Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

IoTシステム技術検定 [基本] 結果

■ IoTシステム技術検定 [基本] www.mcpc-jp.org 今年2023年に入って受けた最初の試験。 coublood.hatenablog.com その結果発表がようやく。 結果は… 無事に合格してました。 もちろん、CBTで受けた時に、自分が大体どれくらいで来たかの手ごたえはわかってい…

DARK SOULS III 奮闘日記 その10 (青いロスリック騎士〜不死街)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 前回で、ロスリックの高壁のボス「冷たい風のボルド」を倒して、次のステージ「不死街」へ…といきたいところですが、 そういえば、まだ倒していないやつがいたな…と思い出してしまいました。 それが…

DARK SOULS III 奮闘日記 その9 (冷たい谷のボルド)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 今回はいよいよ広場の探索。 最初の「ロスリックの高壁」の篝火から昇降機で広場まで直通で行けるようになりましたが、この昇降機、前の状態が引き継がれるので、下に移動して戻していない場合、次…

DARK SOULS III 奮闘日記 その8 (高壁の塔その2)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 前回ショートカットを開通させましたが… どうやら探索がガバっていたようで、まだ探索できていなかったところが…。 なので、再度「高壁の塔」からスタート。 その前に、ソウルが少し溜まったのと、…

連休

2月23日は祝日ですが、飛び石になっているので、24日を年休にして4連休。 今週末はのんびりです。 4連休は帰省。 正月も帰ったんですが、まあ時間もできたし、のんびりしようということで、仕事から離れるためにも帰ろうかなと。 そんなわけで、昨日(2/2…

VMwara ESXi ターゲットのランサムウェア攻撃

最近ニュースで見かけた、VMware ESXiを標的としたランサムウェア攻撃。 今や、ハイパーバイザー型の仮想化ソフトといえば、VMware ESXiが有名で、かなりの割合を占めていると思います。 (他にも、Hyper-Vなどがよく聞きますが…) 1台のESXi上に、仮想化マ…

DARK SOULS III 奮闘日記 その7 (高壁の塔)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 前々回で、高壁の塔の篝火を解放。 今回からはここの篝火を拠点にして探索開始。 ロスリック騎士を倒して入ってきた時にいた敵がいるので、弓で狙撃したのですが、 敵も飛び道具を使ってきて、ナイ…

DARK SOULS III 奮闘日記 その6 (竜と貪欲者)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 ロスリックの騎士を倒して、高壁の塔の篝火を開放したことで、多少行き来が楽になりました。 それにしても、気になるのはあの竜ですね。 竜のいる上側の探索ができていませんし、試しに弓矢を当てて…

アジアのジューシー「担々ダブルビーフ」

■ アジアのジューシー「担々ダブルビーフ」 前回、「油淋鶏チキン」を食べました。 coublood.hatenablog.com チキンパティ好きにはかなりよさげなメニューかなと思いましたね。 かくいう私も、チキンのほうがすきだったりしますので。 今回買ってみたのは、…

Mini Motorways どうしても超えられない2000点

■ Mini Motorways ちょっとした気分転換にいい「MINI MOTORWAYS」。 何だかんだずっとやっていて、クラシックモードでは2000人(点)を超えると実績解除になるので、そこを目標に順番にやっているんですが、それもあと1ステージのみ。 最後に残ったのが「チ…

在宅勤務と通勤

新型コロナウイルスがどうやら「コロナ2019」という呼称になるようですね。 その「コロナ2019」の危険度が下がってきて、自分のところでもALL在宅勤務から、一部通勤に変わってきています。 私の場合は、実際に通勤するといい気分転換になるので、実際に職場…

Chrome OSのアップデートサポート期限

メインで使っているChromebook Flip C101PA。 ASUS Chromebook Flip C101PA シルバー 10.1型ノートPC OP1 Hexa-core/4GB/eMMC16GB/C101PA-OP1 ASUS Amazon 最近、以下の通知がされるようになってしまいました。 ChromeOSの自動更新期限が、「2023年8月まで」…

最近のネット上の炎上多発問題について思うこと

ここ数年、ほぼテレビを見なくなり、ニュースや情報収集はほぼネットで…という状態になっています。 その中で、最近…というか今月(2023年2月)になってメチャメチャ見かけるのが、「回転寿司」を始めとした、飲食店でのテロニュース。 スシローでの「ペロペ…

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その78 (トロコンの旅)

※ネタバレありです。 最後に残ったトロフィー。 それは「技の極み」。取得するためには、すべてのスキルを取得しないといけません。 スキル自体は、最初のうちはどんどんスキルポイントが貯まるので、さほど大変じゃない気がしていたんですが、最後の方は、…

