Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

Portal Knights

PORTAL KNIGHTS (ポータルナイツ)

先週末は、たまたま「Vampire Survivors」逆転検事をやるために、PS4を起動してログインしていたら、ちょうど他の友人がオンラインゲームを始めようとしていたらしく、ちょうど呼び出されてPORTAL KNIGHTS」に参加することになっちゃいました(笑)

 

…ということで、早速購入することになりましたが、幸い、サービスの対象のソフトだったので、無料でダウンロードできました。

 

■ その前に久々にBrawlhalla

そのダウンロード待ち時間には、久々にブロウルハラ(Brawlhalla)をプレー。

ちょうどロックマンとのクロスオーバーが来ているようです。

まだコインが余っていたので、早速購入絵です。

基本キャラはViviというキャラのようですが、あまり使ったことがないので、なれるまではちょっと大変そうです。

www.youtube.com

 

■ 準備ができたので Portal Knights の世界へ

ということで、ダウンロードが終わったら、ゲーム開始。

内容も何も知らないまま開始しましたが、Minecraft(マインクラフト)に近い感じのゲームのようです。

まずはプレイヤーキャラを作成。

ここでプレイヤーの職業を選択です。

他のメンバーは、魔法使い系や戦士系をすでに選んでいたので、自分は「弓使い」を選択。

間接攻撃ができるみたいなので、自分には向いてそうというのもあり、ちょうどよかったです。

 

内容としては、各エリアで、色々とブロックを採取して、装備やアイテムをクラフトしたり、そのエリアで発生するクエストをこなしたりする感じ。

 

最初のエリアは、さすが最初のエリアだけあって、敵もそれほど強くなく、家も立っていて、拠点にしやすそうな条件が揃ってます。

 

まずは敵を倒したり、取得したアイテムやブロックからクラフトの練習。

敵はフィールド上に自然発生してくるみたいですので、どんどん倒すことで経験値をゲットでき、レベルが上がります。

レベルが上がると、ポイントがもらえ、それで基礎ステータスを上げることができるようです。

ポイントは自分で割り振ることができるので、必要なステータスに優先的にポイントを割り振るのが良さそうですね。

(自分は弓使いなので、器用さですかね)

 

あと次のエリアに進むためには、フィールド上にあるポータルを起動する必要があります。

ポータルの起動には、ポータルストーンを作らないといけないですが、これはフィールド上に居るモンスターを倒すことで、その素材が手に入るので、そこからクラフトで作ればOKです。

ポータルを起動すると、そのポータルで次のエリアに進むことができます。

あとはこれで行けるエリアを徐々に増やしていく感じですかね。

 

慣れるまでは操作が複雑で、どのタブで何をやればいいかを覚えないといけなかったりしますので、最初は大変ですが、慣れてくると何をどうすればいいのかわかってくるので、楽しくなってきます。

自分はあまりマイクラ系はやっていないですが、やっていない理由として、やり始めると止まらなくなるというのがありますが、このゲームもまさにそんな感じで、始めちゃうとずっとやれちゃいますね。

なので、メンバーが揃う機会がなかなかないので、やれる時間が制限されるのが救いかもしれないですね。(笑)