Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

スーパーマリオブラザーズ35 スペシャルバトル (ハロウィン)

f:id:coublood:20201030004922p:plain

スーパーマリオブラザーズ35を買ってから、初めてのスペシャルバトル。

何回かやってみましたが、今回は、夜面がメインのようですね。

 

スタートは、「4-2」が一番多かったです。

(「1-2」「3-1」「3-2」とかもありましたが、そちらは当たりかと)

f:id:coublood:20201031145621j:plain 

なにげにこのステージ、最初の穴が意外に事故が多いです。

・・・ということもあって、開幕早々、いきなり脱落者が多数・・・となることもしばしば。(笑)

 

あと、このステージは、豆の木を出してワープゾーンに行ってしまうのがいいですね。

普通に進むと、結構進みづらいので、時間も取られますし、敵も倒しづらいので、時間も稼ぎにくい。

f:id:coublood:20201031145835j:plain

ワープ先は、「6-3」「6-2」「3-1」と組み合わせばかりですが、どれも夜ステージ。

特に、初代マリオブラザーズの6ステージとかは、やっている人が結構少なそうなので、肝かもしれませんね。

(逆にステージ7は、7-2、7-3は2-2、2-3の敵が増えたバージョンなので、初見感は少ないかも)

 

一番おすすめしないのは、圧倒的に「6-3」ですね。

初代マリオブラザーズで一番苦手な面かもしれません(苦笑)

やる機会も圧倒的に少ないですし。

f:id:coublood:20201031150036j:plain

このステージ、リフトが多く、ジャンプ台を使って飛び移らないと行けない箇所もあり、落下する危険性がかなり高いです。

全ステージクリアを目指すならまだしも、こういった生き残りバトルでは、ワープで選択肢がある状態でこのステージを選択するは正直悪手です。

(もちろん、ワープで飛ばせず出た場合は仕方ありませんが・・・) 

 

f:id:coublood:20201031150205j:plain

「6-2」は落下の危険がないですが、土管だらけパックンフラワーだらけのステージ。

このステージが絡むと、パックンだらけになってしまいますね(苦笑)

ファイアマリオかスターマリオでないと非常に面倒です。

 

f:id:coublood:20201031154549j:plain

あと、「6-1」はジュゲムが出るステージ。

カウンターでジュゲムの贈り合いをしていると、ジュゲム祭り開催になってしまいます(苦笑)

f:id:coublood:20201031154610j:plain

もはやこうなると、ファイアマリオでもどうにもなりません。

スターが出るのを祈りつつ、出たらゴールへ走るか、土管や豆の木でボーナス部屋に逃げるかどちらかです。

 

あとは、「3-1」。

ハンマーブロスが出るので、これもカウンターで贈り合いをしていると、ハンマーブロス祭りに。

 

まとめるとこんな感じですかね。

  • 「3-1」:ハンマーブロス
  • 「6-1」:ジュゲム+トゲゾー
  • 「6-2」:パックンフラワー
  • 「4-2」:とっととワープへ。
  • 「3-2」:時間稼ぎにはもってこい♪
  • 「1-2」:ラッキー♪
  • 「3-3」:アスレチックステージは危険。
  • 「6-3」:「3-3」よりもっとはるかに危険。

他にもステージが出るのかはわかりませんが、結構面白いチョイスですね。

 

f:id:coublood:20201031161324j:plain

 

■ 11/2 追記

1000以内には入れず。惜しかったんですけどね。

f:id:coublood:20201103103444j:plain