Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

Windows 8でスタートボタン廃止!?

Windows 8でスタートボタン廃止にする理由をマイクロソフト社員が説明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120703-00000310-giz-ent



ちょっと前に業務で、Windows Server 2012 (Windows 8のServerOS)のβ版をいじる機会
があったんですが、一番戸惑ったのは、スタートボタンがなかったこと。
確かにWindowsキーを使うユーザからすれば特に違和感はないのかもしれませんが、
自分はスタートボタンに関してはよく使う方なので、
スタートボタンの廃止はかなり大きな影響だったりする気がします。

まあ、本当ならショートカットをいい加減覚えろよと言われればそうなんですが、
実際に、ショートカットを使っている人って多いんでしょうかね。

何はともあれ、ユーザーインタフェース的にかなり大きな変更なのかもしれません。
ショートカットキーを使わない人だったら、どうやってWindowsを停止させるの?とかなる可能性が…。
(うちの親とかだとまさにそうなる可能性が大ですし…)