Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

ド忘れ

■ド忘れ…言葉が出ない!「脳が劣化しやすい人」のNG習慣チェック
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2046041
■こんな生活していませんか? 不健康脳チェックリスト
(1)メリハリのない単調な生活
(2)昼夜逆転の生活
(3)6時間以下の睡眠時間
(4)仕事を家にもち込む
(5)土日にもパソコン、スマートフォンを手放せない
(6)1年間旅行に行っていない
(7)最近、山や海に行っていない
(8)利き手しか使わない
(9)ここ1週間で新しい出会いがない
(10)新しい習い事をしていない
(11)最近、デパートで衣服を見て買っていない
(12)ボランティア活動に参加していない
(13)毎日神様に手を合わせていない
(14)大笑いしていない
(15)天気のいい日でも月や星を見ない
ここ数年で自分でもよくあってヤバイなぁと思うのが、ド忘れ
仕事上でも、色々とやらないといけないことが多く、都度メモを取るようには心がけているんですが、中には口頭で要件を言われることもあり、メモする前に他の人と話したりしていると、その前に言われたことをすっかり忘れてしまうこともあります。
後でフォローされたときに思い出して、「あっとなって焦ることも、年々増えている気がします。

…実際、それが病気じゃないかと不安になって、この前の人間ドックでは脳ドックMRIなど)も受けたんですが、検査の結果、幸い異常なしとなってホッとしたことも記憶に新しいです。

しかし、やっぱり睡眠の質が悪かったり、不規則な単調生活、仕事のストレスなどなど、悪化させる原因はいくらでもありそうなのが怖いです…。
やはりもっと趣味を色々ともって、色々と考えて、色々と行動してみるというのが重要なのかもしれないですね。