5月も終わり。
もう来月は6月。今年も早くも前半が終わります。
■ ニュース
一番驚いたのが、市川猿之助さんの一家心中(?)で自殺未遂(?)をはかったらしいというニュース。
18日、歌舞伎俳優の市川猿之助さんとともに自宅で倒れているのが見つかり、死亡が確認された父親の市川段四郎さんと母親について、司法解剖の結果、向精神薬中毒により死亡した疑いがあることが分かりました。 警視庁は今後、猿之助さんから事情を聴いて両親が死亡したいきさつなどを調べることにしています。
18日午前、歌舞伎俳優の市川猿之助さん(47)と、父親の市川段四郎さん(76)、それに75歳の母親の3人が東京 目黒区の自宅で倒れているのをマネージャーが発見し、その後、両親の死亡が確認されました。
実際、仕事関連で性加害の疑いということで、その報道のせいか?というところですが・・・これらも結局は、当人が権力を持ってやってしまったがゆえに・・・というものみたいですね。
歌舞伎界といえば、香川照之の性加害事件もありましたが、やはりその世界で力を持つことで、外面はよく見せておきながらも、裏では自分の欲望を満たすためにその力を振りかざしてしまうような、残念な人間はどうしてもいるということなんでしょうね。
しばらくは歌舞伎界も逆風が吹き、色々とこれから表沙汰になってしまう事も出てくるのかなと思いますね。
他にも、ジャニー喜多川の性加害問題も浮き彫りになっていますが…こちらもどんどん明らかになってきているみたいですね。
どこもかしこもやりたい放題やっていてもうまく隠したりコントロールできているうちはいいかもしれませんが、ちょっとした歪み(ひずみ)から内部告発や暴露により、一気にすべてが露呈してしまいますからね。
まあそれに関しては因果応報、自業自得なんだろうと思いますが。
■ 仕事
4月はメンバーが体調不良で離脱していた影響もあり、かなり荒れましたが、5月も引き続き、他のメンバーの体調不良も重なり、さらに荒れました。
かくいう自分は体調を崩すことはなかったですが、色々とストレスも貯まり、ストレス発散でゲームをして睡眠不足になったりで、微妙な状態でした。
寝不足になると、集中力を欠いてしまい、作業速度も下がってしまうので、結果として仕事を片付けるのに時間がかかり、残業になり、結果余計に自由時間が減り・・・という悪循環に陥るので、何とかしたいところですね。
6月は「規則正しい生活」を心がけていきたいところ。
■ 自己啓発
(1) IoTシステム技術者 [中級]
5月の中旬に受験した中級試験。
結果は気になりますね。
(2) ビジネス数学検定
今年のGW、前半はあまり何もやっていなかったんですが、後半何かやろうかなと思っていて、何かちょっとの時間でできそうなことが無いかなと探していて見つけたのが、このビジネス数学検定。
統計とかの知識も必要ですが、それ以外にも儲けを最大にするためにはどの案を採用すればいいか、将来の見込みはどうなるか、などといったビジネス視点で考える場合の知識も必要になります。
ただ、受けてみた感じ、統計検定などに比べたら全然簡単ではあるので、ちょっとした気分転換にはいいかもしれませんね。
それに、最難関の1級といってもそこそこの難易度ですので、いきなり1級というのもありな内容です。
■ ゲーム
今年のGWの後半は、呼び出しに備えて自宅に居る時間が長かったですので、ゲームをかなりやってました。
ちょうどFF PIXEL REMASTERが出たことで、I〜VIを全部セット購入。
「FF I」から順番にプレイ中です。
このピクセルリマスターは、ブースト機能があり、経験値やギルの獲得地を増やすことができる(減らすこともできる)ので、プレイ幅が増えます。
自分の場合はサクっとクリアしたかったので、2倍でプレー。
FF1はストーリー自体はさほどながくないですが、次に何をやったらいいかなどの情報は親切とは言えないので、ストーリーをきっちり追っていかないと迷子になることもしばしば。
それでも、戦闘やレベル上げは適当にやっているだけであっさり最後までいけました。
とりあえず「FF1」はトロコンまであっさりでした。
ちょっと話は変わりますが・・・
FFは正直、初期作品と中期作品、後期作品にわけられていますが、ナンバリングタイトルの中で、自分がFinal Fantasyだなと思うのは、初期(I〜VI)と中期(VII〜X)までですね。
後期作品なんて、同じ名前の別ゲームですからね。
もうすぐ PS5 でFF16が出るみたいですが、正直、今のスクエニのゲーム会社としての能力を考えると、「わざわざ PS5を買ってまでFF16を買いますか?」と聞かれたら、即答で「No!」と答えますね。
まあ、将来的にFF16が、自分がプレー可能な別のプラットフォームなどで出たり、PS5を買うことになって、かつ、3000円くらいだったら買ってもいいかなというのが正直なところ。
「クソゲーメーカーとして名を馳せてきたスクエア・エニックス」。
これまでやってきたこと(ユーザーをことごとく裏切ってきたことを)を考えたら、FF16をフルプライスで売らずに、販売価格を安くしてお詫びするべきでは?と思いますけどね。
あと、恒例のBrawlhallaもずっとアップデートがありますね。
やっている人が多いんでしょうねー。
プレイ人数1億人突破ということでしょうか。
あと、上記とは別件ですが、久々に「KOF'98 UMOL」にログインしてみると、今月の新キャラは「レオナ XV ver.」。
同じキャラをバージョンごとに出しているのもなんだかなぁという感じですね。
正直、育成が面倒すぎるのと、やらないといけないことが多すぎてやめちゃいましたが、まだやっている人はそこそこいるみたいですね。
サービスもまだ続いているあたり、それなりに売れているんでしょうか。