Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

不満な税金

■「納得できない…!」不満な税金ベスト10
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2159103

1位 所得税 164pt
2位 消費税 163pt
3位 相続税 144pt
4位 市町村民税(住民税) 119pt
5位 固定資産税 117pt
6位 贈与税 104pt
7位 自動車重量税 100pt
8位 自動車税 97pt
9位 入湯税 42pt
10位 たばこ税/たばこ特別税 40pt

日常生活を送る上で税金は絶対に切れないものですね。
特に消費税…。導入時はかなり違和感がありましたが、ただ、今はもう当たり前になっていて、違和感がないといった感じにまでなってしまっている気がします。
(だからと言って、消費税が上がるのはもちろん嫌ですが…)

一方、税金の中で一番意味が分からないと思うのが、やはり相続税でしょうか。なぜ遺産を引き継ぐのに税金を払わないといけないのか、未だに不思議な感じがしますし。
遺産を引き継ぐことで発生した税金(相続税)が払えないと、遺産を結果的に手放すことになったりすることもあるわけですし、下手をすると、生活が行き詰ることも起こりえます。人が亡くなって、生活が厳しくなるのに、そんなことになったら、まさに泣きっ面に蜂状態…。

…結局、そうならないために、税金対策を色々とやっておく必要があるわけですね。
自分的にはなんだかなぁ…という感じしかしませんが。