Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏日

今日は4年に一度の2月29日(閏日)。 2月29日が来ると、今年はオリンピックの年なんだなぁと思ってしまいます。 そして、3月に入って、そろそろ暖かくなってくる時期ですね。 そんなわけで、2月で終わってしまうメニューもあって、その中の一つが『抹茶黒…

情報セキュリティ2016春 その3

今日は、昨日の飲み会の二日酔いで「ウーウー…」言いながら昼前まで寝てました。 先週は週の真ん中にも上司との飲み会があり、週末はまさかの前夜祭(前週祭)で飲んだというハードスケジュール。肝臓にもやさしくないですね。 今日の午後からは買い物や洗濯…

二日酔い

一昨日は会社の飲み会があって、久々に会った人もいて飲みすぎました。 そんなこともあって、昨日起きた時は完全に二日酔い。 さらに、花粉症の薬を飲み忘れて、目ヤニで目がやられていて、起きた時は地獄でした。(苦笑) 去年は薬を多少飲まなくても、まだ…

ド忘れ

■ド忘れ…言葉が出ない!「脳が劣化しやすい人」のNG習慣チェック http://news.nicovideo.jp/watch/nw2046041 ■こんな生活していませんか? 不健康脳チェックリスト (1)メリハリのない単調な生活 (2)昼夜逆転の生活 (3)6時間以下の睡眠時間 (4)仕事を…

とちおとめシュー

例のシュークリーム、新しいメニューが出たみたいなのでちょっと買ってきました。 『能登の塩 キャラメルシュー』が終わって、代わりに『とちおとめシュー』が発売になったようです。個人的には塩キャラメルシューも好きだったので、販売を続けてほしかった…

ドラクエ8 クリア!

何だかんだでドラクエ8再開してからは、やりまくってしまったこともあって、一気にクリアしてしまいました。 途中の竜骨の迷宮でメタルキングでレベル上げをしすぎたせいか、最後のラプソーン戦は楽勝でした。まあ、レベル60近くもあれば、さすがにね…。 そ…

ジブリ映画

■この作品も?! 大学生に聞いた、見たことのないジブリ映画ランキング! http://news.nicovideo.jp/watch/nw2044990 第 1位 海がきこえる(1993年、テレビアニメ作品) 262人(65.2%) 第 2位 ホーホケキョ となりの山田くん(1999年) 249人(62.0%) 第 3…

今日は一日中雨。 …ということもあって、午前中はのんびり、洗濯と掃除をしていました。 やはり一週間、掃除や洗濯をできていないと、散らかっちゃいますね。 午後からはブラっとお昼ご飯を食べに行きつつ、買い物へ。 実に平和な一日でした。 これくらい何…

読めない漢字

■読めない漢字TOP10 http://news.nicovideo.jp/watch/nw2040084 1位 独擅場(どくせんじょう) 53.0% 2位 早急(さっきゅう) 28.5% 3位 逝去(せいきょ) 18.0% 4位 乱高下(らんこうげ) 16.5% 5位 代替(だいたい) 15.5% 6位 相殺(そうさい) 8.0…

4Kテレビ

■4Kの録画禁止でテレビ終焉の始まりか。ネットで批判殺到! http://news.nicovideo.jp/watch/nw2036051 引っ越しの時からずっと悩んでいるテレビの買い替え。 いい加減テレビが古くなってきたこともあって、買い替えを考えようかなと、今日は電器屋で色々と…

江ノ島 その他

先日行った「江の島 岩屋」の時に取った他の写真です。 江の島に架かる橋を渡ったところで、ちょうどお昼になったので、回転寿司屋に入ったんですが、そこのお寿司は美味しかったですね。 まあ、100円寿司というわけではなく、値段はそれなりにしましたが。 …

ドラクエ8 新キャラ

ドラクエ8も後半になってきて、まずは盗賊のゲルダが仲間に。 そして、モンスターバトルロードの方もSランクまで勝ち抜くと、 モリーが仲間になりました。 今回は最大6人パーティまで組めるのがまた楽しいですね。 ただ、装備がまだイマイチなので、宝箱で…

春一番

今日は天気予報でも言われていた『春一番』の通りか、強風と大雨。 気温は気持ち高かったですが、雨で濡れたりするので、それで体温が奪われて、結果、寒いのか暖かいのかよくわからない状態でした。 しかし、暖かくなってくると厄介なのが『花粉症』。 うち…

江ノ島 岩屋

金曜日はお休みだったこともあって、久々に江の島へ行ってきました。 天気はちょっと曇り気味でしたが、幸い雨は降らなかったです。 江の島といえば、頂上の展望台ですが、そこには何度もいったことがあったので、今回は初めて奥の岩屋まで遠出。 ちょうどい…

十和田バラ焼き重丼

最近、また新メニューが増えていたので、買ってみました。 今回は『十和田バラ焼き重丼』。 牛丼でも食べようかと思っていたので、ちょうど良かったです。 味は普通に美味しかったですね。 タマネギに味がしっかり染みていて、ご飯との相性は抜群 …ただ、値…

ドラクエ8 再開

最近全然やっていなかったんですが、部屋を掃除していて、3DSを見つけて、久々に電源をつけてやり始めたら、また楽しくなってきて、本格的に再開しました。 中断する前は、ドルマゲスの前からでしたが、一気にゼシカとの戦いまで。 始めるとなかなかやめられ…

時間を守れない?

■遅刻グセのある人に、時間を守れない理由を聞いてみた http://news.nicovideo.jp/watch/nw2034436 自分も結構時間にルーズな面がありますが、約束などでは待たせるよりは待つ方が気が楽なので、早く着く方が安心できるタイプ。 …なので、休みの日でのんびり…

マイナス金利

■ゆうちょ銀、9日に金利下げ=通常貯金は0.02% http://news.nicovideo.jp/watch/nw2028505 日銀のマイナス金利施策…、 早速、ゆうちょに影響が出始めていますね。 ただでさえ低かった預金の金利が、さらに低下することになりました。 正直なところ、利…

シュークリーム

最近気になっていたシュークリームのお店(MAPLE HOUSE)のシュークリームを買ってみました。 味は『プレーン』と『能登の塩キャラメルシュー』の2種類。 それぞれ食べてみましたが、どちらも美味しかったですね。 ちょっと割高感はありますが、それでも値…

空飛ぶタイヤ

昨日、本屋で見かけて買ったんですが、読み始めたらあまりに面白くて、800ページ超のボリュームにも関わらず、一気に読んでしまいました。 何と言うか、次の展開が気になって、止まらないんですよね。 内容としては、 ある工場の作業員で、ある自動車会社の…

東京駅開業100周年記念Suica

つい先日、『東京駅開業100周年記念Suica』の払込票が来ました。 もうすっかり忘れていましたが、、その話をした既に同僚が現物を持っているのを見て、あらためて欲しくなりましたね。 支払いは完了しましたし、届くのが楽しみです。(>_<)