Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーマリオブラザーズ35 スペシャルバトル (ハロウィン)

スーパーマリオブラザーズ35を買ってから、初めてのスペシャルバトル。 何回かやってみましたが、今回は、夜面がメインのようですね。 スタートは、「4-2」が一番多かったです。 (「1-2」「3-1」「3-2」とかもありましたが、そちらは当たりかと) なにげに…

Nintendo Switch と スーパーマリオブラザーズ35

・・・ということで、ついに買ってしまいました。 今まで買わなくてもいいかなーと思っていたんですが、やはり気になったのは・・・ 「スーパーマリオブラザーズ35」。 これがどうしてもやりたくて、買うことにしました(笑) Nintendo Onlineに加入すれば、…

悲しみ…。

この前、マクドナルドで辛ダブチを買ってみてかなり美味しかったので、もう一度買ってみようと思って、昨日、再び行ってみましたが・・・ coublood.hatenablog.com 辛ダブチを買って、ルンルン♪で家に帰って開けてみると・・・ 中から出てきたのは、ハミダブ…

KOF'98 UMOL アリーナ使用キャラ (2020/10月編)

先月から始まっているギルティギアコラボで、LRが3キャラ、URが1キャラ追加されました。 これらのキャラ、ギルティギアキャラ同士のシナジーが強すぎるということもありますが、単体でもかなり強いです。やはりコラボキャラは優遇されるんでしょうかね。 ■ 2…

松屋 牛鍋膳

最近ハマっているのが、松屋の牛鍋膳。 www.matsuyafoods.co.jp 牛鍋膳は、すき家でもありましたし、吉野家でもありましたが・・・ すき家は当時、味は悪くなかったですが、私が行っていたお店でもワンオペ問題で、とにかくサービスがひどく、待ち時間も長く…

GHOST OF TSUSHIMA (ゴースト・オブ・ツシマ) -冥人奇譚- 其の参

■ ゴーストオブツシマ 冥人奇譚 ようやく4人揃ったので、4人で九死モードにチャレンジ。 何だかんだで各自、3人揃った時のプレーである程度やっていますし、野良と違って、会話しながらできるので、連携はかなり楽ですね。 エモートとかもありますが、や…

GHOST OF TSUSHIMA (ゴースト・オブ・ツシマ) -冥人奇譚- 其の弐

■ ゴーストオブツシマ 冥人奇譚 今回はたまたま時間があったので、二人用コンテンツの奇譚をプレーしてみることに。 奇譚は九死と違い、ストーリーをクリアしていく形式です。 現時点では9つストーリーがあるようです。 各ストーリーは、3つの章から成り立…

辛ダブチ

出かけた帰りにちょっとお腹が空いたので、マクドナルドへ。 月見バーガーが食べたかったんですが、月見の時期が終わってたので、別のメニューを探していると・・・ 美味しそうなバーガーを発見。 www.mcdonalds.co.jp 他にもハミダブチ、トリチもありました…

GHOST OF TSUSHIMA (ゴースト・オブ・ツシマ) 其之四

■ ゴーストオブツシマ 続いて、仁を助けてくれた命の恩人で、主要キャラの1人「ゆな」のシナリオ。 蒙古につかまっている弟を救うという物語です。 このあたりは、侵入して蒙古を倒して・・・という繰り返しなので、目新しさはとくにないですね。 そして、続…

色々手続き

少し前まではそこそこ暖かったのですが、ここ数日、一気に冷え込みました。 そのため、うっかり衣替えが不十分なまま外に出ると、「寒っ!!」という状態。 それにしても、今月は色々と手続きが重なり、時間ばかり取られます。 まずは免許の更新。私自身は車…

KOF'98 UMOL サイキ(変身後) SMAX解放

先週のメンテナンスですが、いよいよ赤サイキの景門が開放されました。 やはりというか、周年キャラということもあり、前もって武器を2個取っていた人もいたようです。 coublood.hatenablog.com 去年のミズチも、景門がメチャメチャ強かったですからね。 や…

GHOST OF TSUSHIMA (ゴースト・オブ・ツシマ) 其之三

■ ゴーストオブツシマ 第一の仲間として、石川先生との協力シナリオ。 弓の使い方を学べて、弓を使えるようになるので、戦略の幅が広がります。 その練習として、敵の拠点を攻め落とすイベントがありますが、これがまた難しい・・・。 ただ、蜂の巣を射るこ…

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Remastered Edition

■ FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Remastered Edition オンラインプレーでワイワイやれるゲームが何かないかということで、無料体験版があるということで、これはどう?ということで、みんなでやってみましたが…。 正直、うーんという出来ですね。 もとも…

大統領選間近の情報番組

まもなくアメリカの大統領選挙。 共和党のトランプ現大統領と、民主党のバイデン候補の戦いですが・・・どちらが大統領になるかを予想する情報番組は、何をやりたいんですかね。 今日も、少しテレビを観ていましたが、橋下徹元大阪府知事が良いことを言いま…

相対パスのショートカット作成

Windowsで、よく使うフォルダへのショートカットは結構便利。 そのため、私は結構使います。 なんなら、ショットカットをまとめたフォルダ(ショートカットフォルダ)を作り、大体そこからスタートすることが多いです。 でも、案外使い方を知らないのが、相…

GHOST OF TSUSHIMA (ゴースト・オブ・ツシマ) 其之二

■ ゴーストオブツシマ coublood.hatenablog.com コトゥン・ハーンに敗れて橋から転落しましたが、相変わらず不死身ですね。 ただ、今のままではダメだということで、金田城に囚われている志村(叔父)を救出するため、戦力増強を図ることに。 ・・・というこ…

