Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ロンドン五輪】2日目

柔道初日は、女子は48キロ級、男子は60キロ級。 女子48キロ級代表は福見選手。 今までヤワラちゃんが5つメダルを取ってきた階級ですが、 いよいよようやく、世代交代という感じです。 ただ、結果的には3位決定戦で敗れ、メダル獲得はならず。 全体的に試合…

DQ X モンスターフィギュアコレクション

昨日、飲み物を買いに行った際にたまたま見かけて、自分も買ってしまいました。 箱で置いてあったんですが、ところどころスカスカ。 やはり好きなモンスターを探してそれを選んでいっているんでしょうね。 自分の探していたのは、やっぱり『スライム』。 ド…

ロンドンオリンピック開幕!

いよいよロンドンオリンピックが開幕。 朝から開会式をゆっくりと見ていました。 正直、今回の開会式は、う~ん…という部分もありましたが、 入場行進はやはりよかったです。 しかし、やはり国の数って多いですね…。 見ていても、聞けば、「ああ、聞いたこと…

猛暑…

■列島、猛暑続く 気象庁、熱中症への警戒呼び掛け http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120726/dst12072616210005-n1.htm 今週は一週間休みなので、帰省しましたが、実家は猛暑で暑い暑い…。 気温も35℃を超え、夜も熱帯夜でひたすら寝苦しい日々…。 つい…

【ロンドン五輪】サッカー男子 日本、スペインに勝利!

なでしこジャパンが初戦のカナダ戦を制して万歳というところですが、 昨日の男子サッカーの初戦の『スペイン戦』でも大波乱が! 正直なところ、日本の勝利を応戦していましたが、引き分けで十分と思っている部分がありました。 しかし、日本勝利!! 前半の…

一方通行

昨日はショッピングモールへ買い出し。久々に車の運転です。 その途中で、危険な場面に遭遇…。 路地は一方通行の道が多く、迷路みたいになっているんですが、 その車は道に迷ったのか、まさかのバックでの逆走しながら路地から出てくるところに遭遇…。 まあ…

脱水症状?

ここのところ暑くなり、寝苦しい日が続いています。 朝起きると、寝汗がすごくて、枕にひいているタオルがびっちょびちょということもざらになってきました。 しかも、朝起きてもややだるかったりしますし・・・。 今週の半ばのこと。 朝、目が覚めたときは…

XML-アプリケーション その24

前回の試験では、XSLTやXML Schemaが弱点のように思っていましたが、 よくよく見ると、DOM/SAXについても落としている問題が。 正直、どの問題を落としたのかは何となくは予想はつきますが、 やはり簡単な問題を落とすのはもったいないですね。 32/40問が必…

Windows 8でスタートボタン廃止!?

■Windows 8でスタートボタン廃止にする理由をマイクロソフト社員が説明 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120703-00000310-giz-ent ちょっと前に業務で、Windows Server 2012 (Windows 8のServerOS)のβ版をいじる機会 があったんですが、一番戸惑ったの…

新・ビーフステーキ弁当

以前、Hotto Motto(ホットモット)でビーフステーキ弁当がありましたが、 今度はその新しいバージョンが登場。 なかなか弁当を食べる機会はありませんでしたが、今日、ちょうど通ったので、 買ってきました! 味は、前回のビーフステーキ弁当と基本的に変…

東京ディズニーランド

少し前の話になりますが… 以前のディズニーシーから約四か月。 今度はディズニーランドに行ってきました。 前回は冬ということで寒かったですが、今度は夏。ある意味、動きやすくていいです。 東京ディズニーランドといえば、三大マウンテン ●スプラッシュ・…

XMLマスタープロフェッショナル (アプリケーション開発) 試験 其の弐

前回の試験からかなり間は空いてしまいましたが、試験を受けてきました! ここ1カ月くらい、結構ぎっちりやってきましたが、 やはり細かい部分がまだまだという感じでした。 結果は残念ながら、77%。(合格ライン80%) あと1問ですね…。(40問なので、32…

MJ5 第4回咲CUP予選

久に差にMJ5大会参戦です。 今回は四人打ちと三人打ち、両方にエントリーしました。 四人打ちの方は、今回は全然ダメですね。 自分がいいところに入っても、もちろん故意ではないと思いますが、 差し込み的なことをやられて、全然勝てず…。 たまに勝てても…

XML-アプリケーション その23

以前の教育以来、すっかりご無沙汰ですが、 またXML関連の業務を少しこなすことになって、また復活です。 やはり試験をターゲットにしないとなかなか目標も定まらないため、 どこかで試験を受けようと思います。 『XMLマスタープロフェッショナル-アプリケー…