Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

病欠

今日はも、朝から調子がかなりイマイチ。 昨日は喉が痛くて、声が出にくかったんですが、 今日は、咳が止まらない。 午前は、チーム内の大事な会議があるので、 とりあえず休むわけにもいかず、ひとまず出勤。 会議は午前で無事に終了しましたが、 昼には体…

伊豆旅行 その7 ~温泉~

チェックインしたら、まずは着換えて一休憩。 景色もいい感じ!! そして温泉へ。 そこまで広くはなかったですが、 露天風呂があって、じっくりと堪能。 ちょっと寒いけど、気持ちよかったです。 フロントの近くにはインターネットを自由に使える環境があっ…

流行り

今日、朝起きたらどうも調子がイマイチ。 最近、朝が寒くて、朝が弱い自分には一番きつい季節。 まあ、調子が悪いのはそれだけが原因ではないようですが。 特にここ数日、チーム内で風邪が蔓延(?)しているようで。 会社に行くと、必ず誰かが調子悪そうに…

伊豆旅行 その6 ~ペリーロード~

海中水族館を出た後は、その日宿泊する旅館の方へ。 ただ、そのまま行くにはあまりに時間が早すぎるので、 途中で色々寄り道していくことに。 伊豆急下田駅でもらった地図を見ると、ペリーロードという道が近くにあるらしい。 その端に、下田にペリーが上陸…

伊豆旅行 その5 ~海中水族館(4) ペンギン~

アシカショーの後は、ペンギンの餌付けが行われるということで、 ペンギンのエリアへ。 ・・・。 もう、かわいすぎです。 しかも、ペンギンの餌付けの後は、 ペンギンと写真を撮れるというイベントがありましたが、 さすが大人気。 物凄い行列です・・・。 …

伊豆旅行 その4 ~海中水族館(3) アシカ~

ラッコで癒された後は、さらに先に進んで、アシカショーへ。 ただ、ちょっと時間があったので、 その前に他のゾーンへ。 色々な魚がいました~。 色もさまざまで宝石のようなのも。 クラゲもいっぱいで。 一通り見たら、時間になったのでアシカショーへ。 ア…

伊豆旅行 その3 ~海中水族館(2) ラッコ~

その後は、ラッコの餌付けがあるということで、ラッコプールへ。 かわいいラッコが2匹、泳いでました。 説明では、オスとメスが1匹ずつということらしいですね。 そして、餌付け。 ラッコは貝を自分が持っている石やそのあたりにある岩で割って食べるんで…

伊豆旅行 その2 ~海中水族館(1) イルカ~

伊豆急下田駅に到着したら、まずは、伊豆急下田駅で昼食を食べました。 地のりそばを頼みましたが、これがまた美味しいこと。 さすが下田。 その後は、海中水族館へ。 やはりここは見逃せないかなと。 入り口には、挨拶代わりとばかりに、ウミガメが。 そし…

寝坊堪能?

今日は久々に朝寝坊を堪能。 起きたら、10時半を回ってました。 ・・・と言っても、ほぼ徹夜でマンガを読んだり、勉強してたり、テレビを見てたりしたので、 寝坊というよりは、単に生活リズムがズレてるだけですが(苦笑) 起きて、部屋を掃除して、洗濯…

伊豆旅行 その1 ~踊り子~

先週末は再び家族旅行。 家族全員が旅行好きだと1泊2日の強行日程でも普通に(笑) それに、最近は他の人の旅行記とかを読んでたりしたので、余計にw 今回は、熱海に集合して、そこから『踊り子』号に乗って伊豆急下田へ。 下田へ行くのは初めてではない…

XML-DB その9

XMLマスタープロフェッショナル(データベース)の無料再受験キャンペーンは、2月6日まで。 …ということで、一度は受けてみたいので、 無茶は覚悟で、来週の休み中に受けることにしました。 おそらく完敗でしょうけど、 実質1回分は無料になるのは大きいで…

デスマーチの予兆

今月(今年)から、チームの取り纏めの人が変わって、 今日、その人と、去年の惨劇の事情聴取を受けて色々と喋っていたんですが、 そもそもチームの人数が不足しているのが一番の原因ということを再認識…。 去年大変なことになったのも、そもそもは最初から…

何もしないうちに…

水曜日は午後年休を取ったので、 昨日出社すると、メールが案の定たまってて、 午前はメールの整理から開始。 目を通しているうちに、厄介な質問メールを発見…。 しかも、お世話になっているので、無下に断れないですし・・・。 結局午前は、その質問の調査…

午後はまったり。

昨日の午後は年休。 本当は一日年休にしたかったんですが、 午前に会議があって、どうしても休めず。 まあ、半日休めただけでもヨシとしないとね。(ぇ …一日年休だったら、どうせ昼まで寝てるし(苦笑) 最近忙しかったので、色々と片付けときたいこともあ…

たまごとじ

PCの中を整理していたら、昔、よく行っていたうどん屋で撮った写真が。 この「たまごとじうどん」がすごい絶品なんですよね。 急に食べたくなって、わざわざ電車に乗って行ったこともあるほど。 うどんもコシがあって美味しいし、 ダシも美味しい。 そして、…