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その77 (修羅編 葦名一心戦)

※ネタバレありです。 梟の命令に従い、掟に従って御子を捨てた狼。 それにより、エマと対立することになってしまい、エマを斬ることに。 正直、エマと戦うのはちょっと嫌でしたね。 そしてやはり登場したのは「葦名一心」。 御子に従うルートでは、病死後に…

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その76 (修羅編 エマ戦)

※ネタバレありです。 coublood.hatenablog.com coublood.hatenablog.com 前回・前々回でラスボスを倒してエンディングを迎えました。 残るエンディングは、本編中盤で梟(義父)の命に従い「御子を捨てる」パターン。 これが残っているので、これを2周目で…

DARK SOULS III 奮闘日記 その5 (竜とロスリック騎士)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 「ロスリックの高壁」の篝火の右エリアは前回で一旦探索が完了したので、今度は左エリアへ。 左側が先へ進む感じなのでちょうどよかったです。 階段を降りていくと、亡者がいっぱい。 殴りかからな…

寒い日

昨日は気温がぐっと下がり、すごく寒い日になりました。 雨が降っているので、外を歩いていると余計に寒かった気がします。 ただ、雪にはなりませんでしたので、まだ前のときよりはマシなんでしょうね。 coublood.hatenablog.com 昨日は仕事が休みだったので…

データサイエンティスト検定 リテラシレベル (第3回) 結果

昨年12月に受けたDS検定リテラシレベルの合否発表。 coublood.hatenablog.com www.datascientist.or.jp 今までの本検定の合格ラインは超えていましたが、こういうのはレベルにより変動する可能性があるので、若干安心できない点数でした。 (大体8割が合格…

DARK SOULS III 奮闘日記 その4 (ロスリックの高壁)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 とりあえず最初のエリア(火継ぎの祭祀場)は、塔の鍵(20000ソウル)を買えば進めそうな場所はありますが、そんな大量のソウルをちまちま稼いでいられないので、次の目的地である「ロスリックの高…

アジアのジューシー「油淋鶏チキン」

■ アジアのジューシー「油淋鶏チキン」 前のキャンペーンで食べた「にんにくザク切りポテト肉厚ビープ」を食べたくなったので、まだやっていないかなーとマクドナルドに行ってみると、もうすっかり終わってました。 coublood.hatenablog.com 代わりに違うキ…

DARK SOULS III 奮闘日記 その3 (達人と結晶トカゲ)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 次の「ロスリックの高壁」に行く前に、スタートの「灰の墓所」から「火継ぎの祭祀場」までの間で探索していないところがまだあるので、そちらの探索から。 まずスタート地点の近くに「引き返せ」と…

DARK SOULS III 奮闘日記 その2 (火継ぎの祭祀場)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 前回、最初のボス「灰の審判者、グンダ」を撃破。 門を開けて先へ進みます。 先へ進むと、崖の上に塔のような建物があるところへ。 世界観はまだよくわかっていないですが、こういう景観はいいです…

DARK SOULS III 奮闘日記 その1 (灰の審判者、グンダ)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 次のゲームとして、ELDEN RINGをやろうと思っていたんですが、たまたま割引されていて、ELDEN RINGの前の練習にちょうどよさげな感じなので、購入しちゃいました。 私自身、フロム・ソフトウェアの…

RHEL: C++のコンパイル

続いて、C++のソースのコンパイル環境を生成していましたが、 make[1]: g++: Command not found make[1]: *** [obj/Linux/test.o] Error 127 のエラー。 「あれっ? gccパッケージは入れたのになあ…」 と思っていたので、念のため確認してみても… [root@cout…

釜寅 松茸と炙りサーモン釜飯

定期的に食べたくなる釜飯。 久々にサイトを覗いてみると、期間限定メニューが。 「松茸と炙りサーモン釜飯」です。 サーモンはお寿司でも刺し身でも大好きなネタですし、松茸はお茶漬けには絶品でしょうから、美味しくないわけがないですね。 ちょっと割高…

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その75 (エンディング)

※ネタバレありです。 前回で、ようやくラスボス・葦名一心を撃破。 coublood.hatenablog.com 正直、一心だけで6時間くらいかかりました(笑) 一つ一つの動きに徐々に掴むことで、対応できるようになっていくのが、本当に楽しかったです。 そして、御子の元…

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その74 (剣聖・葦名一心)

※ネタバレありです。 決戦の地「すすき野原」で、葦名弦一郎を倒しました。 しかし、その弦一郎の執念から、「葦名一心」が蘇りました。 (もちろん、現実の一心は天守閣で死んでいたので、これは本物ではないですが…) …ということで、真のラスボス「剣聖・…