Cou氏の徒然日記(2023)

ほのぼの日記ブログです。

FF4クリアー

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/coublood/20190803/20190803130603.jpg

やっとクリアーしました。
レベル75近くになると、結構敵を楽に倒せるようになっちゃいました。

レッドドラゴン熱線は正直、かなりうざかったですが…。
HPも50000もありますし…。
何気にパターンを持ったボスよりもキツイ…。

ブルードラゴン×2はいつの間にか楽に。
装備さえきちんとしていれば、属性軽減で楽に。
経験値がウハウハです。

これで何とかクリスタル装備はコンプ。

あとは、残っていた「正宗」をゲットするために、タイダリアサンと戦闘。
こっちは大津波にさえ気をつければ問題なしで。
ぶっちゃけ、ローザがヘイスト+ケアルガ(ケアルダ)のみ連発していれば余裕かも。



そして、ラスボスへ。
ひたすら逃げ続けてMPを温存して、何とか到着。
長すぎです(苦笑)

ゼロムスは、SFC版の時と同様、ビッグバーンの前は兆候があるので、
わかりやすいですね。
ただ、たまにタイミングがあわなくて、防御ができなくて死亡者がでたりもしますが…。
まあ、前半はビッグバーンにさえ気をつければ問題なし。

ただ、問題は後半。
HPが減ってくると、ビッグバーンのかわりにメテオを使ってくるように。
こっちは兆候がわからず、防御が間に合わないと一気に死者多数という大変な状態に…。
1回、メテオで全滅しちゃいましたし…。

最後は、カインがジャンプでメテオを避けて、たまたま生き残って(他はそのメテオで全滅)、
その攻撃で撃破とか、劇的な展開に(苦笑)
ま、クリアーはクリアーですか。

でも、FF4の移植はかなりよかったですね。
全体的に難易度も上がっていていい感じでした。
デカントアイテムもよかったです。


アイテムを引き継いで2周目に突入できるようですが、
今はそんな余裕がないので、多分やらなさそうですけどね。



それとは別に、FF4 DSでもバグが見つかってしまったようで。
今回のプレーでは出なかったですが。