Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(PS3) KING OF FIGHTERS XII

KOF XIIの家庭用が発売されたので、買って来ました。 発売前からバグの話が出ていて、アップデートがあるのかなーと思っていたら、 最初から、700MB強のパッチがダウンロード・・・(苦笑) まあ、ゲーセンでやった感じ、中途半端感は否めかったんですが、 家庭…

梅雨明けは・・・

早くももう七月が終了。 学生はみんな夏休みで、通勤途中でもそんな姿をちらほら。 時間が流れるのはホント早いです。 ・・・が、今年は未だに梅雨明けが来ないわけで。 いつまでもジメジメしたような天気で、雨が降ったりやんだりして、 本当にまどろっこしい…

XML-DB その12

今日は一日、XMLデータベースの研修。 仕事場よりも研修場所のほうが遠いので、いつもより早起きをしないといけないのが毎度つらいんですが・・・。 内容自体は、RDBとの違いから始まり、XPathによるデータの取得方法、 そして、XQueryによる問い合わせ。 一日…

咲-Saki- [6]

咲 -Saki- [6] やっと発売されました、最新刊。 ・・・といっても、5巻から4~5ヶ月ペースなので、今回はかなり早いほうなんですが・・・。 それでも、5巻のラストが衝撃的でした。 天江衣によって、風越が0点になってしまって、咲のリンシャンを封じられて大…

XML-DB その11

今週は久々に技術系の研修。 XMLの学習を開始してからもうかなりの時間が経ちますが、 最近はすっかりダラダラと勉強しているだけ・・・という感じになってきましたので、 そろそろ何か区切りをつけたいなと思い始めています。 そんなわけで、何か研修を受けよ…

ドラゴンクエストIX クリア…?

無事に最後(?)のダンジョンでトロルキングを発見し、 メラで倒しまくって、賢者に転職。 そして、はぐれメタルを狩りに行ったりして、一気にレベルをあげて…。 あとは、スキルポイントを『はくあい』や『ゆうき』に振り分けて、身の守りや最大HPを補強。 …

久々のポップン

例の解禁イベントがいつの間にか終わって、対象曲が解禁になったということで、 ちょっと行ってきました(激遅 というか、移植曲が多すぎるのと、新曲があまりパッとしないので、 今までやる気が起きなかったんですが(苦笑) コンテンポラリネーション4 Tr…

ドラゴンクエストIX (7/25)

今日もドラクエをチョロチョロっとプレー。 ザコはサクサク倒せるので、どんどん進みますね。 ダンジョンも最初の1回でボスまで倒せるほどの余力があったりしますし。 そんなこんなで、牢獄まであっという間にクリアーして、次は敵の本丸に突入するところ。…

ドラゴンクエストIX (7/24)

最近は仕事が忙しくて、なかなかプレーできておりませんが、 とりあえず、黄金の果実集めも終わって、天界に帰る途中でトラブって、 また別の町へ到着。 ・主人公:パラディン(LV23) ・仲間1:僧侶(LV34) ・仲間2:魔法使い(LV34) ・仲間3:バトル…

どんぶり

以前、スタンプを集めていたんですが、生産の遅れか何かで引き換えが遅延していて・・・ 気がつけば、それから早数ヶ月・・・。 すっかり引き換えを忘れていて、ある時、吉野家から電話がかかってきて思い出して、 本日、引き換えに行ってまいりました。 ま…

皆既日食

今日は国内で46年ぶりとなる「皆既日食」だったんですが、 天気はあいにくの曇り、そして雨。 皆既日食どころか、太陽すら出ていなかったです。 そんなわけで、結局、テレビとYouTubeで皆既日食の映像を見ました。(笑) やっぱり、自然で起こる現象は規模が…

快適な睡眠

以前は、寝る時は窓を開けていたのですが、 起床した時に頭痛が酷かったり、寝汗がひどかったりで、よく体調不良に。 いわゆる、軽い熱中症や、軽い脱水症状になったりしていました。 そんなわけで、最近はすっかりエアコンのお世話に。 設定温度は多少高め…

ドラゴンクエストIX すれちがい通信

本日からは再び仕事が始まると言うことで、ストーリーはほとんど進めていないんですが、 通勤を利用して試しに『すれ違い通信』を試してみることに。 すると、2駅乗っただけであっという間に3人ゲット。 こういう時、満員電車ってつくづく凄いなぁと思って…

ドラゴンクエストIX (7/21)

サンマロウに到着したら、イベントを進めて、一気に船を入手。 ボスはそこそこ強かったですが、 正直、今のところ、ジャダーマより苦戦したボスはいないです。 それに、サンマロウでようやくキングスライムが登場。 以前の記事のコメントで既に情報はいただ…

ドラゴンクエストIX (7/20)

『ツォの浜』の奥の洞窟で、ぬしさまを倒し、船に乗って更に東へ。 船着場から東へ行くと、橋に差し掛かるわけですが、またガラの悪いところです。 でも、サンマロウというところにいけば、ついに船が手に入りそうな感じの情報が出てきましたので、 いよいよ…

