Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その32 (結晶の古老)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

生贄の道・ファランの城塞の探索も大方終わりました。

ただ、以前に出会ったアンリも言っていましたが、「生贄の道」からは、「深みの聖堂」へ行け、ファランの城塞」からは、また別の所へ続いているということで、どちらに進もうかなと迷っていました。

ただ、薪の王の1人「エルドリッチ」がいるという情報がある「深みの聖堂」から行ってみようかなと思います。

なので、「ファランの城塞」側ではなく、オーベックが居た側の道を進むことに。

 

その先には、白サインがあったので、召喚。

カリムのイーゴンということは、あの教会の塔の前に座っていた人ですね。

 

そして抜けた先にはやはりいました、ボスが。

ボス「結晶の古老」

今まで、「灰の審判者、グンダ」「冷たい谷のボルド」「呪腹の大樹」と戦ってきましたが、またタイプが違いますね。

 

  • グンダ、ボルドは、積極的に接近してきて攻撃してくるインファイタータイプ
  • 呪腹の大樹は、こちらから接近して弱点を攻撃して破壊する要塞タイプ

ですが、「結晶の古老」は完全な魔法タイプ

遠距離からバンバン攻撃が飛んでくるので、積極的に近づかないと駄目です。

 

開幕は一番奥にいるのでわかりやすいです。

一気に接近して斬りまくり。

一定時間なのか一定ダメージなのかわかりませんが、すぐに消えてしまいます。

そして、別の場所から出てきます。

なので、また魔法を避けながら近づき、また斬る・・・ということの繰り返しです。

 

HPが半分くらいになると、今度は移動後にダミーも一緒に出てくるように・・・

でも、どれがダミーかもパッと見でわかりません・・・。

ダミーは、斬れば1撃で倒せますが、ダミーも攻撃してくるため、その攻撃をかわしつつ接近して攻撃しなければなりませんし、その間に本体や他のダミーからも攻撃が飛んでくるので、かなり厄介です。

 

それでも、正直なところ、インファイター系のボスよりも圧倒的に楽でしたね。

最初は戸惑いましたが、2〜3回戦っているうちに攻撃パターンもわかり、対応できるようになって勝てましたので。

しかも、その時、試しに残り火状態にして白サインで仲間を召喚してみたら、全然楽でしたので。

 

ただ、今後のボスも白サインがあるとは限りませんし、本当ならできるだけNPCがの支援なく、自力で倒していきたいですね。

 

倒すと、先へ進む道。

この先が「深みの聖堂」に続くのでしょうか。