※ネタバレありです。
引き続き「落ち谷」の探索。
徐々に暗く不気味になってきましたが、正直、捨て牢とかに比べればまだマシ(笑)
それにしても、道がまともに通じておらず、鉤縄で道なき道を進む感じです。
しかも、よく見ると敵(落ち谷衆というらしい)が、でかい銃を持っていたりしますからね。
迂闊に飛び込むと、空中ジャンプ中に撃たれて大ダメージ…。
いちおう、接近さえしてしまえば、何とか倒せなくはないです。
ただ、複数相手だと、一人に切りかかっているうちに後ろから撃たれてしまうので、結構危険です…。
あと、通常の雑魚の中には、同時に3発発射する散弾銃的な物をもった落ち谷衆も…。通常の雑魚よりも固く、攻撃力も高く、まともに戦うと傷薬瓢箪を一気に消費させられることに…。
今回はその落ち谷衆の後ろに次の鬼仏が見えたので、余裕が多少あったのと、倒さないと鬼仏で休憩もできないので、頑張って撃破。
雑魚相手でもいつやられるかわからないので本当にハラハラします。
スキル経験値とお金が半分なくなるので、極力死にたくないですからね…。
そしてその先ではいよいよ中ボス戦。
「蛇の目シラフジ」、どうやら女性の落ち谷衆のようですね。
まずシラフジのところにいくまでが結構怖い。
鬼仏の崖から次の木へ飛び移るときから、崖の色々なところに配置されているのか、ものすごい数の敵にロックされます。
もたもたしていると集中砲火されて終わりますね、コレ…。
そしてシラフジ。
正直苦手な部類の敵です。
接近戦ではでかい銃を鈍器として振り回しつつ、中距離ではバンバン撃ってきます。
しかも、危険攻撃で捕まると、お腹に銃口を当てられ、ゼロ距離射撃…。
お腹に銃弾を普通即死だと思いますけどね(笑)
蛇の目シラフジ・・・自分的にはかなり苦戦したボスでした。
何か大振りの銃の筒の攻撃と、危険攻撃の掴みが嫌な感じに噛み合っていて、すぐに捕まって撃たれたりしていましたので。
すぐロックされるので…心が折れます(苦笑)
これはいかん・・・ということで、何かしら攻略方法を考えないと…いうことで、色々と試してみました。
なかでも一番よさげだったのは、「錆び丸」による「中毒攻撃」。
中毒状態にすることで、一定時間だけですが、HPが勝手に減っていきますので。
体幹を崩すのが無理なら、毒で体力を削る方が楽そうです。
まあ、なんかダマシダマシですが、無事に撃破です。(汗)
[TODOリスト]
- 井戸の先の探索
- 落ち谷の探索 → 蛇の目シラフジ撃破、さらに奥へ。
- 葦名弦一郎を倒す