Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その23 (葦名城 武者侍り〜葦名流伝場)

※ネタバレありです。

 

ようやく城内に侵入し、最初の鬼仏(武者侍り)を発見。

ここまででも本当に大変でしたが、ここからがまた大変そうです。

 

進むと、敵の雑魚を発見。ここからは雑魚兵士ではなく剣客が相手で、一人ひとりがかなり強い…。

いかに背後忍殺を取って数を減らし、1vs複数の場を減らすかがポイントになりそうですね。

 

吹き抜けの通路に入ると、敵がいっぱい…。

まともに戦っていたら、いくら傷薬瓢箪があっても足りません。

 

 

それでも探索していると、どんでん返しを発見。

平田屋敷にもありましたが、ここにもあるんですね。中には数珠玉がありましたので、こういった探索もしっかりやっておきたいところ。

 

 

問題の雑魚敵は、いくら一人から背後忍殺をとっても、ほとんどは複数で行動しているため、本当に厄介です。先へ進むためには、いちいち相手をしていたら埒が明かないので、無視して進んだほうが良さそう。

 

 

なんとか階段を登ると、そこには次の鬼仏(葦名流伝場)

鬼仏が見えるとホント、ホッとします(苦笑)

 

 

その先には、謎の剣客が座って待っていました。

「葦名流 佐瀬甚助」。

 

 

見た目はモブと同じですが、攻撃方法は超高速の居合斬り

手元が光ったと思ったら、いつの間にか斬られています。

まともに攻撃しようにも、居合斬りがかわせず、全然歯が立たない状態。

 

 

とりあえずどうにもならないので、ひとまず敵の動きを見極めようと、ガードに専念することに。敵の手元が光った瞬間に最速でガードすれば、弾きも間に合います

 

 

そして、弾きまくっているだけで敵の体幹が勝手に崩れ、勝手に忍殺可能に(笑)

一切攻撃しなくとも、ガード弾きさえきちんとやれば勝手に自滅する系のボスでした。

完全に初見殺しですね。

 

佐瀬甚助の居た部屋には、気になる掛け軸が。

 

「雷返し」の方法や、「うな胆」という雷ダメージ軽減のアイテムが出てくるということは、この先、雷を使う敵が出てくることを示唆しているということでしょうね。

 

[TODOリスト]

  • 捨て牢の先の探索
  • 井戸の先の探索
  • 天守閣への侵入経路の調査と侵入 → 狼煙が道標 → 城内に侵入 → 佐瀬甚助撃破
  • 仙峯寺へ行く