止が決まってしまいました。 出典:統計検定 www.toukei-kentei.jp 残念ですが仕方ないですね。 また来年、開催されたときに受験しようと思います。

【OVERCOOKED!2 】(季節のアップデート「冬」) 1-2

■ 冬 1-2 1-2のお題は「クリスマスデザート」。 パターンとしては、2パターン。 小麦・卵・ドライフルーツ 小麦・卵・ドライフルーツ+オレンジ なので、ドライフルーツは必須。 そこにオレンジを入れるかどうか。 ・・・ということで、ドライフルーツはひ…

台風12号接近中・・・

先日発生した台風12号。現在、日本に向かって接近中で、完全に東部に上陸するコース。 出典:気象庁HP これはかなり嫌な感じですね。 勢力自体はまだマシみたいですが、大雨や風の影響が怖そうです。日本に上陸する前に温帯低気圧化する可能性もありますが、…

秋の大掃除

今週はようやく夏季休暇。 在宅勤務を続けていると、外出する機会が減り、どうしても家の中に物が増えて散乱していたので、かなり荒れていましたが・・・ ・・・ということで、久々に大掃除です。 ようやくさっぱり。 やっぱり片付けると気分も変わりますね…

【OVERCOOKED!2 】(季節のアップデート「冬」) 1-1

■ 冬 1-1 季節のアップデート、冬のステージ。 最初のメニューは「ココア」です。 完全に左右に分かれていて、受け渡しはベルトコンベアのみ。 左サイド チョコレートとマシュマロを右に流す 切られたチョコレートと、ミルクを鍋に入れる 完成したココアをカ…

国勢調査2020

今年は国勢調査。 www.kokusei2020.go.jp 前回はちょうど引っ越ししたくらいなので、もう引っ越してから5年。 早いものです。 とりあえず、回答は必要なので、さっさと回答してしまおうと思います。 インターネット回答もできるので便利ですね。 www.e-koku…

テレワーク型OJTの難問

今年は「withコロナ」という状況になり、在宅ワークがメイン。 そんなわけでOJTも半分以上はテレワークで実施することになっています。 これを「テレワーク型OJT」という用語で表現するとすると・・・ テレワーク型OJTだと、やはり一番のネックは「コミュニ…

KOF'98 UMOL アリーナ使用キャラ (2020/09月編)

8月の4周年で、サイキ(変身後)が登場。 coublood.hatenablog.com 陣持ちということで、アリーナキャラは一気に様変わりしました。 ■ 2020年9月 アリーナ使用キャラランキング やっぱり、無限転生での無限復活が凶悪なサイキ。 アリーナではもはや必須キャ…

PlayStation5 発売日決定

いよいよプレイステーション5の発売日が決定。 発売日は11/12(木)みたいです。 blog.ja.playstation.com himeya.hatenablog.com 今のところPS5での対応ソフトはいっぱい発表されていますし、今後は自分がやりたいと思っているソフトもPS5で出そうですし・・…

久々の江ノ島

今週のお題「ごはんのお供」 今週は、夏季休暇ということで、久々に遠出。 江ノ島に行ってみました。 いつものお寿司屋さんへ行こうかしら・・・と思っていたんですが、まさかの閉店・・・。 本当に残念です・・・。 江ノ島を少し歩いてみましたが、平日の昼…

【OVERCOOKED!2 】(季節のアップデート「春節その2」) 1-7

■ 春節その2 1-7 春節の最終ステージ。 お題は「お鍋」と「フルーツ盛り合わせ」。 ここも鍋を加熱するための火が左右に切り替わるので、鍋を移動させないといけないですが、移動させようとすると、まな板や材料を取り出す作業を中断しないといけないです。…

【OVERCOOKED!2 】(季節のアップデート「春節その2」) 1-6

■ 春節その2 1-6 お題は「蒸し物」と「フルーツ盛り合わせ」。 まな板で切る、皿を洗う、蒸す、といった作業は基本的に内側からでも外側からでもできそうなので、特に困らなさそうな構成のステージですが… …案の定、ずっと龍がぐるぐる回って 邪魔をしてき…

G1 CLIMAX 2020 ブロック分け発表

コロナの影響で、今年は秋になりましたが、無事に開催が決まり、出場選手もブロック分けも決定。 外人勢も参戦が決まったので良かったです。 Aブロック 飯伏 ジョン・コブ オカダカズチカ 石井 ウィル・オスプレイ 鷹木 鈴木みのる タイチ ジェイ 高橋裕二郎…

【OVERCOOKED!2 】(季節のアップデート「春節その2」) 1-5

■ 春節その2 1-5 再び蒸し物+ベルトコンベアのステージ。 ベルトコンベアの動きを把握していないと、どこに置いて受け渡せばいいかが分かりません。あと、食材は定期的にベルトコンベアで流れてくるので、どの材料をどのタイミングでキャッチアップするか…

菅 自民党新総裁 新首相への期待

菅さんが自民党新総裁に選ばれ、数日後には新たな内閣総理大臣になる見通しです。 今回の総裁選、石破さんと岸田さんとの三つ巴でしたが、正直なところ、菅さんが総裁戦に名乗り上げるまでは、次の総理になりそうな人としては、いまいちピンと来る人がいませ…

KOF'98 UMOL サイキ(変身後)衣装交換 収集イベント

武器に続いて恒例の衣装交換の収集イベント。 今回も体力ボーナスがない(実際には、このイベントの少し前に体力2倍ボーナスはありましたが・・・)ので、開始前にいかに体力を貯めておくかというのが重要。 今回は思ったよりはドロップ率が悪くなかったの…

【OVERCOOKED!2 】(季節のアップデート「春節その2」) 1-4

■ 春節その2 1-4 ここのレシピも「お鍋」。 火の位置が変わるのもおなじみなので、目新しいギミックはないですが、危険なのは、左右の島を渡る橋の部分。 材料箱が左側、まな板が右側にしかないので、左側から右に材料を投げて、切った材料を左に・・・とや…

新総裁誕生

先程、自民党の両院議員総会で、新総裁選挙が行われました。 結果は圧倒的に、菅さんが票を集めるという結果でしたね。 [結果] 菅さん 377票 石破さん 68票 岸田さん 89票 まあこの票数についても、想定通りだったのか、想定外な部分があるのか、それはわか…

続・ドコモ口座 不正引き落とし

ドコモ口座の不正引き出し問題について、以前少し書きましたが、 coublood.hatenablog.com ニュースやネット記事を見ていると、被害者はドコモ口座開設者やドコモユーザだけ・・・というわけではないようですね。 ドコモ口座と提携可能な銀行に口座を持って…