Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

情報処理 ITパスポート試験 CBT方式試験の受付開始

■情報処理技術者試験情報/ITパスポート試験(CBT方式)の受付開始! https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/index.html 前からCBT化が検討されていた『ITパスポート試験』。 いよいよCBT方式の試験の申込が開始になりました。 自分にはもう関係のない区分…

ドラクエII ロンダルキア

ロンダルキアへの洞窟で悪戦苦闘すること数回。 レベルが上がり、ムーンブルクの王女がイオナズンを覚えたあたりから、ドラゴンは楽に倒せるように。 キラーマシンもローレシアの王子の攻撃で結構あっさり倒せるようになり、 ようやくロンダルキアへの洞窟も…

寝不足の原因

今日、会社の同僚とお昼ご飯を食べていた時に「最近、よく眠れない」という話題になりました。 確かに、その同僚を見ていると、仕事中も結構眠そうで、作業効率もイマイチ悪い。 まあ、元々作業効率はいい人ではないので、周りからはそういう風に見られてい…

MJ5 三人打ちプロリーグチケット

MJを長いことやっていますが、 ようやく今週の昇格で初めてプロリーグチケットをゲットしました。 ただ、まだ称号持ちではないので、持っていても宝の持ち腐れ状態には違いないんですが…。 あと、本当は四人打ちのプロリーグチケットがほしいんですが、 四…

続・Lincle Kingdom

最近はIIDX Lincleも多少すいてきて、一日数回くらいずつやってますが、 ようやく、Lincle Kingdomも少しずつ進んできました。 そして、「Mamonis(強欲)」と「Ashemu(色欲)」のHYPERまで解禁。 …といっても、特定のフィールドだけしかできないみたいです…。 …

ドラクエII ロンダルキアへの洞窟

今週は業務も落ち着き、早く帰れたので、ドラクエII は結構なスピードで進んでます。 そして、早くも『ロンダルキアへの洞窟』へ到着。 前の記事でも書きましたが、このダンジョンは未だに過去最大級のトラウマが…。 モンスターも強敵だらけでかなりつらいで…

ドラクエIIのトラウマ

試験も終わり、昨日からはどっぷりと DQII をプレー。 昔、ファミコン版でもかなりハマった作品で、あの伝説のロンダルキアへの洞窟の 恐ろしさを余すところなく味わったトラウマの記憶が未だに残っていたりします(苦笑) まあ、無限ループや落とし穴の酷…

2011秋期情報処理技術者試験(ネットワークスペシャリスト)

今日は、2011年度秋期情報処理技術者試験。 会場は去年と全く同じところだったので、会場の雰囲気も分かっていて気が楽です(^^) 今回は、さっさと申し込みをしてしまったのが災いして、午前Iの免除申請を忘れてました。 そんなわけで、朝一から試験を受…

2012年の花粉情報?

■2012年の花粉飛散傾向を発表 - 全国的に今年より7割減少 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111011-00000092-mycomj-sci 早くもウェザーニュースで発表されていますが、 来年の花粉飛散量は今年を大きく下回り、7割減とのこと。 花粉症の自分にとって…

ネットワーク 2011秋 その4

いよいよ試験まで大詰め。ネットワークも今年で3回目…くらいになりますが、 午後IIは過去問を解いていても未だに全然解けないことが多いです。 やはり、圧倒的に知識が足りないということもあるんでしょうけど…。 しかし、今回は自分の試験以外にも一つ課…

DQIクリア

毎日少しず~つプレーしていた DQI ですが、ようやくクリア。 どこでも中断ができるので、毎日少しずつでも気軽にできるのでいいです。 毎日、竜王の城へ行ってLV上げを地道にしていましたが、 LV25近くまで来て、最下層の敵も結構楽に倒せるようになって…

久々のMJ5

最近は仕事と勉強でなかなかMJをプレーする機会がなかったんですが、 今日は久々にガッツリやってきました。 今のところ、三人打ちはA1とA2を行ったり来たりでイマイチな状態。 ずっと八段で、七段への降格戦と九段への昇格戦の間をウロウロしています。 そ…

ライアーゲーム 映画化第二弾、決定!

■「ライアーゲーム」新ヒロインで再映画化 http://eiga.com/news/20111006/1/ ライアーゲームの実写版といえば、「LIAR GAME -The Final Stage-」で完結したと思っていましたが、 まさかの続編の発表です。 もちろん、原作の方はまだまだ続いているので、 ひ…

ネットワーク 2011秋 その3

いよいよ試験まであと2週間。 大詰めです。 しかし、やはりというか、勉強の進みはイマイチです。 仕事が忙しいということもありますが、それ以上に上がらないのがモチベーションです。 徐々に惰性になってきていますし、 しばらく情報処理技術者試験を受…

Lincle Kingdom

稼働開始から約3週間。 少しはすいてきたかな~と思っていたら、稼働時以上に混んでました(苦笑) ちょっと調べてみたら、どうやらイベント(Lincle Kingdom)が開始したみたいです。 正直、面倒なイベントなら大体放置なんですが、 今回は、普通にプレー…

雪見だいふく いちごみるく

最近は期の変わり目ということで、 残業やら飲み会やらで遅いこともあって、 本当はよくないんですが、コンビニ生活に…。 帰り道にコンビニによって、弁当とかを買うんですが、 最近は、『雪見だいふく』の『いちごみるく』味にハマリ中。 雪見だいふくとい…