Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2024年9月近況

■ 2024年9月

9月も本日で終了です。

2024年ももう4分の3が終了とは…本当にあっという間ですね。

9月の上旬〜中旬は、まだまだ暑く、エアコンなしではとてもやっていけないです。

熱中症アラートも毎日のように出ていて、エアコンをつけずに寝ると、寝汗が大変なことになりますので…。

 

…ただ、下旬になると、急に気温が下がり、寒くなってきました

朝起きても、布団を来ていないと寒くて、風邪を引いてしまうんじゃないか…というくらいの寒暖差がありましたので。

 

■ ニュース

(1) 大谷選手 大記録達成

やはり今月気になったニュースと言えば、大谷選手の「50-50」(50ホームラン、50盗塁)の達成。

正直、「40-40」の達成でも十分すごいので、「50-50」まではさすがに…と思っていたんですが、勢いは全然止まらず、一気に達成してしまいました。

もうとどまるところを知りませんね。

ただ、今年一年で終わりではなく、来年以降もぜひ続けてほしいですね。

 

(2) 大の里 最速で大関昇進

もう一つの記録といえば、大相撲の「大の里」関の超スピードでの大関昇進

圧倒的な勢いと、たった9場所での超スピード昇進は、これまたすごいです。

今の幕内は、照ノ富士の1横綱体制で、照ノ富士も休場が多く、もう限界も近いように見えてますし、大関も取りこぼしが多く、場所の終わりまでに優勝戦線から脱落…ということも多いので、大の里の勢いが本当に際立っています。

これはぜひ、この勢いのまま横綱へ…というのもありえるのかもしれませんね。

 

ちなみに、十両では尊富士が圧倒的な強さで勝ち進んできているので、これは、大の里の将来のライバルになりそうです。

果たしてどうなっていくか、面白くなってきました。

 

(3) PlayStation5Pro 発表

PlayStation5』の値上げがあってまだ数ヶ月、今度はPlayStation5Pro』の発表がされました。

coublood.hatenablog.com

正直、円安が続いている状況で、グローバルで展開されているハードであるPlayStation5』が今まで値段据え置きで発売されていたのは、正直、かなり良心的でしたが、値上がりした時は正直、やっと来たか…という印象でした。

 

値上げのことを文句行っている人が多いのもわかりますが、今まで据え置きでここまできたのは、相当ソニーが、日本市場を優遇してくれていたと考えてもおかしくはありません。

ただ、それにより、日本で購入して海外で売る…という転売による儲けが横行してしまっていた…というのも事実ですので、中途半端な結果になっていたのは違いないです。

 

(4) 任天堂ポケモン vs パルワールド

www.nintendo.co.jp

最近話題になっているのが、任天堂ポケモンの提訴問題

発売前から、ポケモンをパクっているのでは? 著作権は大丈夫なのか? ということで話題だった「パルワールド (Palworld)」が、任天堂ポケモンに特許違反で訴えられることになったようです。

そもそもゲームといえば、特許だらけで、特許違反ゼロでヒットゲームを作るのは無理な状況になっていて、互いの特許をお互いに使うというクロスライセンスというところもありますが、実際にインディーゲームなどは、大手とクロスライセンス契約を結んで・・・ということは現実的ではありません。

特許の数や量、カバー範囲なんて、天と地ほどの差がありますからね。

そこは大手が、ゲーム業界の発展やゲームを実際に買うユーザのために、黙認している・・・という部分も大きいと思います。

 

ただ、今回の「Palworld」は、明らかにやりすぎたんでしょうね。

実際、ポケモンとパルが酷似しすぎていますし、システムもポケモンとかなり類似しているようで…。ただ、グラフィックが似ていても、明らかにパクりましたという証拠がないと、著作権では勝てないということもあるので、そこは任天堂側も訴訟は起こしてこなかったんでしょうね。

そのため、本来は「著作権」で訴えたいところを、代わりに「特許違反」という鉄槌を叩きつけてきたのではないかと考えられます。

「Palworld」を制作したポケットペア側は、特許を違反しているのは自分なのに、それに悪びれることもなく、何なら訴訟を起こした任天堂に大して、いかにもインディの未来のためにインディーゲーム代表で戦いますみたいな、意味不明な頭の悪い発言をしていますからね…。

そもそも特許違反をしていることがダメだということを知らないんでしょうかね…?

 

(5) 自民党総裁

今月末には、自民党の新総裁を決める選挙がありました。

岸田首相が続投を表明せず、総裁選に出馬しなかったため、総裁も内閣総理大臣も変わるというのが確実になり、次期総裁、そして次期内閣総理大臣候補は誰になるのか…ということで注目度も高かったのではないかと思います。

 

今回は、最多の9人が出馬ということで、注目されていたのは、「小泉進次郎」氏みたいでしたが、正直、微妙さは感じていて、総裁選に向けての討論会などを通して、どんどんその実力が露呈して沈んでいった感じですね。

やはりちょっとしたことでカチンと来るのか、討論にならなかったり、論点がズレたことを発言しているフシがあるので、正直、人気はあっても実力は…という感じが否めませんね。

 

そんな中、新総裁に選ばれるかと思っていた「高市早苗」氏を破って、新総裁になったのが石破茂」氏

決選投票での逆転で、新総裁に選ばれました。

今までは、自民党内の派閥等のしがらみか、知名度はあっても人気はない…みたいな感じでしたが、今回は、裏金問題などで元・安倍派の有力議員が出てこなかったことも大きいのかもしれないですね。

