Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4 DLC (SEPARATE WAYS (エイダ編))】Chapter.5 その6

■ BIOHAZARD RE:4  (SEPARATE WAYS)

※ネタバレありです。

 

前回で、U-IIIペサンタを撃破しました。

coublood.hatenablog.com

 

倒した直後に、エイダに異変

どうやら、ペサンタを倒したことで、ペサンタの虫も死亡し、エイダの体の中から出てきたようです。

なるほど、通常のプラーガではないため、宿主を倒せばそれで治るという感じなんですね。

エイダはどうやって外科出術を受けるのか、虫を摘出するのかが気になっていましたが、意外にあっさりでした。

最後は、エイダが虫を踏み潰して、これで完全に終了のようですね。

ペサンタはサラザールの執事という立場から、サラザールの死後に孤島まで追いかけてきそうな感じはしていなかったですので、ここで終わりでしょうね。

 

それにしても、強敵でしかも2連戦ということもあり、アイテムや武器もかなり減りました。

果たしてこれで先へ進めるのかが怖いところですね。

 

あとはルイスを追って合流し、アンバーを手に入れるだけ。

しかし、ここでルイスからの通信。

クラウザーとレオンが戦っている…ということから、

タイミング的には、レオン編Chapter.11の最後あたりですね。

やはりルイスとエイダは再会できないまま終わりそうです…。

 

ルイスは、やはり最後に少しでも罪滅ぼしができたということが本当によかったといっていますね。

こういった研究に協力していることからも、性格が悪いのかと思いきや、純粋に研究者として研究していたということなんでしょう。

最後にレオンを頼んだということを言い残して、ルイスは退場。

本当に残念です。

 

エイダの方は地下道の虫の巣のところを上がっていくと、ちょうどレオンがルイスに駆け寄っているところ。

そして、反対側には逃げていくクラウザーの姿。

ルイスからアンバーを奪ったクラウザーが、今度のエイダの標的になりそうです。

それにしても、この世界線でもエイダはクラウザーのことを知っているんですね。

オリジナルバイオハザード4の場合は、一応同じ組織から入り込んだスパイという立ち位置だった気がします(間違っていたらすみません)が、今回は全く別組織のはずなので、これはウェスカー課もしくは所属する組織から得た情報なんでしょうか。

もしくは、エイダとクラウザーの間に過去に因縁が合ったから知っていたのでしょうか。

さすがにこのあたりまではよくわからないですね。

今回の話で暗躍する各組織の人間、ウェスカー、エイダ、クラウザーの人間関係はこれから明らかになるのでしょうか?