Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2023年4月近況

4月もはや終わりですね。

今日から自分はゴールデンウィークが開始ですが、初日は問い合わせの残作業で少しだけお仕事。

とりあえず後はなにもないことを祈るだけです。

 

ブログの方は1000日連続投稿を達成できました。

ただ、こういうのって目標を達成してしまうと、モチベーションが下がってしまうので、また次の目標を…と。

次は1500日を目指したいですね。

 

■ ニュース

4月は悲しいニュースが多かったです。

www3.nhk.or.jp

楽家 坂本龍一さん死去 71歳 YMOなどで世界的に活躍 

映画「ラストエンペラー」の音楽でアカデミー賞を受賞し、音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ」=「YMO」のメンバーとしても活躍した音楽家坂本龍一さんが、先月28日、亡くなりました。71歳でした。

www3.nhk.or.jp

“ムツゴロウさん” 畑正憲さん 心筋梗塞のため死去 87歳 

「ムツゴロウ」の愛称で親しまれ、動物とのふれあいをテーマに多くの文学作品を執筆し、テレビ番組などでも活躍した作家の畑正憲さんが5日、心筋梗塞のため亡くなりました。87歳でした。

ホント、立て続けでしたので・・・。

ここ数年特に感じますが、自分が子供の頃からよく見たり聞いたりしていた著名人がどんどん居なくなっていってしまうと、本当に年月って残酷だな・・・と思ってしまいます。

もちろん、人間は不死身ではないので、いつかは必ず死ぬとしても・・・毎日、死ぬことを思って生きているわけでもありませんが、こういうニュースを耳にする機会が増えると、嫌でも考えてしまいます。

 

本当に残念です・・・。

 

■ 仕事

4月は色々と忙しかったです。

4月がちょうど製品の開発の切り目ということもあったり、年度開始ということで人の入れ替えも合ったりしたこともありますが、それ以上に、メンバーの体調不良でその分をカバーしないといけないなどもあったのが大きいですね。

 

coublood.hatenablog.com

 

花粉症は幸い薬のおかげでさほど大したことはないですが、実際、メンバーで花粉症が悪化して出勤がツライと言っている方はいましたので。

あと、なんだかんだやることが多くて、いくらやっても作業が降ってくるのがしんどいところ。まあ、人数が少ないので仕方はない部分はあるんですが・・・。

ただ、忙しすぎてストレスが溜まりますね・・・。

 

私はなんどもこういった状況は通ってきて、ストレス発散は何だかんだ無理矢理にでも解消しているので、メンタルになるリスクは自分でも減っているかな・・・とは思っていますが・・・。

実際、同僚でもメンタルになってしまっている人はいらっしゃるので、無理はしすぎない!ということは重要だと思います。

 

自己啓発

(1) 情報処理技術者試験

春の情報処理技術者試験は、

  • 仕事で全然余力がない(時間がない)
  • モチベーションが上がらなかった(ストレス)
  • 体調が悪い(ゲームのやりすぎで寝不足)

・・・ということで今回は見送り。

なんか毎年3月〜4月って忙しいんですよね・・・。

 

(2) IoTシステム技術検定 [中級]

coublood.hatenablog.com

今年1月に受けた基本レベルを受けましたが、その中級レベルが開始。

CBTで気楽に受けられるので、申し込んでみました。

試験日は、来月の14日

最近、何もやれていないので期限を切ってお尻に火をつけることで・・・という自分への圧力です(笑)

 

■ ゲーム

(1) BIOHAZARD RE:4

4月は、ずっと「BIOHAZARD RE:4」

一応、レベル:STANDARDでクリアまでは行きましたが、まだまだやりこみ要素はありそうなので、ずっとやってます。

トロフィーコンプリートまではやる気はないですが、まだマーセナリーズもありますし、無限弾開放やロケットランチャーなどもいろいろとやってみたいです。

 

正直、今までのバイオの中で個人的にはかなり上位に来るゲームですね。

RE:シリーズが「RE:2」「RE:3」と出てきて、システム面がかなり洗練されてきて、それで待望の「RE:4」ですからね。

 

ぜひこのシステムで「RE:5」「RE:CODE VERONICA」をお願いしたいところです。もしくは「RE:1」「RE:0」もいいですね。

いっそのこと「RE:リベレーションズ」シリーズも・・・。

今までのナンバリングタイトルやそれに近しい作品を軒並みリメイクしていただければ、それだけで嬉しいですので。

 

(2) Brawlhalla

やっぱりみんなでやるのはこのゲーム。

新キャラが増えましたが、今回のキャラは自分たちの中では不評。

動きは速いですが、紙装甲なのが…。

ギルティギアのチップみたいなイメージです(苦笑)

 

それはともかくとして、毎回面白プレーが出るんですよね。

雑談しながらまったりゆる~くゲームをするにはちょうどいいですので。

 

ちなみに私はNixをよく使うこともあり、よさげな衣装があったので購入しているんですが、なぜかドミトレスク婦人(from BIOHAZARD VILLAGE) と呼ばれてたりします(笑)

ただ、ドミトレスクだったら、白イメージが強いので、白カラーが欲しくなっちゃいますね。