Cou氏の徒然日記(2023)

ほのぼの日記ブログです。

2022年10月近況

10月も終了。

 

10月は衝撃的なニュースから始まりました。

三遊亭円楽さんアントニオ猪木さんの訃報ニュース

news.yahoo.co.jp

燃える闘魂アントニオ猪木氏が1日早朝に死去したことが明らかになった。

60連発都内の自宅で亡くなった。享年79。死因は不明。難病「全身性アミロイドーシス」で闘病中だった。猪木氏のマネジメント会社「猪木元気工場」は猪木氏の死去を認めたうえで、本日中にも正式なリリースを出すと話した。デビュー日だった9月30日の翌日、燃える闘魂は天に召されてしまった。

www.yomiuri.co.jp

日本テレビ系演芸番組「笑点」のレギュラーとして知られた落語家の三遊亭円楽(さんゆうてい・えんらく、本名・会泰通=あい・やすみち)さんが30日、肺がんで死去した。72歳だった。

 

衝撃でしたね…。

月初めからホント悲しかったです。

 

仕事は9月が山場だったことから、10月は少し谷間の時期。

なので、今月は勉強側にシフト。

あとはプレーゲームの記事も書き貯めしていたり(笑)

ただやりすぎて、相変わらずの99%

最近は安定です(苦笑)

 

そういえば、はてなブログに移動してきて、もう3年以上経つんですね。

おかげさまで20万アクセスも超えました。

ご訪問に感謝ですね。

 

自己啓発

10月は久々にかなり勉強時間が多かったです(笑)

2022年10月の自己啓発

(1) 情報処理技術者試験 (エンベデッドスペシャリスト)

(2) 統計検定2級

(3) DS検定について

(1) 情報処理技術者試験

それにしても、今月は短期集中ですが、勉強しまくった時期でした。

まずは情報処理技術者試験

coublood.hatenablog.com

正直、9月の前半からもう少し勉強したかった…というところでしたが、案の定仕事が山場で忙しく、全然時間がなくて、結局直前に慌てて勉強という感じになってしまいました。やっぱり9月から…ではなく、夏ごろから始めないとダメですね。

 

(2) 統計検定2級

あとは「統計検定」

2級を受けよう受けようと言っていましたが、全然踏ん切りがつかないまま1年以上ズルズル来ちゃってましたので…。

タイミング的にPBTが廃止されてしまい、CBTに移行されてしまったのが大きかったこともありますね。

PBTだと日程が決まるので、そこでどうやっても受けることになるのですが、CBTだといつでも受けられるということもあり、逆に進まないという…。

これではいかんということで、9月末くらいからスタートして、一気に受験までこぎつけました。

完全に短期決戦ですね。

coublood.hatenablog.com

こちらは無事に合格ライン到達できました。

やはり自分は短期集中型なんだなと改めて思いました。

 

(3) DS検定

次に受けようと思っているのが、『データサイエンティスト検定 リテラシレベル』

www.datascientist.or.jp

まだ第3回検定と歴史は浅いですが、データサイエンティストというジャンルを勉強していく上で、ちょうどいいものが出てきたなと。

 

期間内にCBTで受けるというものですので、都合がいいタイミングで受けられるのもいいですね。

期間は、11月〜12月上旬。これから勉強しようと思っているのと、11月もまた色々と忙しいので、12月上旬で申し込み済みです。

下期もこれで何とか自己啓発面のノルマとしてクリアしたいところです。

 

■ ゲーム

10月に入っても、ゲームは色々とやってます。

最近はホント、ゲームが楽しいです。

 

2022年10月のゲームトピック

(1) Overcooked! ALL YOU CAN EAT 無料アップデート

(2) ドラゴンクエストX オフライン

(3) Dicey Dungeons

(4) バイオハザード8 (ヴィレッジ) 追加DLC

一番嬉しかったのは、Overcooked!(オーバークック)の無料アップデートが来たことでしょうか。

一通りプレーしましたが、世界料理フェスティバルということで、

  • 全ステージ料理が異なること
  • 新たなギミックが登場したこと

など、そこそこ楽しめました。

正直、配達バッグのギミックは今ひとつな部分もありますが、こういう試みはありだと思いますね。

無料で大変なら、追加DLCとして有償でもいいのでもっと出してほしいところ。

 

あと10月に入る頃から始めたのが…

ドラクエはやっぱり面白いので、のんびりやっていきたいですね。

Dicey Dungeonsも、ローグライクゲームで、運要素はかなりありますが、戦略性も当然大きく、ルールもステージごとにかなり変わるので、やっていて面白いです。

こちらも現在は6人目に入ったところ。

クリアまで行けるかはわかりませんが、難易度が高いステージはかなりきついのでやりがいはあると思います。

 

あとは、バイオハザード8(ヴィレッジ)の追加DLCが発売。

早速、追加シナリオの「Shadows of Rose (シャドウズ・オブ・ローズ)」をプレーしています。

正直、かなり怖いのと、まさかのキャラクターが再登場していたりと、かなり面白い展開になっています。

まだクリアまではいけていませんが、すごく楽しいです。

 

他にも、ELDEN RINGもやりたいと思っていますし…ホント、時間がいくらあっても足りません(苦笑)