◆ BUCKSHOT ROULETTE
Steamでちょっと前に発売されて気になっていたのが、この「BUCKSHOT ROULETTE(バックショット・ルーレット)」。
相手と1vs1で戦うロシアンルーレットです。
ロシアンルーレットですが、一撃で死亡するわけではなく、ライフが無くなったら負けという感じのルール。
ロシアンルーレットで使うのはこのショットガン。
ルールは簡単です。
★ルール★
- リロード前に、実弾と空砲の数が表示される。(合計で最大8発)
- リロード時にアイテムが配られる。(初期ステージはアイテム無し)
- プレイヤー側が必ず先手
- 交互にショットガンを自分に撃つか、相手に撃つかを選択。
- 相手に発砲した場合、実弾であれば相手にダメージ。空砲であればダメージなし。その後手番を交代。
- 自分に発砲した場合、実弾であれば自分がダメージを受け交代。空砲の場合は、もう1回自分の手番となる。
- 装填されている弾数が0になったら、リロードとなる。
- どちらかのライフがなくなったら、その時点で終了。
- 次のステージに行く場合、アイテムはすべてリセットされる。
ほぼ運のゲームですが、アイテムをうまく使うことで確率を上げたり(確定させたり)することもでき、そのアイテムも相手のものを使ったりしたりと、駆け引き要素はかなりあります。
単純なゲームと思ったらかなり奥が深いですね。
何となくですが、バイオハザード7の『21』の感じに似ていますね。
『21』もスペシャルカードをうまく使って、必要な数字を引いたり、相手のカードを消したり、交換したり、ダメージを上げたり…といろいろとできましたので。
『21』も相当面白かったですからね。
装填する弾は最初に表示されますが、それ以降は表示されないので、覚えておかないといけないです。
そして、相手を撃つかどうか…。
正直、アイテムが使えない場合は、運頼みというところがありますので、はずしたらほぼ負けます。
敵もアイテムを結構使ってくるので、本当に駆け引きが面白いです。
1回の失敗で一気に逆転とかありますので…。
★アイテム
(1) タバコ (CIGARETTE PACK)
体力を「1」回復。
ダメージを受けていたら、さっさと使ってしまってよいです。
(2) 手ノコギリ (HAND SAW)
ショットガンのダメージを1回だけ「2ダメージ」とする。
確実に実弾を相手に撃ち込めるタイミングで使いたいアイテムです。
そして、敵にスティールされるとツラいアイテムその1。
(3) ビール (BEER)
飲むと次の弾(実弾・空砲問わない)を無条件で除外できる。
残装填数が少ない時に、確率を上げる時に使用したりするのが良さそう。
(4) 手錠 (HANDCUFFS)
相手の1ターン休みにする、強力アイテム。
2ターン連続で行動できるのはかなり強いです。
敵にスティールされるとツラいアイテムその2。
盗まれるくらいならさっさと使ってしまったほうがよさそう。
(5) 虫眼鏡 (MAGNIFYING GLASS)
次の弾(現在装填されている弾)の種別(空砲 or 実弾)を知ることができる。
空砲か実弾かわかるだけで、アイテムの無駄遣い(HAND SAWなど) を減らせたり、無駄な自爆を避けられるので大きいです。
敵にスティールされるとツラいアイテムその3。
アイテムは、1ターンに何個でも持っている分だけ使えますので、
タバコで回復して、手錠で相手を封じ、虫眼鏡で次の弾を見て、実弾なら手ノコギリで大ダメージを与える
ということもできてしまいます。
本編は3ステージと短いですが、装填弾数もアイテムもランダムなので、毎回違う戦いが楽しめます。