Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイナンシャル・プランニング (FP) 技能士 2級

先日合格したファイナンシャル・プランニング技能士2級。 ファイナンシャル・プランニング技能士カードを申し込んだんですが、ついに届きました ちょっと高かったですが、やっぱりもらうと気持ちが違いますね。 もちろんこれで終わりではなく、今後も引き続…

不満な税金

■「納得できない…!」不満な税金ベスト10 http://news.nicovideo.jp/watch/nw2159103 1位 所得税 164pt 2位 消費税 163pt 3位 相続税 144pt 4位 市町村民税(住民税) 119pt 5位 固定資産税 117pt 6位 贈与税 104pt 7位 自動車重量税 100pt 8位 自動車税 97p…

ゴールデンウィーク

■GW中の有休は「会社風土に悪影響を及ぼす」と取り消し促す http://news.nicovideo.jp/watch/nw2162231 4月の出勤も昨日で終わり、今日からはゴールデンウィーク 今年は間の二日も休みになったので、『10連休』と長いのがいいです。 GWは実家に帰省しますが…

カレーに必要な具&絶対いらない具

■カレーに必要な具&絶対いらない具ランキング! http://news.nicovideo.jp/watch/nw2158223 ■カレーに必須の具といえば!? 第1位 ジャガイモ …… 144人 (35.6%) 第2位 タマネギ …… 100人 (24.7%) 第3位 牛肉 …… 49人 (12.1%) 第4位 ニンジン …… 28人 (6.9…

東京五輪エンブレム

東京五輪(オリンピック)のエンブレムが決定となったようですが、 選ばれたのは「A案」。 http://p.news.nimg.jp/photo/496/1913496p.jpg この中では圧倒的に浮いた感じで、「逆になんでこれが残ったのか?」という印象は前から強かったですが…、ネットでよ…

ノンビリ日曜日

来週からはゴールデンウィーク。 なので、この土日は部屋の片づけやら買い物、掃除やらで比較的にのんびりのスケジューリングをしていたこともあって、朝はのんびりです。 昼は久々になか卯へ。 なか卯といえば、やはり親子丼が美味しいので、いつも親子丼を…

初代ゲームボーイでハマったゲーム

■懐かしの「初代ゲームボーイ」で死ぬほどハマったゲーム http://news.nicovideo.jp/watch/nw2155428 ■「初代ゲームボーイ」で死ぬほどハマったゲームランキング 1位 テトリス 2位 ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウ 3位 スーパーマリオランド 4位 …

不思議

最近、疲労がたまっているのか、昨日は帰ってすぐに寝ちゃいました。 そして、目が覚めたら昼前…。 平日だと疲れていても何故か目が覚めるのに、休日だと全く目が覚めない不思議…。 ただ、そのおかげで疲れは結構取れましたが。 ここのところは、『守り人シ…

ハクメイとミコチ

最近買ったマンガで面白いなぁと思ったのが、この『ハクメイとミコチ』。 森の中に住んでいる小人のお話と言った感じでしょうか。 二人の主人公、ハクメイは大工見習い。ミコチは料理が得意。 性格の違う二人ですが、それがいい感じですね。 もちろんその二…

自動車

■若者が車を購入しない理由1位「買わなくても生活できる」 http://news.nicovideo.jp/watch/nw2138942 うちの親もそろそろいい歳になってきて、車の運転がしんどいというようになってきました。今はそもそもそれほど運転もしなくなっていますし、事故を起こ…

2016年度春期情報処理技術者試験

今日は情報処理技術者試験ということで、朝から試験を受けに行ってきました。 今回は午前I免除なので、ちょっと遅めの到着でいいのがありがたいです。 ただ、朝から雨風がひどくて、前を歩いていた人は傘が風で壊れてましたし、移動で少し疲れちゃいました…

都道府県

■「どこにあるのかよく知らない都道府県」、3位は群馬、2位栃木、そして第1位は...? http://news.nicovideo.jp/watch/nw2140184 異動になって関東に来て、気が付けば早10年弱。 そして、去年住宅を購入してしまい、すっかり関東人になっていますが…、 未だ…

虫歯

4月に入ったある時、水を飲むと突然の激痛…。 冷たいものを口に入れると奥歯にものすごい激痛が走るようになりました。 最初は少し我慢していたんですが、やはり厳しく、その後すぐに歯医者を予約。 不思議なものですが、最初は一カ所が痛いだけだったんで…

熊本で震度7の地震!

