Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.14 その4

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

 

前回、なかなかの山場だった廃棄物処理場をクリア。

coublood.hatenablog.com

 

次に進む扉にはまた謎のギミックパズル。

正直、何のセキュリティにもなっていないので、実用性は皆無なんですけどね。

 

その先も、生プラーガが居たりしましたが、正直、廃棄物処理場に比べたら屁みたいなものです。

 

その先は武器商人の店。

武器商人の店があると、安心すると同時に、この後、また激戦やボス戦があるというのが予想できるので、ちょっと怖いです。

 

そろそろ武器の威力も不安になってきたので、ここで一気に換金アイテムを売って、一気に強化。

弾が不足して、ここまでボルトスロアーのお世話になるとは思っていませんでしたね。

あとはストライカー(ショットガン)も改造

ショットガンの弾とか売って欲しいですけどね…。

 

ボルトスロアーでケチったおかげもあって、少し装備は充実してきましたが、まだまだ偶に余裕はないですね。

 

武器商人の店の先は、怪しげな広いフィールド。

これはあの重機(鉄球クレーン車)を使って壁に穴を開ける感じなんでしょうね。

耐久激戦が始まりそうな匂いがプンプンします。

 

…といっても、こういうパターンは、重機の操作を開始しないと始まらなさそうなので、まずはフィールド探索。

赤いドラム缶(撃つと爆発)がいっぱいあることからも、もう絶対二なにか来るでしょと。

 

しばらくアイテムを回収していると、イベント。

アシュリーから、リフトに乗るために壁を壊せないかの提案が来ました。

でもこれくらいなら、手榴弾とかで破壊できそうな感じはしますが…。

 

クレーン車のところに行くと、アシュリーが乗り込みます。

大学でクレーン車の操作は必修なんですか…。

アシュリーって実はかなりすごいですよね。

こんなでかい重機を軽々と操作するわけですから。

ただ、当然こんなにデカい音を立てていたら敵に見つかり…

いよいよ戦闘開始。

アシュリーが壁を壊すまで、アシュリーを守りつつ、敵を殲滅すればよさそうです。

 

正直、立ち回り方法はよくわかりませんが、ここはもう有り物で何とかするしかありません。

前半は、兵士+牛男がメイン。

鉄球の前で戦えば、アシュリーの重機の鉄球でダウンを取ってくれる(HPが少なかったらそのまま倒れる?)のでありがたいですが、逃げ回って自分も鉄球の餌食になる可能性もありそうなのが怖いです。

実際、当たったわけではないので、本当にレオンも食らうのかはわかりませんが…。

ヒビの入った壁の前に突っ立っていればわかるんでしょうか(笑)

 

最初のウェーブの敵を殲滅して、何度か鉄球で壁の穴を広げると…

再び警告音が鳴り響き、後半戦の開始。

今度は、生プラーガも出てきます。

ただ、表に出ているということは閃光手榴弾で即死なので、閃光手榴弾を温存、もしくはクラフトできれば、使ってまとめて殲滅してしまう方が良さそうです。

 

あと、火炎瓶を投げてくる敵もいるので、投げる時に攻撃して落とせば、火炎瓶が割れて燃え広がるので、敵がいっぱい固まっている時にできれば、一気にダメージを与えられます。

 

そうこうしているうちにアシュリーが壁の破壊に成功。

難しいかと思っていましたが、初回でなんとかなりました。

これで穴を通り、リフトのところへ。

そして、工場地帯の最初の扉の裏側へ来れたので、これでショートカットも開通です。

随分遠回りしましたね…。