Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.14 その2

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

 

プラーガを取り除くためのルイスの研究室は、ロス・イルミナドス教団の中心部である山頂にあるのでは?というエイダの情報により、ロス・イルミナドス教団の本丸に向かうことになりました。

そんなわけで、今回から、監禁室の先の工場ゾーンの探索。

正直、夜で暗くても、外のほうがちょっと安心しますね。

前回のリヘナラドールが怖すぎましたので…。

ムービーの内容から、どうやら目的は「山頂方面に向かうリフトに乗って上に行くこと」のようです。

ただ、見えていても直接行けるわけではなく、かなり回り道していくことになりそう。

正直、手榴弾とかで壁や柵を壊せないのか?と思いますが…まあそこはゲームですので。

 

登場する敵は、ただの兵士ばかり。

弾がないのでボルトスロアーを続投です。

このあたりの敵って、膝を撃てば何故か180度回転して後ろ向きに体勢を崩すので、ジャーマンで投げ放題です(笑)

レオンのメレーの中でも一番豪快で一番好きです。

 

先へ進むと、工場の入口。

ここからまた室内エリアになってしまうようです。

室内にも兵士はいっぱい。

特に銃弾を弾き返す大盾を持った兵士がいるので、正面から倒すのはかなり厄介。

自分はこいつにいつも苦戦します。

投擲武器を投げるために振りかぶって盾が外れたタイミングを狙うか、榴弾系で倒すか、攻撃を交わして後ろから攻撃するか…あたりになりますが…。

接近されると、ショットガンでも無理ですからね。

邪教徒の木の盾がいかに優しかったかがわかります。

 

その先は、またアシュリーとの協力エリア。

レバーを引いている間だけ開く扉があるので、アシュリーにレバーを引いておいて貰う必要があります。

その間にレオンが扉を抜け、別の鍵のかかった扉の鍵を開けて、レバーを引かなくても通れる経路を作る必要があります。

ただ当然、レバーを引いてもらって反対側に行くと、敵の増援が出現してアシュリーがピンチに。

初回は見事に拉致されちゃいました(苦笑)

 

このあたりは結構スピード勝負ですね。

急いで戻ってもアシュリーにまっすぐ向かう兵士もいるみたいなので、慌てて突破して追いかけるよりも、一回アシュリーを連れられてしまいますが、逃げていく最中を狙うほうがよさそうです。

その後も敵の猛攻は続きます。

正直、ボルトスロアーだけでは厳しいので、ショットガンや手榴弾で応戦しないと間に合いません。

特にボルトスロアーは、リロード速度を上げていないと使い物にならないです…。

 

その先は汚水ゾーン。

アシュリーも絶対に拐われる前だったら絶対に泣いていた…と言っていますが、今は泣かずに前に進めるようになっていますし、成長していますね。