ギルド

とりあえず三時間くらいやって、 西の戦場でヒットマンを倒して、脱出して、 聖都ナーオスへ。 戦闘が楽しくて、戦っているうちにレベルばかり上がっちゃってます(苦笑) そして、ここでは、ギルドという、 さまざまなクエストにチャレンジできるという楽し…

今朝はあまりの寒さに目が覚めました。 外を見てみると、雪が… そりゃ寒いわけですよ。 昔だったら雪が降ると嬉しかったですが、 今は、電車が止まったら嫌だなぁ…とか、色々と考えるところが。 元々、朝と寒いのは苦手なので、 こういう日はつらいです。

締切とプレッシャー

ここ数日(数週間?)は、後輩が研修員論文のため、 連日連夜悪戦苦闘中です。 見ているとあまりにかわいそうなんですが、 社員なら誰もが通る茨の道なので、 応援するしかないわけで。 そんな訳で、最近は先輩の方々と協力して、その論文を見てあげたりして…

月曜日

今日は久々に帰りにゲーセンへ。 相変わらず麻雀格闘倶楽部は混んでたので、 先にドラムへ。 でも、スキルは1000前後からもう上がらなくなってきましたねー。 と言っても、LVが60前後メインだと、この位が限界ですかね。 IIDXは、段位認定をやろうとしたら、…

DB 2008 その10

いよいよ2008年度春期情報処理技術者試験の申込が開始されました。 とりあえず、さっさとインターネットで申し込むだけは申し込んでおきましたけどね。 それにしても、情報処理技術者試験は平成21年度(2009年度)から新制度になるため、 現行の試験を受けら…

ストロベリー

この前たまたまマクドナルドに寄ったら、 マックフルーリーに期間限定のストロベリーショートケーキがあるのを発見。 期間限定という言葉に魅かれて購入。 美味しいことは美味しかったですが、 若干甘すぎですかね。 まぁ、甘いものがそれほど好きってわけで…

XML-DB その8

今日たまたま帰りに本屋に寄ったら、 「XMLマスタープロフェッショナル データベース」の本が置かれていました。 やばい、ちょうどいいかもしれない、と早速購入しちゃいました…。 思えば、今まで英語の仕様やら英語の専門書ばかりしか、 他によさそうな…

テイルズ オブ イノセンス

Tales of Innocense FF4もクリアーしたので、次はテイルズオブイノセンスに。 結構評判はいいみたいですねー。 その前のテンペストがひどかったということもありますが。 やってみましたが、 今までのテイルズシリーズと大きく異なるのは、 戦闘で、敵を倒し…

麻雀

昨日は定時退勤日ということで、帰りは、職場の人たちと麻雀へ。 まあ、恒例のごとく、4人目に拒否権は(以下略 今までは大体ボコボコにされてましたが、 その上司が既に職場からは退場されており、 今回は、今までに一緒に打ったことがない人が2人ほど。 …

プログレッシグバロック

一応、これで最初の三つの曲のHYPERはすべて解禁。 PROGRESSIVE BAROQUE / Ubertreffen HYPERのレベルは☆10。 といっても、完全な階段曲なので、 階段が苦手な私にとっては、 クリアはできても、スコアはボロボロ という状態に…。 まぁ、AAにはほど遠いと…

FF4クリアー

やっとクリアーしました。 レベルが75近くになると、結構敵を楽に倒せるようになっちゃいました。 レッドドラゴンの熱線は正直、かなりうざかったですが…。 HPも50000もありますし…。 何気にパターンを持ったボスよりもキツイ…。 ブルードラゴン×2はいつの…

SJC-P XIII

今日は久々にJavaの勉強。 研修まであと1ヶ月で、研修が終わったら試験も受けることになるので、 こちらもそろそろ徐々に詰めていかないと…。 今日はジェネリックスとか列挙型とか可変長変数といった、 JDK5.0で追加された機能を特に中心に。 使えると便利…

TRIP MACHINE PhoeniX

前回に引き続き、MILITARY SPLASHの曲が解禁。 2曲目です。 TRIP MACHINE PhoeniX / SUPERNOVA2 BEAT #2 HYPERのレベルは☆9。 でも、個人的にwaxing and wanding / 青龍のHYPER(☆10)と同じくらい、もしくはそれ以上のような気がしますが…。 BPMも320で、…

TRI EURO FANTASIA

師匠から聞きましたが、MILITARY SPLASHの曲の解禁はなかなか面倒みたいですね。 最初の段階で残っているのは、あと2曲。 まあ、気長に出していくしかないですかね。 それはそうと、REMINISCENCE / TRI EURO FANTASIAは、またまた分岐曲なんですね。 しかも…

大激戦

昨日は久々にカタンに参戦。 そして、稀に見る大激戦に…。 私は緑で、1番手。 最初に何を取るのかかなり迷いましたけど、鉄と麦のほうを取ることに。 そして、2巡目には案の定取りたいところは残っておらず。 というか、MAP自体が結構難しいですね。 最初…