Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その78 (トロコンの旅)

※ネタバレありです。

 

最後に残ったトロフィー。

それは「技の極み」。取得するためには、すべてのスキルを取得しないといけません。

スキル自体は、最初のうちはどんどんスキルポイントが貯まるので、さほど大変じゃない気がしていたんですが、最後の方は、1レベルあげるのもかなり大変で、なのに、奥義とかだと9ポイント必要(9レベルあげることが必要)となったりで、めちゃめちゃ大変です。

 

ちょっと話は変わりますが…

ストーリーの途中で出てくる「龍の舞い面」

これは、スキルポイントを5ポイント使うことで「攻め力」をあげることができるのですが、これははっきり言ってですね…。

このゲーム、スキルポイントを稼ぐのが最終的に一番大変なので、この舞い面は取る必要がないです。

 

あと、貰えるスキルポイントは、周回を重ねるごとに上がっていくので、正直なところ、周回を重ねたほうが効率は良いかもしれません。

(特に、「修羅」エンドであれば、源の宮や内府襲撃後の葦名城を攻略しなくてもいいので、エンディングを見終わっていれば、修羅エンドを回すことで、手に入る経験値(スキルポイント)がどんどん増えていくので、何回分かは周回を回したほうが良いかもしれません。

 

スキルポイント稼ぎでやはり効率がいいなと思ったのは、内府襲撃後の「葦名城城下」の「虎口階段」

 

鬼仏から、櫓の上へ鉤縄で移動。

 

(1) 櫓の上にいる赤傘を落下忍殺

続いて、櫓から真下に降りて、(2) 櫓下の赤傘を背後忍殺

 

 

そして、門の方へ行き、(3) 門の入り口のところにいる赤傘を背後忍殺

 

 

そして、階段の方へ。

 

 

順調に行けば、2人の赤傘が階段を登っていっているので、

 

そのうち、(4) 大筒をもっていないほうの赤傘を背後忍殺

(この時、大筒をもった赤傘に見つかってもOK。)

 

大筒をもった赤傘は、基本的にガードされないので、攻撃すれば簡単に倒せるので、(5) 大筒の赤傘を力技で忍殺

 

あとは、虎口階段の鬼仏に引き返して休息するだけ。

 

この5人の赤傘の忍殺だけを繰り返せば良く、すごく簡単なので、相当効率をあげられます。

(この記事に貼っているのは、1周目に実践したときのものですが、最終的には3周目まで行っており、3周目だともらえるポイントもかなり増えます)

 

 

最後のほうは、毎日30分くらいずつ、スキルポイント稼ぎでラストスパート。

無事に達成できました。

そして、プラチナトロフィーもゲット。

 

SEKIROとしてのやりこみ要素はまだまだあると思いますが、現状はこれで終わりにしようかなと思います。

 

記事では半年以上書いていますが、実際プレーしていたのは、ほんの1カ月半。

その頃は、毎日プレーするのが本当に楽しかったですね。

SEKIROはホント、名作だと思います。

最初にプレーした死にゲーがSEKIROで本当に良かったなと思います。