Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その103 (大書庫・その1)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

今回から「大書庫」に突入。

「ロスリック城・第二章」みたいな感じでしょうか。

 

大書庫に入ると、早速見覚えのある敵が登場。

「生贄の道」のボスである「結晶の古老」みたいな…というかおそらくそのままの敵ですね。

coublood.hatenablog.com

過去のエリアのボスキャラが、後半のステージの雑魚敵として登場することはよくありますが、実際に登場するとは思っていませんでした。

といっても、結晶の古老は、ボスの中でもさほど強くない…というか攻撃力はない方なので、それほど問題になりません。

ただ、「大書庫」はかなり入り組んでおり、立体的なMAPであることから、遠距離攻撃をされると厄介であるため、できれば倒したいところ…。

ただ、HPを半分くらい削ると、地面に潜り込んで隠れてしまいました。

 

あとは、不死街など今までに色々な場所にも出てきたこの敵。

名前は未だにわかりませんが、小さくて素早く、攻撃力が高いので、不意打ちを食らうことが多く、油断すると一気にHPを持っていかれてしまいます。

 

さらに階段を登ると…怪しい集団を発見。

頭がロウソクの蝋みたいなものを被った怪しい兵士ですが…大して強くはないです。

 

ちなみに、蝋が溜まった場所があり、自分も蝋を頭に塗ることができるようです。

この時は効果がよくわかりませんでしたが、どうやら、このあと出てくる敵に有効なようです。
具体的には本棚から伸びてくる手のような敵は、蝋を塗っていない状態だと呪いゲージが蓄積させられてしまいますが、蝋を塗っている状態だとその呪いが無効化されるようです。

 

ちなみにボスを倒したあとで、残り火状態だったためか、白霊と闇霊に侵入されてややこしくなりました。

個人的にはのんびり探索したかったので、残り火状態で新エリアをうろつくのは辞めたほうがいいのかもしれませんね…。

一応、白霊に導かれるように進んでいくと、先程逃げていった「結晶の古老」を発見。

あと、その近くには、昇降機を発見。

これで大書庫の入り口まで戻れるようです。

このあと、白霊と闇霊の呪縛から逃れるために、昇降機で落下死しました(苦笑)