Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

ゴールデンウイーク 2024 1日目

■ 2024年 GW開始!

今年もGWがいよいよ…というか人によっては、4/27(土) 〜5/6(月) の最大10連休なのかもしれませんので、飛び石になっている人からすればもう中盤という感じですかね。

今年の自分のGWは、こんな感じ。

 

 

間に一日だけ仕事の日があるため、前半(3日)と後半(6日)に分断されちゃっています。

そのため、今回の自分の実質のGWは「5/1(水) 〜 5/6(月)」になります。

まあ、かなり長いのでありがたいです。

普段こんな6連休なんてありませんので…。(ただでさえ、年休が

 

東海道・山陽新幹線ののぞみ、全席指定席

そんなわけで、後半は久々に帰省です。

昨年の年末と同じで、今年のGWも、東海道・山陽新幹線の「のぞみ」は「全席指定席」

 

自分は「のぞみ」移動ではなく、「ひかり」に乗るんですが。「のぞみ」が全席指定席のためか、「ひかり」の自由席は超満員のようでした。

実際、私が乗る「ひかり」は、「小田原〜名古屋」間は全駅止まらない、ほぼのぞみと変わらない運用の「ひかり」なので、「のぞみ」に自由席がない状態だと、このタイプの「ひかり」が実質「のぞみ」の自由席ということになりますからね…。

 

■ 移動

それにしても、私はいつも新幹線とは相性が悪いので、今回もすんなり帰れるか心配していましたが…

今日はトラブルもなく電車がやってきました。

代わりに雨が降っていましたが、雨が降っていると不思議と遅れたことってないんですよね。

悪い流れが雨の方に行っているおかげで、ダイヤ乱れは起きないということでしょうか(苦笑)

 

そういえば、ダイヤも改正されていて、熱海行きが2本になっているので、少しはマシになってますね。

大船駅 東海道線下りの時刻表)

 

そんな訳で、今回は何事もなく新幹線に乗車。

のんびり平和に帰れました。

いつもこれくらい平和だといいんですけどね…。

 

お昼は恒例、駅前きしめんでご飯。

ちょっと暑くなってきたこともあるので、『ざるきし』が美味しいです。

冷たいとコシもしっかり感じられることもあって、より美味しい気がします。

 

実家まで来ると、仕事のことは忘れられるので、気持ち的にものんびりできますね。

今年も実家で骨休めです。