Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4 DLC (SEPARATE WAYS (エイダ編))】Chapter.6 その1

■ BIOHAZARD RE:4  (SEPARATE WAYS)

※ネタバレありです。

 

先日、BIOHAZARD RE:4Gold Editionが発売されました。

store.playstation.com

ただ、追加シナリオ等はなく、過去のDLCなどがまとまったパックのようですね。

個人的にウェスカー編やルイス編を期待したかったんですが(笑)

まだこの先でもいいのででてほしいですね。

 

SEPARATE WAYのほうは、いよいよ孤島編がスタート。

オープニングはレオン編と同じ内容です。

でも、裏側を知っている状態で聞くと少し違っても聞こえますね。

孤島についたら、レオンとはお別れですが、この時、エイダはレオンに発信機をつけていたようです。

 

そして、その後のエイダは…というと、

参道の聖域前で、サドラーにアンバーを渡しているクラウザーを発見

これでアンバーは無事(?)にサドラーの手に戻ってしまったというわけで…。

当然、狙撃での攻撃は厳しいですね。

 

そして、その後ろには、まさかの御大がいました。

この人、裏で命令をしているだけかと思いきや、結構現場に来るんですね。今回のエイダ編で一番印象が変わったかもしれません。

 

そして、そのウェスカーが来た理由は…エイダへの新たな命令のためのようで。

何やら怪しげなカバンを渡して、その座標を連絡するということから、何となく、島に仕掛けられた爆薬等の起爆装置の設置、もしくは起爆…ということでしょうね。

そして、これが最後の爆破に繋がってくるのかなと。

 

あと、この時のウェスカー…他にも目的がありそうな感じですが・・・。

エンディングまで見たから知っているんですが、直接島に乗り込んできた理由はやはり・・・あれの回収のようですので…。

 

ということで、Chapter.6の目的は2つになりました。

  • アンバーの奪取
  • 通信施設へ行くこと

スタートは、兵士のキャンプ地から。

ここからレオン編のルートを逆走していく形のようです。

ここまで来ていると、多少の雑魚は全然余裕。

難しいところはなく、レオン編も違って弾の余裕もあるので、ステルスキルを狙わなくても全然問題ありません。

もちろん、ステルスキルを狙うほうが無駄な戦闘が発生しなくて、結果、無駄なダメージを負わなくてすみますが…。

 

そして、リフトを降りた先には、例の重機ゾーンが見えてきました。

当然まだ壁は壊れていません。この後、レオンとアシュリーがやってきて、重機での壁破壊耐久につながるはずなので…。

 

とはいえ、当然エイダ編でも重機ゾーンの広場では激戦になりそうな予感はしていたので、その手前の武器商人のお店で色々と準備。

購入したのは…

  • 強化手榴弾のレシピ
  • 泣けるぜベアのチャーム

「強化手榴弾は今後もいざというときにあれば便利そうですし、「泣けるぜベア」は必要ガンパウダーの数が1つ減らせるということでかなりありがたいです。

あとは、ハンドガンとライフルの威力を改造で上げて、これで準備完了。

 

この後は重機ゾーンへ突入です。