Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

LITTLE NIGHTMARES -リトルナイトメア-

■ LITTLE NIGHTMARES -リトルナイトメア-

 

8月のPS Plusで無料ゲーム枠にあったのが「LITTLE NIGHTMARES -リトルナイトメア-」

このゲームが気になっていた時期もあったんですが、当時は、Play Station自体も稼働させることが今ほど多くなく、ゲーム自体もソシャゲくらいしかやっていなかったので、私の中ではそのままフェードアウトしていってしまったゲームですが、たまたま「無料になっているよ」との情報をもらったので、やってみました。

 

(LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア- | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト (bn-ent.net))

主人公は「シックス(SIX)」

小人なんでしょうかね。設定も何もかもわからないまま始めているのでかなり手探り状態です。

 

 

開幕、謎の悪夢?から目覚める所からスタートですが、

  • なぜここで寝ていたのか
  • これから何をするのか

は全く分からない状態。

 

シックスは、色々な施設の中を進んでいきますが、ところどころに登場する巨人?が本当に怖かったです(苦笑)

 

 

突然出てくるので、ベッドの下などに素早く隠れたりと、臨機応変な対応が求められます。

 

 

一番怖かったのがこのコックですかね。

包丁も豪快に振り下ろしていたりしますし、包丁を置くときも、普通に置くのではなく、まな板に突き刺してますからね

場所によっては、捕まると、レンジに入れられたり、鍋に投げ込まれたり、色々とひどいことをされますし(苦笑)

 

3章最後のシーンとかだと、ずっと追い掛けられますから…。

マジで怖かったです(笑)

 

 

逃げ切れたときにはホッとします。

 

あと、物語の中のイベントとして、シックスの食欲がやばいということですね。

途中途中でお腹が減って、動けなくなるシーンがありますが…

 

 

最初はパン(ウインナー?)ですが、次は、その次は生きているネズミ

そして、ついにはノーム…と、どんどん狂っていっている気がします。

 

 

そして、最後のボスは、オープニングの夢(?)に出てくる女性。

LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア- | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト (bn-ent.net)

 

その女性を倒した後に、その女性を食べてしまいますからね…。

 

 

それによって謎の能力を手に入れ、ゲストを吸い殺しながら、最後は外に通じる階段を登って行って終了…とかなりミステリアスな終わり方ですので。

 

終わってから色々と考察のページを見たりしましたが、かなり深い話みたいです。

 

ゲームとしてもかなり面白かったです。

これはリトルナイトメア2もやりたくなってきましたね。