Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2022年振り返り

今年ももう終わり。

晦日恒例になってきましたが、今年も去年のように振り返ってみようかなと思います。

coublood.hatenablog.com

 

■ 2022年身の回りの出来事

(1) 新型コロナウイルス

今年も帰省はできましたが、今、新型コロナの死者数がまた急激に上がってきていますからね…。これからどうなるかも気になりますね。

 

出典:新型コロナウイルス 日本国内の感染者数・死者数・重症者数データ|NHK特設サイト

私自身、ワクチン接種は3回受けていますが、4回目の接種も考え中です。

 

(2) 眼精疲労・ドライアイ

今年は、ずっと目のかゆみ、痛みと戦ってた気がします。

PCを稼働させて、モニターとにらめっこしている時間が長かったことが原因だと思いますが…。

coublood.hatenablog.com

 

春になった頃、あまりにも眼精疲労が辛くて、全然目が見えなくなって、やばいなということで、まずはメガネを交換。

度自体は全然上げていないんですが、やはり四六時中ブルーライトカットメガネをつけているのも要因なのかなということで、外用などでブルーライトカットをつけていないメガネを購入。

個人的には、これで外を歩くようになったら、すごく楽になった気がします。

陽の光は眩しくなりましたが、やはりそれが自然ですからね。

 

coublood.hatenablog.com

ただ、ドライアイはまだまだ続いていて、目を開けていると辛いことも。

目薬を手放せなくなりましたが、目薬を継続的に差すことで、少しずつは改善された気がします。

やはり無理せず、きちんと処方された目薬を定期的に差すことが大切ですね。

 

あとは、部屋の加湿ですね。

部屋が乾燥しまくっている中で仕事でモニターを凝視していたら、ドライアイが加速化してしまいますので…。

 

自己啓発面 

昨年は何もできなかったので、今年こそはと思っていましたが、前半は忙しかったり、目の不調でモチベーションが下がっていたり…

夏頃は逆にドライアイや眼精疲労が回復した反動で、ゲーム三昧(笑)

 

結局色々と始めたのは、8月末くらいからですね。

 

(1) 統計検定2級

忙しさやゲームのやりたさにかまけて、ずっと先送りにしてきましたが、「これではいかん…」ということで、先に申し込みをして日程を確定させて、退路を塞ぐことでやや強引にスタート。

CBTのいいところは、いつでも受けられる(受験できる)という点ですが、裏返せば、いつまでも試験日が来ないため、勉強が進まない…というところですね。

coublood.hatenablog.com

一念発起してようやく受けた統計検定2級。

無事に合格できました。

せっかくなので、準1級も行きたいなとは思っていますので、それは来年の目標ですね。

 

(2) DS検定 リテラシレベル

coublood.hatenablog.com

リテラシレベル、入門編という位置づけみたいですが、正直、統計検定2級よりハードルが高い気がしますね。

大学数学の知識あり、統計の知識あり、あとは、状況を分析するためにん文章を読み解かないといけなかったりと、かなり大変でしたが、思っていたよりはいい点が取れました。

合否発表は2月なので、まだ結果は出ていませんが、楽しみですね。

 

(3) IoTシステム技術検定

www.mcpc-jp.org

1月に受けようと思っているのがこれですね。

私の会社でも統計検定と一緒に推奨されているものなので、せっかくなので受けてみようかなと思いました。

年明けには試験ですが、果たして…と言う感じですね。

 

■ ゲーム

今年のGOTY(ゲーム・オブ・ザ・イヤー)は「エルデンリング」

「ゴッド・オブ・ウォー・ラグナロクと頂上決戦となっていたようですが、最終的には逃げ切ったという感じですかね。

今年はまだプレーしていませんが、最近自分の中では「FROM SOFTWARE(フロム・ソフトウェア)」ブームになってきているので、ぜひやりたいと思っています。

 

(1) SEKIRO SHADOWS DIE TWICE

coublood.hatenablog.com

 

正直、自分がフロム・ソフトウェアの死にゲーにハマるきっかけになったのがこれ。

ゲーム・オブ・ザ・イヤー2019の3位にノミネートされていて、その時から気にはなっていたんですが、難易度が高すぎるという話でずっと敬遠していました。

でも、食わず嫌いはいかん…ということで、買ったら、激ハマりしてしまいました(笑)

結局プレーしていたのはわずか1ヶ月半でしたが、その期間は、ずっとボスをどうやって倒せばいいか?とか頭の中でシミュレーションしていましたね。

仕事をしながらでも、ボスを倒すことばっかり考えていました(笑)

(2) DICEY DUNGEONS

coublood.hatenablog.com

もともとは存在は知っていたんですが、ある時、気晴らしにYouTubeを見ている時に、たまたま某VTuberが配信でこのゲームをやっているのを見つけて、やりたくなったので、買っちゃいました。

正直、こういうゲームは大好きなので、やはり激ハマり。

全ステージ、最後までやってしまいました。(笑)

まだ記事は出していないですが、追加コンテンツ(Halloween Special)の魔女ステージのパズルステージとかは本当に面白かったですね。

もっと難易度を高くしてもいいので、またこういうゲームを出してほしいです。

 

(3) ドラゴンクエスト

coublood.hatenablog.com

今年はドラクエも結構やりました。

当時、無印「11」をやっていたのですが、「11S」が出るということを聞いて、一旦無印「11」は放棄してしまい、去年「11S」を始めたのですが、一度「11」でやっていたこともあり、途中で飽きて投げてしまっていました。

ただ、GW前から改めて再開。ストーリーはやはり面白かったので、結局最後までやってしまいました(笑)

裏ボスは倒すのがかなり大変でしたが、やりがいはありましたね。

 

秋には、「Xオフライン」が発売。

coublood.hatenablog.com

まだEp.1の最後までプレーできていませんが、なんだかんだ面白いです。

最近のFF(ファイナルファンタジー)は、クソゲーの代表格になりつつありますが、DQドラゴンクエスト)は神ゲーの代表格のままですね。

 

(4) DARK SOULS III

SEKIROをクリアして約3カ月。

次の死にゲーとして「エルデンリング」をやろうかなと思っていたんですが、エルデンリングはソウルシリーズがベースになっているとのこと。

しかも、かなり壮大…ということで、いったんソウルシリーズを1作やってみようかなと思って、ちょっと前の作品ですがやってみようかなと思って始めました。

ダークソウル3も、PS4ではかなり神ゲーとして評判も高いこともあって、これだなと。

裏ではもうやり始めているんですが、正直、メチャメチャ面白いです。

こちらもSEKIROが終わったら記事を書こうかなと思っています。

 

■ 総括

正直、今、日本自体が色々と微妙な状態になってきている気がします。

コロナによる感染者の拡大もあり、対応が今一つな状態が続いていて、政治も微妙な状態になっており、またしても政権交代まで秒読みではないか?という状態。

世界的に見たら、日本は平成時代に一気に後進国に転落していっていますからね…。

個人的には、菅さんが首相だった時の方が、明らかに物事がいろいろと動いていましたので。やはり決断力という意味で、今の政権は…という印象は強いです。

 

仕事面でも、コロナで始まった在宅勤務から、出勤も見据えた勤務体制に変更になりそうで、個人的には嬉しいです。

やはり、在宅勤務ばかりだと、働くことのモチベーションも下がっていますし、ちょっとした雑談や会話もいい気分転換になったりしますからね。

まあこればかりは人それぞれではありますが、ようやく動きがありそうかなと。

 

それでは、今年も一年、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。