■熊本で震度7 http://news.nicovideo.jp/watch/nw2139875 ニュースを見るまで知らなくて、ニュースを見てビックリしたんですが、 熊本で震度7(マグニチュード6.4)の地震があったようですね…。 そして、ニュースを見ていると、引っ切り無しに地震速報が出…

実写映画化

■マンガ実写化「これはNG」ランキング http://news.nicovideo.jp/watch/nw2138627 ☆マンガの実写化ガッカリポイントTOP10 1位 設定やストーリーが変えられている 197pt 2位 ストーリーが端折られすぎている 181pt 3位 役者がキャライメージと異なる 168pt 4…

百味ビーンズ

職場の同僚がUSJに行くとのことだったので、 そのお土産に『百味ビーンズ』を頼んでみたら、本当に買ってきてくれたので、職場の同僚たちにちょっとおすそ分けしてきました(悪) 周りも知っている人はいますが、自分も含めて実物は初めてなので、興味半分恐…

情報セキュリティ2016春 その4

いよいよ試験まであと1週間…弱。 いやー、気が付けばいつの間にかこんな時期になっちゃってますね。 そんなわけで、先週末あたりからは、ちょっと焦りつつ過去問の学習を始めて、若干詰め込み気味。まあ、例年通りと言う流れでしょうか…(苦笑) 試験会場は…

障害…?

最近、ヤブログの障害が多いですよね。 パッと見ると、訪問者などのカウントが全て0に。 自分は統計とかはあまり気にしないのでいいんですが、これはブログサービスとしてはちょっとよくないですね。 色々と改善しているみたいですが、それで違う問題が起き…

逆転裁判 アニメ

そういえば、うっかり忘れていましたが、逆転裁判のアニメが始まりましたね。 ストーリーは、ゲームの『逆転裁判(1)』のストーリーに沿っていて、かなりいい感じだと思います。 こういう時間表示のところもゲームみたいで、見ていて思わずゲームをやって…

Windows10 強制アップグレード

■Windows 10への「次の予定でアップグレードされます」はキャンセル可能 MSのアップグレード推奨施策の一環 http://news.nicovideo.jp/watch/nw2130117 http://p.news.nimg.jp/photo/056/1890056l.jpg この前PCをいつものように立ち上げると… いきなりWindow…

守り人

最近はすっかり守り人シリーズにはまり、毎日、暇があったら読書に没頭。 読み始めると、ホント止まらないくらい、展開が面白くて、次の展開が気になって読んでしまいますね。 今は、最後の『天と地の守り人』編まで進んで、いよいよクライマックスというあ…

会社の帰りに駅までの道に桜の木がありますが、今がちょうど一番キレイな時期かもしれません。 特に帰る時間帯には、いい感じに日が暮れていて、夜桜が本当にキレイですね。 毎年、短い期間ですが、花見が楽しめるので、この時期はいいですね。 花粉さえ飛ん…

牛キャベ丼

最近はあまり行っていなかったんですが、久々にhotto motto(ほっともっと)に行ってみると、またまた新メニューが。 どんどん新しいメニューが出るのもいいですね。 最近出たのがこの『牛キャベ丼』。 キャベツは好きですし、またかかっているニンニク醤油…

い・ろ・は・す サイダー

スーパーで買い物をしていて、いろはすを買おうと思っていたら、新しいのが出ていたので思わず買ってみました。 今度は『サイダー』。 自分は炭酸系飲料の中でもサイダーが一番好きなので、これはいいですね。 普通に美味しかったので、これからも買ってみよ…

咲 -saki- [15]

ようやく待望の続刊が出ました! ■ 咲 -saki- 15巻 ようやく準決勝の大将戦。 最後は臨海女子のネリー・ヴィルサラーゼが仕掛けてきて、その親被りのために、清澄が2位、姫松が敗退という展開で終わりました。 濃い準決勝でしたが、最後はあっさりでしたね…

しくじり先生DVD

最近、全然届いた荷物を開けていなかったので気づいていなかったんですが、『しくじり先生のDVD(4巻~6巻)』が届いていました。 …ということで、今日はずっとこのDVDを見ていました(苦笑) やっぱり面白いです。 ぶっちゃけトークなのが余計にいいのか…

精霊の守り人

最近は池井戸潤シリーズをある程度読み終えたこともあって、次なる読み物を探していたんですが、実家に帰った時にうちの親に薦められたのが、この『守り人』シリーズ。 全何巻かちょっと分かりませんが、うちの親からは「面白いよー」ということで読み始めま…