Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2022年9月近況

9月も終了。

9月は上期末ということで、例年通り山場で、何だかんだ忙しいです。

工完近くになると、何故か不良が見つかっててんやわんやになるのもいつものこと(苦笑)

ただ、担当製品の新機能対応の検査も無事に終わりました…が、ちょっと微妙な終わり方ではあり、後に少し引くことはありそうではありますが、それ以外でも、幸い大きな問題は発生しなかったので、今年も無事に抜けられました。

9月や3月はいつも山場になることが多いですが、今回もしんどかったです。

 

ゲーム友達でメンタルになったという人もいて、心配なこともありました。

ただ、かくいう私もメンタルになったことがありますからね。

当時、忙しかったり、周りの圧力(プレッシャー)がすごかったりで、体調が原因不明でおかしくて、病んじゃってましたので。

coublood.hatenablog.com

coublood.hatenablog.com

当時は仕事を辞めようかと思っていましたが、逆に開き直って、周りが言うことなんか気にせず、自分のペースで自分のやりたいようにやるということをしていたら、不思議と楽になりました。

正直、あの頃は周りに何を言っても無駄感がすごかったです。

ただ周りが何を言おうが、成果さえ出せば問題ないわけですからね。

あと、当時の直属の上司は、「俺は残業100時間とかやるのが当たり前だったから」というようなことを口癖のように「俺スゲーだろ」と自慢気に言っていました…が、正直、それだけ残業せざるを得ない状況を作るただの炎上メーカーだったんじゃあ?としか思えませんでしたからね。

自分の無能さを自慢しているようにしか思えず、最後まで馬が合いませんでした。

自分の場合は、その上の上司とは面談でよく話したりしていて、評価はしてくれていましたので、別にという感じでした。

 

まあ、人間関係もそうですが、優先すべきは自分。

そのために、

  • 必要以上に悩まない
  • 悪化する前に対処を始める(我慢しすぎない)
  • 無理しない(開き直る)
  • 無理ならとっとと離れる
  • ストレス発散の趣味を持つ

ということが大切でしょうね。

 

9月もストレス解消にゲームを色々とプレー。

8月のPS Plusの無料枠で「LITTLE NIGHTMARES -リトルナイトメア-」があると聞いて、これはやりたいということでやりました。

coublood.hatenablog.com

 

ただ、それで続きが気になったので、「LITTLE NIGHTMARES II -リトルナイトメア2-」も買ってやっちゃいました(笑)

結局、設定も含めて謎が多くて、モヤモヤは解決しませんでしたが、考察サイトを見るとそれぞれ面白い考察をされていました。

第3作は果たしてあるんでしょうか。そしてそこで謎がある程度解決したりしないでしょうか。

 

そういえば、自分は手を出さなかったですが、スクエア・エニックスの新作として話題になっていたオンライン専用ハクスラの新規IPである「バビロンズフォール(BABYLON'S FALL)」

大ヒット作「ELDEN RING(エルデンリング)」と発売日がほぼ重なったこともあってか、発売開始から盛大にコケていたという話でしたが、まさかのサービス終了のお知らせが発表されましたね。

BABYLON’S FALLサービス終了のお知らせ | Hanging Garden - BABYLON'S FALL | SQUARE ENIX (babylonsfall.com)

このゲーム、オンライン専用ということで、サービスが終了したら遊べなくなるわけですが、これは売り方を含めて、やり方として大丈夫なんでしょうかね?

INTRODUCTION | BABYLON'S FALL | SQUARE ENIX (babylonsfall.com)

発売後も定期的なアップデートが予定されており,一度購入すれば,追加されるゲームモードは追加料金なしでプレイできる。

フルプライス版を購入することで、以降はずっとアップデートを遊べるというという売り文句だったと思うんですが、1年でまさかのサービス終了。

いくら盛大にコケてユーザがいないとはいえ、買っている人がいる以上、オンラインサービスをやめるなら、オフラインで遊べるようにするとかしないと、そう簡単にやめることは許されないはずですが、まさか天下のスクエア・エニックスがこんな詐欺まがいのことをしてくるとは…。

全額とは言わないですが、返金するとかしないとこれは酷いのでは?と思ってしまいますね。

こんなことをされたら、スクエア・エニックスに対する信用はなくなるでしょう。自社の損切優先でユーザを裏切って捨てていくスタイルにいつからなってしまったのか。

むしろ、サービス開始時にみんな二の足を踏むようになるでしょうし。

 

最近のスクエア・エニックスですが、FF15BALAN WONDER WORLD (バランワンダーワールド) などを始め、明らかに方向性を間違っている印象です。

スクエア・エニックスという名前は、昔は強く、誰もが知っていたかもしれませんが、それはまた昔の話。

そこへこの仕打ち…。

今やスクエア・エニックスという会社名のブランド力なんて正直地に落ちていますので。

 

次にやりたいゲームとしては…

  • ELDEN RING(エルデンリング)

あたりですね。

他にもSteamでもやりたいゲームもあったりしますし。

プレーしたら書こうと思っていますが「Dicey Dungeons」とか。

store.steampowered.com

 

最近は本当にゲームが楽しいです。

ただ、色々と記事も書きたいんですが、今月も安定の99%(笑)

まあ、容量上限がなければ、いくらでも書こうと思っちゃいますし、ちょうどいいのかもしれません。

 

ゲームばかりやっていると引きこもりになりがち。

なのでできるだけスポーツジムに行くようにしていますが、残業等でいけないときもあるので、相変わらず家でフィットボクシング2

今月も毎日やってました。

画像

 

自己啓発面では、次は情報処理技術者試験

来月には情報処理技術者試験がありますが、ここ数年は、第3日曜日ではなく第2日曜日が試験日となっているので、9月が終わってからだと勉強時間が全然足りないというのもつらいところですね。

いつもながら、直前が忙しすぎるので…勉強は「うーん」という状況。

 

あとは「統計検定」

www.toukei-kentei.jp

自己啓発も色々とやりたくて、上期の目標として、統計検定2級の取得を上司との面談でも言っていたんですが、結局実行までいけませんでした。

ただ、そろそろ目指して長くなってきたこともあるので、いい加減1回は受験しようかなと思っています。

やっぱり自分の場合、自己学習だけだと理解できないことも多いので、最近気になっているのが、Udemy

www.udemy.com

オンラインで講座を購入することで、好きな講座を受講できます。

統計検定2級の講座もありましたので。

色々と参考書を買い漁っても仕方ありませんので、こう言うので勉強した方が自分的には続くのかなと思いました。

 

何をするにしても有限の時間をどう使うかになりますので、

仕事も効率よくこなして、時間をいかに作っていくかが永遠の課題かなと。

 

やはり学習は自分でやろうと思わないと続かないと思います。

大学受験とかは、自分の将来のために…などの思いがあって一所懸命に取り組みます。

ただ、いざ大学に入ると、自由度が上がったり、それまでの反動により、そのモチベーションが下がってしまった場合には、大学に講義に行かなくなりますし、それでその時になにかあるわけでもないですので…。

学費も自分で払っていれば、そのダメージが自分に来るので、それを防ぐために頑張ろうというモチベーションになったり、留年抑止につながると思います。ただ、やはり親が学費を出している場合は、その時は親に怒られはしてもそれ以上のダメージはないですので…。

私の場合は、留年したら学費で払うという親との約束がありましたので、絶対に留年はしたくなかったですね…。