Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

ゴールデンウイーク 2024 5日目

■ 2024年 GW 5日目

 

GWも終盤戦。

今日は実家から家への移動です。

最終日にしても良かったんですが、最終日移動だと、翌日から仕事になってしんどいのですし、一日のんびりしたいですからね。

 

帰りも行きと同じで、名古屋駅のコンコースできしめんをいただきました。

メニューを見ていると、GW初日には気づかなかったんですが、季節のおすすめメニューで「驛釜冷やしまぜうどん」なるものが。

これは美味しそうだということで、早速注文。

なかなか色合いが良いですね。

色鮮やかで、見た目がいいのもポイントです。

実際これらの下におつゆがあるので、このまま何もかけずにかき混ぜればよいです。

 

ちなみに、一緒に「酢」と「ラー油」も置かれて、「お好みで追加くださいね」と言われましたので…まずは「酢」だけかけてみましたが…

 

うん、酸っぱいだけ…(苦笑)

 

正直、ラー油を先に追加するべきでしたね(苦笑)

ただ、ラー油と酢の両方をいれると、ラー油の辛さがマイルドになり、ラー油の美味しさが残るため、かなり美味しいです。良い味変になりますね。

実際、油そばなどでも、酢+ラー油というのも定番ですからね。

 

食べた後は、新幹線のホームへ。

のぞみはすべて「Reserved Seats Only」と書かれているのが圧巻ですね。

それにしても、やはりUターンラッシュが始まっているためか、新幹線は満席でしたね。いつも乗るときは、だいたい隣の席が空いているんですが、今回は周りを見渡し感じ満員。

赤ちゃんも元気に泣いていました。

 

今回は、新幹線でトラブルもなく移動できましたが、問題はその後の在来線で…。

突然急停車アナウンスが流れて急停車し、その後、電気や空調が消えたまましばらく待機に…。

幸い、安全確認での停車であり、事故ではないようで…ちょっと長めの停車になりましたが無事に運転再開。良かったです。

ただ、最初は本当にビビりましたね…。

 

その後は無事に帰宅。

のんびりGWもいよいよあと一日です。