 

果たして、内閣総理大臣に選出されて、どういう政権を作り上げていくことになるのか、気になるところです。

ただ、解散総選挙の話も上がっているので、ものすごく短命政権となる可能性もまだ秘めていますね…。

 

■ 健康

(1) 中耳炎と副鼻腔炎

ようやくコロナと思われる症状から回復してきました。

よく寝たおかげか、もしくは寝ている時間が多くて、PC画面やスマホを見ない時間も増やせた(確保できた)おかげで、結膜炎も回復したので、ある意味快適になりました。

残るは、中耳炎ですが、耳鼻科での診察や処置、点耳薬等のおかげで、かなりよくなりました。

やっぱり耳が聞こえないのはかなりのストレスですので…。

それにしても、どこで拾ってきたのか、未だに心当たりがないだけに、やはりマスクをしていないだけで感染リスクって相当上がるんだな…と改めて実感しましたね。

 

ただ、まだ完全に治ったわけではなく、まだしばらくは投薬・通院が続いています。

副鼻腔炎がまた悪化して、耳の奥に水がまだ少し溜まっていて抜けきらず、夜になると結構気になりますね。

やはり自分の声が変に響くのは時間が経っても慣れないものです。

果たして完治できるのか、完治できるとして後どれくらいかかるのか。

まだまだ先は長そうです。

 

■ 仕事

毎日何だかんだやることが多くて、時間がいくらあっても足りない状態。

とはいえ、休日出勤や深夜残業をしないといけないほどではないので、まだ何とかなっています。

どちらかといえば、前半は体調不良の影響が尾を引いていたのが痛かったですね。

 

あと、職場の話ですが、病気でお亡くなりになった…という人がいらっしゃいました。

病気なので仕方がない部分もありますが、もっと早く病院で検査を受けていたり、違和感を放置せず対処していたらもしかして…というのもあるので、やっぱり健康には気を使わないと駄目ですね。(もちろん、最善の対策をしていたのかもしれませんが…)

 

自己啓発

(1) Pyrhon 3

最近は、仕事でPythonでツールを作ろうということもあり、Pythonを勉強中。

せっかくなので、ちょっと試験を受けてみました。

www.pythonic-exam.com

 

今回受けたのは、初級レベルの「エンジニア認定基礎試験」です。

coublood.hatenablog.com

まだ上位の資格もありますので、それもいつかは受けていきたいですね。

 

 

■ ゲーム

(1) Mini Metro

デイリースコアアタックがあるので、毎日やりつつ、ずっと最後の一つの実績が取れなかったのですが、それがついに取れました。

 

二つのハーバーブリッジ

 2本以下のトンネルを通り、オークランド市内で1500人の乗客を運ぼう

 

オークランドの地形上、トンネルを作らないといけない場所がありますが、これを最大2本以下に抑えないといけないのが、本当に大変です。

右側や左下エリアへの経路はできるだけトンネルなしでつなげるようにしたいですし、

あとは半島とかにできる駅は、トンネルができないように経路を考えて繋がないと厳しいです。

あとはできるだけ乗り換え駅を集約できるかですね。

やはり「■」駅を乗換駅にして、各路線をできるだけつなげるかがポイントになりそうですが、スタートの配置によっては、それができない(交差しないと難しいなどの)配置だと絶望的なので、ここは良い配置がでるまでリセットするのがよさそうです。

あとは、1〜2路線(+1トンネル)をうまく臨時路線として、溢れそうな駅から直接ピストン輸送しつつ、1500人を超えるまで延命措置を繰り返すしか無いかなと…。

それでも、1300人くらいになると、待ち人の発生が早く、あとは特殊駅も増えてくるので、簡単に溢れてゲームオーバーになることも…。

7月頃から50回以上チャレンジしていますが、ようやくクリアできた感じですね。

これで、当面は心残りはなくなりました(笑)

 

(2) Vampire Survivors

今月一番やっていたのは、「VAMPIRE SURVIVORS」

PS4で発売されたため、買ってやり始めちゃいました。

Steam(PC)でもやっていたんですが、自分の場合は、PCスペックがあまりよくないので、処理落ちというのもありますし、コントローラーについても、認識が悪かったりで、途中で認識がされなくなったりして、なかなか安定して遊べなかったので、途中でフェードアウトしてしまいました。

ただ、PSプラットフォームでやり始めたら、快適に遊べるので、またやり始めちゃいましたね。

私がプレーしていた頃から、相当バージョンアップされているため、色々とやれることも多そうなので、のんびりプレー中です。

当時使ったことのない武器も出ているので楽しいですね。

時間だけはかなり奪われますが…(苦笑)

 

その他、発表されたゲーム

9月は発売発表されたゲームが多かったです。

個人的には、

がかなり嬉しくて、楽しみになってきました。

coublood.hatenablog.com

coublood.hatenablog.com

PS5のゲームもラインナップが増えてきて嬉しい限りです。

ただ、PS5の値上げや、PS5Proの発表などもありましたが・・・

coublood.hatenablog.com

スペック的に見ると全然やすいんですが、ゲーム機としての今までの常識…からすると、やはり高すぎるというイメージがどうしても先行してしまうのが残念ですね。