KOF'98 UMOL GUILTY GEAR コラボ カイ=キスク登場

■ GUILTY GEARコラボイベント いよいよ最後の1人「カイ=キスク」が登場。 LR3人は、 ソル=バッドガイ :防御 ディズイー :技 カイ=キスク :攻撃 という配分で、どのキャラも癖が強く、GGコラボキャラ間のシナジーが強すぎるので、なかなか使いずらいとこ…

GHOST OF TSUSHIMA (ゴースト・オブ・ツシマ) -冥人奇譚-

■ ゴーストオブツシマ 冥人奇譚 いよいよ、ゴースト・オブ・ツシマの、オンラインコンテンツが実装されました。 ゴースト・オブ・ツシマの戦闘システムそのままではありませんが、最大4人で協力して、敵を撃退するイベントを楽しめるコンテンツなので、こち…

令和2年情報処理技術者試験

今日は情報処理技術者試験。 ・・・ということで行ってきました。 受けた区分は「プロジェクトマネージャ(PM)」。 本来は春の区分なんですが、まあ今年は仕方ないですよね。 まだ午前I免除の期間だったので、午前IIからの受験でした。 やはり午前Iがない…

GHOST OF TSUSHIMA (ゴースト・オブ・ツシマ) 其之一

■ ゴーストオブツシマ ちょっと前に、みんなでOverCooked!2をやりましたが、そちらもドハマリして、あっという間にクリアしてしまいましたので、何かオンラインでみんなでできるゲームがないかを探していたんですが・・・ そこで話題に上がったのがゴースト…

Crazy Chef

たまたまGoogle Playのゲームの広告で出てきて、面白そうだなと思ってやってみました。 注文に対して、料理を作って、提供というおなじみのゲームです。 まあ、OverCooked!で移動がない感じです。 最初の方はメチャメチャ簡単なんですが、ステージが進むと…

【OVERCOOKED!2 】(季節のアップデート「SUN'S OUT BUNS OUT」) 1-5

■ SUN'S OUT BUNS OUT 1-5 SUN'S OUT BUNS OUTの最終ステージ。 王とケビンが前を歩いてパレード。そのステージ上がキッチンというステージです。 左サイドでホットドッグ、右サイドでアイスクリームフロートを作ることになります。 ただ、素材は、氷とパン…

【OVERCOOKED!2 】(季節のアップデート「SUN'S OUT BUNS OUT」) 1-4

■ SUN'S OUT BUNS OUT 1-4 上下に分かれたステージ。 ■ 上 上は、下からもらったパンと玉ねぎを切って、ウインナーを下に渡す。 皿に盛ったあとは、マスタードやケチャップをかけて提供。 ■下 下は、パンを渡す。 玉ねぎを焼き、ウインナーを茹でて、皿に盛…

KOF'98 UMOL GUILTY GEAR コラボ 収集イベント

■ GUILTY GEARコラボイベント 恒例の収集イベントですが、今回はコラボキャラで、衣装がないということで、目玉は背景と、今までに取ってないキャラの衣装を一つ補填できるかなということぐらい。 私の場合は、エリザベートの聖騎士スタイルの衣装を持ってい…

【OVERCOOKED!2 】(季節のアップデート「SUN'S OUT BUNS OUT」) 1-3

■ SUN'S OUT BUNS OUT 1-3 足場のリフトを動かして作業するステージ。 本編の5-3みたいな感じです。つまり、嫌いなステージです(苦笑) coublood.hatenablog.com ここは、最初のメニューを提供するまでは時間が動かないので、まずは周りの空きスペースに切…

【OVERCOOKED!2 】(季節のアップデート「SUN'S OUT BUNS OUT」) 1-2

■ SUN'S OUT BUNS OUT 1-2 1-2のお題は「アイスクリームフロート」。 「氷」を切り(?)、乗せるトッピングを刻んで、ミルクをブレンダーに入れて、できたものに「ドリンク」を入れて完成・・・というかなり面倒な工程が必要なステージ。 しかも、いちいち…

エポック先生

www.tv-asahi.co.jp 昨日の昼ですが、TV朝日で「エポック先生」という番組がやっていました。 エポック (英語:epoch )時代。特に、新しく画期的な時代・時期。新紀元。 企業の行ってきた取り組み、成功談を紹介という感じの番組です。 いわゆる「しくじり先…

【OVERCOOKED!2 】(季節のアップデート「SUN'S OUT BUNS OUT」) 1-1

7月に無料アップデートで、季節のアップデートも5箇所目が開放されました。 coublood.hatenablog.com あと1箇所は、つい先日アップデートで開放されましたので、これで全部ですかね。 ■ SUN'S OUT BUNS OUT 1-1 今までの春節や冬ステージとは大きく変わり…

突然の訃報

昨日は台風14号の影響で、雨風も強かったこともあり、一日家にいましたが・・・ そこへ実家から電話が一本・・・。 叔母の訃報でした。 詳細は不明で、今回のコロナと関係があるのかまではまだ確定していませんが、呼吸系の悪化と言われています。 年齢的に…

KOF'98 UMOL GUILTY GEAR コラボキャラ武器ガチャ

■ GUILTY GEARコラボイベント 先月末のオークションガチャで登場した「ソル=バッドガイ」と「ディズイー」の武器が来ましたね。 LR2キャラ同時で互いにシナジーがあると、これはキツイですよね。 しかも、UR梅喧もあるので、人によっては最大3キャラです…