Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DB その13 -近況-

最近は、 起床→出社→残業→帰宅→ゲーム(AoE3)→就寝 というパターンに。 帰るのが遅いせいで、勉強する気力がなくて、全然進まない。(涙) 試験まであと2ヶ月半しかないから、ヤバイなぁ・・・と思う反面、 いや、まだ2ヵ月半もあるから。と考えているところが…

AoE III

日曜はずっとAoE3をプレーしてました。 AoE2(AoC)と操作性は似ていますが、 戦闘、内政がかなり違うので、かなりとまどいが。 財宝の存在、進化、カードなどが特に。 最初はチュートリアルから始めましたが、 あまりコツがつかめず。 結局、COMと戦ってボ…

DB その12 -SQL III-

段々、こっちのカテゴリーが日記っぽくなってきてますが・・・。 今日もいろいろPGMの修正を行なっていましたが、SQLで一つ大ポカを・・・。 CASE文をENDで閉じていなかったばっかりに、大変なことに。 ローカルで動作確認をしていて、テスト環境のファイルにコピ…

drummania V2

昨日は久々にゲーセンへ。 最近全然いってなかったから、腕が落ちまくりで。 でも、すいていたのでセッションをやり放題。 一緒にスキル上げに勤しんでました。 しかし、予想通り全然上がらない・・・。 1100は遠いなぁと改めて実感。 まあ、練習しないとね。 …

Age Of Empires III 日本語版 発売

いよいよ発売されました! 早速購入しましたよ。 でも、やる時間がないのが(つ_T) 土曜日も遊びに行っちゃいますし。 ま、気長にやるようにしますか。 そういや、まだ、「ジ・アビス」とか「SRWα3」が残っているなぁ・・・。 「バイオハザード4」も第5…

こわしや我聞(9) -完結-

いよいよ真芝との最終決戦。 正直、まだまだ続いてほしかったのですが、 我聞の成長速度から言って、この頃(サンデー連載時)からもう最終回が近いんじゃないかな・・・とか思ったりもしてました。 最後はハッピーエンド、大団円で終わりましたが。 それにして…

DB その11 午後対策をボチボチと・・・

前々回、その前と業務寄りの内容を述べてきました。 業務でデータベース(以下、DB)を扱っているおかげで、SQLにはかなり強くなった気がしてきました。 (あくまで気がしているだけです(笑)) でも、それ以外の部分は全然・・・ダメすぎ。 DBのテーブ…

DB その10 SQL II

SQL文法 昨日もSQLを扱って、またわからないところを調べたりしてました。 基本的に、項目が多いテーブルを扱ったりするため、 データベースから取得するSQLは非常に長く、複雑なものになってしまいます。 (正直、SQLの試験で勉強した内容よりも明…

昨日は・・・

昨日は、大学で同学年だった友人が留学するために出発したり、某社長の逮捕劇があったり、牛肉が輸入禁止になったり、といろいろありました。 まあ、そういう自分は、エアコンをつけっ放しで寝てしまって、微熱が・・・。 体調不良のまま出社することになりそう…

DB その9 一意制約性

一意制約性違反 前回とも関連する話ですが、 DBに登録するプログラム(INSERT文を使用したもの)をデバッグしている時に、一番厄介なのが一意制約違反。 とりあえず実行して、(処理条件、処理対象条件、集計条件 etc)何がおかしいかをチェックするのです…

久々にゲーセンへ

昨日は、久々にゲーセンへ行って、ゲームを満喫してきました。 正直、最近は全然ご無沙汰で。 今日はIIDXをメインでやってました。 師匠がHARDをつけていろいろチャレンジしていたので、 私もちょこちょこそれに乗っかることに。 今日、HARDでクリアできたの…

ネギま!(13)

いよいよ、まほら武道会も最終。 そして、ネギの親父も登場。 戦い自体はほとんどありませんでしたが、決勝戦はよかったですね。 それにしても、準決勝で、クウネルが楓を倒した時は、実際にはナギだったのでしょうか。 ネギの表情からして、そんな感じが。 …

しりとりバトン

マーチンさんからしりとりバトンなるものをいただきましたのでやってみます。 【ルール】 ①何でもありありのしりとり!! ②終わったら3人に回す事 ③1人2個書く 「しりとり」~「リーズナブル」~「ルイージ」~「ジュース」~「スピッツ」~「つくし」~…

DB その8 SQL

最近、業務でDBにアクセスしてデータを取得する、 というプログラムを触る機会が増えたため、毎日のようにSQLと格闘。 おかげで、SQL構文は前よりも実践的に使えるようになってきました。 わからないことは調べないと先へ進まないし、 知らなかった…

すっかり・・・

世間では、もうセンター試験の時期。 会社でそういう話題になるまで、気付きませんでしたよ。 そういえば、センター試験のヒアリング試験で聴こえないなどのトラブルで、 やり直しの措置なども出たとか。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/jyuken/c…

ハヤテのごとく(5)

