Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2024年4月近況

気がつけば GW (ゴールデン・ウィーク)。

歳をとるにつれて1日が短くなるように感じる…と言いますが、ここ数年はまさにそれを実感しています。

起きて、朝ご飯を食べて、仕事をして、昼ご飯を食べて、仕事をして、夜ご飯を食べて、仕事をして、ジムやカフェや買い物に行って、掃除や洗濯をして、ゲームをして、風呂に入って、少し自己啓発をして、寝て…ということが当たり前のルーチンワークをするだけの日々になっていますね。

 

■ ニュース

横綱・曙の死去

www3.nhk.or.jp

大相撲で、外国出身力士として史上初めて横綱となった、元曙の曙太郎さんが亡くなりました。54歳でした。

曙といえば、自分が相撲を見ていた時に、外国人初の横綱として大活躍していた頃。

一番大相撲を見ていたのはこの頃かもしれませんね。

「曙」が1人横綱で、大関が「貴ノ花」「若ノ花」「武蔵丸」「貴ノ浪」の4人だった頃が一番印象深いです。

まあ、二子山部屋が強すぎて…ということもありましたが…。

 

引退後は、K-1に出たりしていましたが、個人的には武藤さんが社長だった頃の全日本プロレスに入門して、プロレスをしていた頃ですかね。

その後、ハッスルで活躍していた頃が、個人的には覚えていますね。

 

それだけ印象深い選手だっただけに、本当に残念です…。

ホント、訃報が多いですね…。

 

愛媛・高知大地震

次の真ん中くらいですが、夜に大地震があったようです。

自分は関東圏なので、あまり何も感じませんでしたが、地震速報を見てみるとまさかの震度6弱

 

地震は本当に怖いですし、いつ来るかもわからないので、いつ来てもいいように(良くはないですが…)常に備えておくしかないですね…。

 

■ 体調

最近はゲームや自己啓発で、夜寝るのが遅いこともあって、専ら睡眠不足…。

そのせいで、朝は目覚ましを早めにかけているのですが、何度も消しては時間をギリギリに設定し直したりして二度寝を楽しむ…ということを繰り返しています(苦笑)

やはり夜は毎日早く寝て、早く起きるに限ります。

1日が24時間だと足りないですね…。

 

あとは『花粉症』

薬を飲むことで症状を緩和して、何とか凌いでいます。

ただ一番効果があるのは、マスクをつけることと、雨の日の換気ですね。

(晴れた日に換気すると、花粉が大量に部屋に流入してくるリスクもありますので…)

でも、GWに近づくにつれて、薬を飲まなくても症状はほぼ出なくなってきたので、もう今年もピークは過ぎたようです。

 

あとは、高血圧。

昨年の人間ドックでものすごい値が出てしまい、会社からのフォローがかなり厳しくなってしまいました。

もちろん、内科には2ヶ月毎に行っていて、血圧測定と処方箋をもらっているというのを繰り返していますが、やはり体重を落とさないと解決しないのもその通り。

一応、今月は特に後半が忙しくて、あまりご飯を食べる時間もなかったこともありますが、その上、間食も控えるようにしていたら、無事に2kgくらい減りました。

この調子で、もっと減らしていきたいですね。

 

■ 仕事

春といえば、やはり別れと出会いの季節

4月になり、自分の周りでも人の入れ替わりや体制の変更が色々とありました。

自分もチームを異動して、立場も変わり、やることも増えました。

ミーティングも増え、報告内容の整理、精査、準備と報告…ということを毎日やっていると、それだけでかなりの時間が取られることもありますが、1日がますます短く感じるようになりました

でも、ずっと同じチームでやっていても新鮮さがなく、マンネリ化したり、学ぶことも減ってくるので、こうやってチームを異動することは、自分的には良かったかなと思いますが、果たして今後どうなっていくかですね。

特に、Go言語TypeScriptなどにも触れる機会が増え、自分で学習して追いつかないといけない…ということはありますが、やはりそれは楽しいです。

 

自己啓発

情報処理技術者試験

21日は、情報処理技術者試験で1年半ぶりに受験しました。

coublood.hatenablog.com

日曜日の朝は少しでも寝てたいところなのですが、久々に早起きした気がします。

実際、もっと早く寝て早起きすれば良いんですが、どうしても夜ふかししてしまいますね。

今回も「ネットワークスペシャリスト」を受験しましたが…結果は果たして…というところです。

合格発表は7月…。気長に待つだけですね。

・Go言語

4月はもっぱらGo言語の学習ばかりしていました。

実際、他の言語との違いも色々とあり、微妙にストレスな部分もありますが、Go言語は慣れれば、ビルドもテストも実行(デバッグ)もやりやすく、実行ファイルを作ってしまえば、Javaのようにインストールが不要というのも大きいですね。

 

話は逸れますが、Javaといえば…もうJava SE 22がリリースされたようで。

こんなに早いスパンでどんどん出されても、Javaを使用して開発している製品はついていけているんでしょうかね…。

実際、下位互換を期待して評価して、期待通りに動作することを祈るばかり…という感じかもしれませんが。

 

■ ゲーム

・殺戮の天使

最近たまたまPS Storeで見かけて買っちゃいました。

前々から、アニメなどもやっていてかなり面白いということを聞いたことがあったので、せっかくなのでやってみようと思って始めたのですが…

久々の昔ながらの探索アクションゲームで、突然のアクションや即死要素もありますが、それが実績にもなっていたりするので失敗パターンもあえて見る楽しみもありますね。

そしてストーリーも結構ミステリアスなところがあり、冷めた感じの主人公と殺人鬼のパートナーが協力して施設からの脱出をしつつ、謎を解明していくというのも面白いですね。

そして、最後のエンディングは感動してしまいました。

満月をバックしたところでの、レイのザックに対するセリフ「ーー私を、殺してーー」は涙なしには見れないですね。

ホント、曲もストーリー展開も最高でした。

 

ストーリー自体もそれなりの長さで、今は超大作ゲームをやる時間はないので、こういうゲームがちょうど自分にはあっている気がします。

クリアはしちゃいましたが、これはアニメも見たいなと思える作品でしたね。

名作だと思います。