Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

UMLファンダメンタル その10 ~試験~

UMLファンダメンタル試験

試験番号 UMO-100
試験時間 90分
問題数   80問
合格基準 46問以上

いよいよ試験当日。
ということで、受験してきました。

試験は朝一ということですが、いつも出社するように出発。
正直、電車は混んでて勉強どころじゃありませんでしたが。
まあ、あんまりあがいてもしょうがないということで。

試験20分前に到着して、受付を済ませ、しばし座って待機。
しばらくしたら、名前を呼ばれて試験を行なう部屋へ移動。

そして、説明を受けて、試験前の準備を行ない、いよいよ試験開始。
XMLの試験は60分でしたが、UMLの試験は90分。
正直、長時間の試験は苦手で・・・。
途中から集中力が切れ始めてしまうので・・・(苦笑)

序盤からわからない問題、解答をしぼれない問題が多数。
それでも、わかるところから解答をしていきました。
正直、かなり焦りましたが・・・。
情報処理技術者試験の午前問題より難しい・・・。(比較対象が微妙ですが)

結局、1回全部目を通し終わった頃には、45分経過。
隣の人は試験を終了して、もう出て行ってしまってました。
早すぎ・・・(--;)

2回り目でも解答をしぼれず、結局残り時間10分まで粘って試験終了ボタンを。

イメージ 1


結果は・・・何とか合格。

出題分野問題数正解数
Class Diagrams (Basic)2419
Activity Diagrams (Basic)1612
Interaction Diagrams (Basic)1611
Use Case Diagrams (Basic)1613
Miscellaneous basic notions86
合計8061

満遍なく間違えてますが。
まあ、逆に極端に悪いところがなかったのが勝因か。

これでしばらくは試験もなく、ゆったりと仕事に取り組めそうです。OTL