Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

ビジネス数学検定(1級)

カレンダー上では今日から仕事始めですが…

この記事は、昨日(5/7)、つまりGW最終日の話

(だいたいブログの内容は1日前の内容が多いです)

 

coublood.hatenablog.com

coublood.hatenablog.com

2級までは何だかんだほぼ事前準備なしで挑んできて、あとは1級

www.su-gaku.biz

期間があまりにない(今タームは5/10 23:59まで)ので、6月以降にしようかなと思っていたんですが、ネット上の受験体験記とかを見ていても、1級は専用の問題集などもなく、2級の内容を複雑にしたものがほとんど・・・という情報が多いです。

また、WBTなので、最悪わからない用語は調べるという手も使えます。

あと、回帰直線などの求め方は、表計算ソフトが使えれば普通にできるので、まあいっそのこと受けちゃうか…ということで申し込んじゃいました。

 

■ビジネス数学検定1級
  • 問題数 :30問(5者択一)
  • 検定時間:90分
  • 合格点 :70点以上★, 80点以上★★, 90点以上★★★(100点満点)

 

違う点は、試験時間。

問題数は30問のままですが、時間が90分。

つまり、1問2分→1問3分になったということですね。

あと、合格ラインは変わらないですが、点数により評価も変わるようです。

 

正直、事前知識なしで受けているので、わからない問題はいくつか。

一方で、2級で出た問題とほぼ同じ問題(全く同じ問題も?)も数題あった気がします。

かといって、計算しないといけないことも多いので、悩んだらとりあえず表計算ソフトに数値を入力。

入力しながら、どういう計算式を組むかを考えていく形で進めないと時間的に厳しくなってきます。

 

結局、見直しも含め時間いっぱい使ってなんとか全問回答を入れて終了。

やっぱり、1周目では30秒悩んで長引きそうだったら切って、2周目で考えるなど、ある程度切り替えややり方を考えて挑んだほうが良かったなと思います。

 

結果は…

 

85点でした 

ほぼ準備せずに挑んだ割にはなかなか良かったかなと。

90点を取ろうと思ったら、計算や知識、特にビジネス面の知識をある程度押さえておいたほうが良いかなと思いますね。