五箇山 合掌の里&合掌造り集落

この連休は、再びETC割引を利用して、五箇山の合掌の里と合掌造り集落へ行ってきました。 前々から一度行ってみたいと思っていたんですが、如何せん、遠いですからね。 前は東海北陸道が開通していなかったため、時間がかかりそうで断念しましたので・・・。…

ドラゴンクエストIX (7/18)

ダーマの塔を何とかクリアして転職できるようになりましたが、 転職をしてみてビックリ・・・。 まさか、 転職すると、過去の職業の呪文が使えなくなるとは・・・。 こんな転職システムでは、面白味が全然ないんですが(苦笑) かなりガッカリなシステムです…

秋期試験申し込み開始

気がつけば、早くも2009年度秋期情報処理技術者試験の申し込みが開始。 この前、春期試験の合格発表があったばっかりだったんですが…。 時間が経つのは本当に早いですね 秋は、やはり春のリベンジ(?)で、情報セキュリティスペシャリスト(SC)を受験予定…

ドラゴンクエストIX (7/17)

発売されてから約一週間。 相当ゆっくりとプレーしているため、まだまだ転職すらしてないです。 やっとダーマ神殿に到着したところですが、大神官がいないため、転職ができない状況。 まずはダーマ神殿のトラブル解決をするところからですかね~。 その前の…

Office 2007

仕事でMicrosoft OfficeのWordとExcelは日常的に使用するのですが、 最近、職場方針でOfficeを2000から2007に移行することに。 そのため、自分の業務用PCも2000から2007にアップグレードしたのですが、 ・・・正直、使いにくい・・・。 アイコンがどこにある…

熱中症? 脱水症状?

最近、すっかり暑くなってきて、 夜は窓を開けて風が通るようにして寝るんですが、 ある日、起きると寝汗がひどくて、頭がガンガン…。 そして軽い吐き気。 そのときは、風邪を引いたかなーと思っていたんですが、 別にそんなに熱があるわけでもなく、 喉が痛…

バイオハザード5 プラチナトロフィー

バイオハザード5も、ついにプラチナトロフィー (※バーサス以外の全てのトロフィーをゲットした場合に貰えるトロフィー) をゲットできました! いやー、長かったです・・・。 特に、武器のアップグレードが・・・(苦笑) お金がなかなかたまりませんし、種類も…

DS ドラゴンクエストIX

発売日ということで、買ってきました。 VII、VIIIと最近2作は個人的にハマらなかったんですが、 今回のは少しやってみて、ちょっとハマり気味です(笑) 自分的に一番大きいのは、DSでってところですかね。 ドラクエはFFとかに比べてもそんなにムービーに…

エンドレスエイト

何か最近周りで話題になっているんですが、 涼宮ハルヒのアニメで、酷いことになっているとかいないとか。 問題になっているのは、「エンドレスエイト」の部分? 原作ではなく、マンガを少し読んでいるので若干は知っている程度ですが、 8月17日から8月31…

バイオハザード5 ザ・マーセナリーズ その2

最近は知り合いとずっと、マーセナリーズでSSを目指してプレーしてます。 Aくらいだと、そこそこコンボをつないで、敵を倒し続けていれば、意外に何とかなるんですが、 SSを出そうとすると、本当に大変。 まず、特殊クリーチャーを効率よく倒せるか。 …

四国旅行(4)

また前回から時間が空いてしまいましたが・・・(苦笑) お寺をある程度回った後は、松山の道後温泉へ。 松山駅前では路面電車が走ってました。 路面電車は街の中を走るため、 周りの景色も楽しめて、結構好きです。 道後温泉郷について、宿に一度チェックイン…

バイオハザード5 ザ・マーセナリーズ

本編はとりあえず一段落したので、次は、マーセナリーズへ。 こちらは、いかに敵を連続で倒してコンボをつないでいくかが勝負ですが、 これがまた意外に難しい。 10秒以内に次を倒さないとコンボが無効になってしまう上、 タイムボーナスを破壊して時間を増…

マンゴーパッションフルーツフラペチーノ

今日は久々にスターバックスへ。 寄るつもりはなかったんですが、外を歩いていたら暑くて、喉が渇いてしまって・・・。 初夏とは言え、今年も暑さはなかなかのもんです・・・。 今日は、マンゴーフラペチーノを購入。 初めて飲んでみましたが、これがかなり…

四国旅行(3)

今回、まわった中で最難関だったのが、60番の「横峰寺」。 60.横峰寺 まず寺の駐車場まで行くのが大変。 細い山道をず~~~~っとひたすら上がって行って、 すれ違いなんかはとにかく大変。 たまたま広い箇所で出会えばいいんですが、 狭いところで鉢合わせ…

KOF XII 家庭用

もうすぐXbox360とPS3で発売されるはずだったんですが、 突然発売延期。 まあ、そこまで長期ではないみたいですからいいんですが。 というよりは、正直、KOF XIIへの期待度は、稼動前に比べて格段に下がっているわけですが(苦笑) ゲーセンでも、XIIはい…