4巻を買うのがかなり遅かったので、もう5巻が出てしまいましたが。 今回は、必殺技がテーマ? 「一流の執事ともあれば、超必殺技の一つや二つ・・・」という名言がw ハヤテは必殺技が確かにないからねぇ。 でも、身体能力は十分異常です。 (今週のサンデー…

UMLファンダメンタル その10 ~試験~

UMLファンダメンタル試験 試験番号 UMO-100 試験時間 90分 問題数 80問 合格基準 46問以上 いよいよ試験当日。 ということで、受験してきました。 試験は朝一ということですが、いつも出社するように出発。 正直、電車は混んでて勉強どころじゃありませんで…

UMLファンダメンタル その9

いよいよ明日が試験。 今週は、月曜から今日まで残業で、結局ほとんど勉強できず・・・。 一応、(かなり前に買った)リファレンスは一通り目を通しましたが・・・。 ・・・不安だらけで試験に臨むことになりそうです。OTL まあ、今までにやったことを信じて、 あとは全…

春期情報処理 申し込み完了~

今日(すでに昨日)から情報処理技術者試験の申し込みが開始。 ということで、早速申し込み。 急いでいたわけではないけど、最近忙しくなかなか申し込みに出向く時間が・・・。 しかし、たまたま時間があったのと、もたもたしていると忘れる、ということもある…

UMLファンダメンタル その8

今日は、最後のユースケース図へ。 このあたりまでくると、もう最初の方のクラス図とかは忘れてそう。 また復習しないといけないなぁ。 とりあえず、ユースケース図の範囲で一番大変なのは、 <<import>>と<<extend>>の区別。 点線の矢印が描かれているだけで、<<import>>や<<extend>>は書かれ</extend></import></extend></import>…

DB その7 データベース試験 午後対策

基本情報処理技術者試験・ソフトウェア開発技術者試験の時と、立て続けにお世話になったので、今回も購入しました。 そろそろ、午後の勉強をコツコツとやり始めていかないと、絶対に間に合わないので。 (まだ、来週にUMLの試験がありますが・・・) でも、やれ…

UMLファンダメンタル その7

やっとインタラクション(相互作用)図へ。 今までに、クラス図、アクティビティ図とやってきましたが、覚えることが多くて、 もういっぱいいっぱいです。(苦笑) インタラクションには、 ・シーケンス図 ・コミュニケーション図 ・インタラクションオーバ…

UMLファンダメンタル その6

試験まであとちょっと。 今日はクラス図の続きとアクティビティ図を。 クラス図は、依存関係と、パッケージのマージがどうも苦手・・・。 依存関係は、<<permit>>とか<<use>>などが覚えられなくて苦戦。 パッケージのマージはやっと掴めてきましたが。 アクティビティ図はと</use></permit>…

UMLファンダメンタル その5

某所から問題集をいただいたので、それで学習。 試験まで1週間を切ってるからね。 今日は、クラス図をメインにじっくりと・・・。 でも、覚えることが本当に多くて大変かも。 XMLは規則さえ覚えてしまえば、あとはパズル感覚で何とかなりましたが。 という…

願書

今日、本屋に寄った際にもらってきました。 まだ発表から1ヶ月経つか経たないかだというのに、 もう次の試験の申し込みの時期に・・・。 半年に1回の試験なのになぁ(苦笑) とりあえず、今回はデータベースで頑張ります。 ただ、願書だと郵便局に行かないと…

ハヤテのごとく(4)

すっかり買うのを忘れてました(爆) マジで・・・(汗) 内容は、楽しみにしていた学園編。 ぶっ飛んだ性格の姉としっかり者の妹、桂姉妹を始め、熱いキャラが多くてw 正直、ここまでは結構限られたキャラ(場所)で話が展開されていたので、 学園編が始まっ…

キメラ(12)

いよいよ物語は三角関係へ(何) タキとリンとカレンの関係が面白くなってきましたが・・・。 この状態で、決戦ですし・・・。 どのように後に響くのかわかりませんが、正直楽しみです。 それにしても、剣を完成させて消滅(?)してしまうソフィアも、かっこよか…

残業が増えて・・・

1月に入って職場が変わりましたが、 それと共に、残業時間も爆発的に増加。 夜10時を回っても、半分も減ってないなかったりしますし。 それだけ仕事があるというのも素晴らしいことですが。 そのおかげで1日があっという間で・・・。 今週ももう半分終了。 で…

ドラムV2 スキルポイント

今日も仕事帰りにちょっと寄ってしまいました・・・。(弱 でも、狙ってもないのに、結構いい感じに。 一番は、FairyTalesの91%。 奇跡的に750コンボくらいつながりました。 スキル更新により、スキル対象曲も変更。 ADVANCEDはもう残り1曲に。 さすがにレベ…

ドラムマニアV2 スキル

今日も用事をとっとと済ませたら、drummania V2のスキル上げを。 ただ、正直更新できるものがなくなってきたのが現状。 でも、最近は正論譜面(?)がマイブームに。 今日のセッションでは初フルコンできました。 めでたく、セッションのランクで1位をゲッ…