Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

The Last of Us Part II

The Last of Us Part II 

【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】

  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: Video Game
 

前作The Last of Usの続編。

前作は、主人公のジョエルとヒロインのエリー、二人の壮大な旅を描いた作品であり、ストーリーがかなり良かったです。

そして、サバイバルステルスアクションとしての完成度も高く、ゲームとしてもかなり面白かった作品です。

 

その続編ということで、どういうストーリーになるのか楽しみにしていたのですが・・・

 

[ここからはネタバレあり]

※ あくまで個人的な意見です。このゲームが良かったと思っている人も当然いると思います。別にそれを否定するものではなく、個人的な感想です。

 

-----------------------------------------------------------------

壮大な復讐劇のストーリーでした。

今作の主人公はエリーですが、前作の主人公のジョエルがエリートの絡みがほとんどない状態でエリーの目の前であっさりと殺されてしまう・・・。

その結果、エリーの復讐劇が始まるわけですが・・・

そもそもこんな復讐劇のストーリーにする必要があったんでしょうかね。

むしろ、世界が荒廃した菌に対抗するワクチンを作って世界を救うといったくだりはどこへ行ってしまったんでしょうか。

 

その上、そのジョエルを殺した仇が、実はこのゲームのもうひとりの主人公で、そのストーリーが用意されているというのも、微妙な感じがします。

もちろん、ジョエルが前作で行ったことに対する報いだと考えれば仕方のないことなんですが、それなら、いきなり殺すのではなく、前半はエリーとジョエルのストーリーを描くなどすれば、良かった気もするんですけどね。

あと、いいところで何故か仇をプレイヤーとして操作するのはちょっと・・・という感じでした。

仇のストーリーも、クリア後の特典などでも良かった気がします。

 

賛否両論と言われていますが、私は復讐劇のストーリーになってしまったというのはちょっと残念です。

菌で滅んだ世界なのだから、もう少しその世界観を活かしたストーリーにしても良かったと思いますので。

[微妙だなと感じた点]

  • 菌で滅びた世界という設定がストーリーに活かされていない。敵として登場するだけ。むしろ、この菌で滅びた世界を復興させるための戦いを描いてほしかった。でないと、感染者たちを出したことによる効果が薄すぎる。
  • エリーが復讐者になるようなストーリーはどうなのかと思ってしまった。それならまだ逆に、エリーが殺されて、ジョエルが復讐に走る・・・というほうがまだしっくり来る。
  • ジャクソンで感染者に襲われた際に、いきなりアビーの操作になるが、ここはジョエルやトミーの操作のほうが良かった。
  • 展開的にジョエルが復讐で殺されるのは仕方ないとは言え、退場するのが早すぎ。エリーとジョエルの絡みが少なすぎ。感情移入ができない。
  • ジョエルが殺されたときに、エリーが殺されなかった理由がよくわからない。結局、アビー陣営も被害が出て、結果的に復讐の連鎖を生んだだけ。
  • アビー編のセラファイトとの戦い(島へ行くくだり計2回)は必要? ストーリーを水増ししているだけのような気が・・・。こういうのはDLCでやればいいような気も。(本編外と考えれば別に悪い内容でもありませんが、エリーほったらかしなので、本編である必要性がない)
  • アビー編でむしろ描くべきは、ジョエル殺害前のアビーシナリオで、それが必要だったと感じる。いきなり殺害直前から始まるから、アレルギーになっている気がする。そこで絆を描くためにセラファイト戦があるなら、ありだったと思う。
  • ストーリー上、エリー編の3日間が終わったあとにアビー編の同3日が描かれるため、アビー編では、エリー編で殺されるキャラも登場する。このあと殺されるのが分かっているのも微妙だなと。せめて、エリー編とアビー編を交互にできなかったのか。
  • アビーは、レブとヤーラの姉妹を守るために、味方、特に自分の所属組織であるWLF兵を大量虐殺している結果に。仲間が殺されたとか言う割に、仲間を大量に殺すことに・・・。
  • 妊娠しているから殺したら動揺とか、敵味方含め、そもそも妊娠設定は今回必要? 
  • 3日目の最後で、アビーがエリーたちを倒したときも、見逃した理由が不明。ジョエルの時に見逃してこうなったのに、なぜもう一回見逃すのか。反省がない。
  • そもそも、なぜアビー側を操作してエリーと戦わなければいけないのか?
  • 同性愛とかそういう設定があるのはいいとしても、わざわざそれを入れる必要があったのか? 仮に入れるにしても、その効果の意味が不明。せめて、スキップできるとか、そういったシーンはなしにできる機能がほしかった。
  • ゲームなんだから、エリー編とアビー編、どちらを先に進めるかも選択性にすればよかったのではないか? アビー編からやれば、正直こんなに嫌な感じにならなかった気もします。
  • サンタバーバラ編は正直いらなかったのでは・・・?
  • 最後のエリーvsアビーの戦い。もはや虚しさ以外にない。
  • エリーも、復讐を果たすためにそこまでの過程でさんざんWLFメンバーを殺しておいて、肝心の復讐の相手は見逃す。見逃すとか、意味不明。結局、何のストーリーだったの?と思ってしまう。
  • 最後にエリーが指を失い、ギターが弾けない描写。結局、エリーはこの復讐劇で指を失ってまで行って、結局最後は見逃して・・・エリーに何が残ったのか?
  • そもそもこの復讐劇のストーリーであれば、わざわざ前作でエリーとジョエルの旅を描いたストーリーが感動的だったThe Last of Usの続編でやる必要があったのか? 新規IPでも良かったのでは?

 

あくまで個人的な意見になりますが、前作の設定を活かせておらず、かつ、内部のストーリーも意味不明だらけ。描き方や順番も良くなかったと思います。

その描き方も相まって、ストーリーへの共感がしにくかっただけに、長いストーリーがかえって苦痛になってしまいますね。

なんかThe Last of Usの続編として考えると、勿体ないという気がしてなりません。

あくまで私はですが、こんなことならPart IIはやらないほうが良かったなと、ちょっと後悔しています。The Last of Usまでで終わっておけばよかったなと・・・。