Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキングプログラム参戦

10月から、職場のチームでウォーキングプログラムに参加することに。 3ヶ月間とは言っても、参加賞を貰うには、一日平均10,000歩以上なので、 かなり大変な気がしてきました。 一日10,000歩というのは、一般的に目安として挙げられますが、 一日の大半が座…

ドラゴンクエストIX シドーとデスタムーア

最近はほとんどやっていないドラクエ9ですが、 先輩に魔王の地図をもらったので、久々にやっていました。 もらったのは、シドーとデスタムーア。 シドー ドラクエIIでおなじみのボスですが、 特徴はベホマを使うくらいでしょうか? 攻撃パターンでこれとい…

麻雀

今日もMJ4をやっていたんですが、 MJでは初めてリャンペーコーであがれました。 しかも、アイテムまで貰えるとは・・・。 イーペーコーは何度でもあるんですが、リャンペーコーって難しいですね。 両面待ちの場合、大体は逆のアタリ牌が来てしまうと、 勿体無い…

UMLモデリング技能認定試験 L1 その4

試験は今週末に設定しました。 そんなに難しい内容でもないですし、受験するなら今かなと。 問題集も、総仕上げまでの前まで一通り終了。 あとは復習をして、前日と前々日くらいで総仕上げをして、試験に臨みたいところです。 UMLモデリング技能認定試験 L1-…

トラスティベル~ショパンの夢~ ルプリーズ その2

ショパンの夢も、やっと第1章『雨だれ』をクリア。 コメントでもいただいていたように、ボス戦では防御を外してしまうと、 一気にHPを削られるのがつらいところ。 ザコ戦も油断していると一気に持っていかれたりすることも。 続いて、第2章『革命』。 い…

トラスティベル~ショパンの夢~ ルプリーズ

Xboxで出た時から面白そうだなぁと思っていた、ショパンの夢を購入。 Best版だから値段もお得。 現在は、まだ1章の序盤、ポルカとショパンが出会ったあたりですが、 やっぱりグラフィックもキレイですね~。 夜の「鏡天花の森」はいいですね~。 あとは、キ…

DBマニアックトーク

昨日は、課のレクリエーションで、ボウリング大会が開催。 2ゲームやったんですが、久々のボウリングということもあって、 スコアがガタガタ・・・(笑) チームとしては勝ったんですが、自分に負けたような(苦笑) そして、翌日、肩とか痛くならないか心配(…

UMLモデリング技能認定試験 L1 その3

いよいよ問題集に着手。 とりあえず、試験は再来週末あたりに予約をしようかと考えています。 何かダラダラ勉強していても時間の無駄ですし、 どんどん積みゲーが増えていってしまっていますからね。 しっかり勉強して、しっかり遊んで、しっかり仕事をして…

シルバーウィーク終了

約1週間あったシルバーウィークも、あっという間に終了。 普段だと1週間は長いのに(※忙しすぎて短く感じる場合もありますが…)、 休みだとあっという間ですね。 まあ、休みだと、早く寝てしまって、朝は二度寝を楽しんだりしてしまって、 一日なんてあっ…

四国八十八箇所の旅 Final (完)

「薬王寺」で八十八箇所達成。 次は、最初に訪れた「霊山寺」へ。 薬王寺は徳島県内でもかなり南にあるので、鳴門市にある霊山寺までがまた長い・・・。 実際にお寺がやっているのは、午後五時までのため、かなり急いで移動です。 そして、何とか午後五時前…

キングオブコント2009

今年で2回目のキングオブコント。 優勝は、「東京03」!! 今年もセミファイナリストの芸人が点数をつけるということで、 偏った点数もいくつか出ていましたが、特に、2本目の900点台にはビックリ・・・。 今回は東京03が圧倒的だったので、この結果に…

四国八十八箇所の旅 Final (3)

いよいよ残るお寺もあと2つ。 20~23番札所は、移動が思ったより大変で、またまた予定から大幅に遅れることになりましたが・・・。 22. 平等寺 「平等寺」は、いたって普通のお寺という感じでした。 今回行った中で一番覚えてないのも、そういう印象だから…

四国八十八箇所の旅 Final (2)

20. 鶴林寺 「立江寺」を出て、次に向かったのは、「鶴林寺」。 山の上なので、行くまでが大変でしたが、その分、お寺はすごくいいところでした。 お寺の名前にも入っているとおり、鶴がいいですね。 風情もあって、きれいなところで。 やっぱり、こういう場…

クレヨンしんちゃん作者 遺体で発見・・・

クレヨンしんちゃん 遺体は作者の臼井さんと確認 11日から行方不明になっていた、クレヨンしんちゃん作者の臼井儀人さんが遺体で発見されました。 クレヨンしんちゃんは、学生のころ見ていた時期もあって、楽しませていただきましたからね。 本当に残念です…

四国八十八箇所の旅 Final (1)

シルバーウィークは、再び四国へ行ってきました。 うちの家族って、旅行と言えば、大体、京都か四国なわけですが・・・(苦笑) まあ、ETC割引で1000円で行けるうちに行っておきたいというのもありますからね。 そんなこんなで、ここ数年、四国で八十八箇所…

情報セキュリティ2009秋 その5

試験まであと1ヶ月。 いよいよラストスパート・・・と言いたいところですが、 モデリングの勉強やら、業務の忙しさやらで、なかなか思い通りに進まず。 結局、受験票が来るまでいつもどおりの展開になってしまいそうな気がしてきました。 ・・・毎年毎年、…

今更ながら高校生クイズの問題にチャレンジ

前に見た高校生クイズの中で唯一解けそうだと思った問題が、 準決勝延長戦の数学の問題。 サイコロを6回振って、何回目かにそれまでに出た数字の総和が6となる確率を求めろ こういうのは実際には、帰納的とかそういった規則があるのかもしれないですが、 …

【今週のテーマ】私の好きな本

久々に今週のテーマに乗っかってみました。 今、ハマっているのは、『獣の奏者』。 王獣や闘蛇といった架空の生き物と、 その生き物と共存する様々な掟を背負った国の人間たちの様子を描いた物語です。 国の中は大きく二部しており、国を守るために戦う人た…

UMLモデリング技能認定試験 L1 その2

最近は、仕事から帰って1~2章分勉強して、問題を解いて・・・というのを繰り返し。 いつの間にか、最後まで一通り終了しちゃいました。 やはり、一度、UMLファンダメンタルで勉強しているのと、実務で使う機会があるのとで、 馴染み深い部分があるからな…

機動戦士ガンダム戦記 9/16

ガンダム戦記は、毎日大体1つずつメインシナリオをクリアしているんですが、 今日のシナリオでは大苦戦…。 後半ステージで倒さないといけない、グラブロが強い強い・・・。 ミサイルの爆撃をまともにくらうと、一気に死亡するくらい。 しかも、グラブロばかり…

健康診断

今年も健康診断の季節。 去年も、採血でヒドイ目にあったわけですが、 今年は採血の上手な人に当たったらしく、あっさりと終了。 前回のように実験台のようにされるのは本当にたまらないですからね。 内出血はするわ、針を刺されすぎて感覚はおかしくなるわ…

機動戦士ガンダム戦記

9月上旬は、業務に忙殺されていたせいで、 『ガンダム戦記』が発売されていたことをすっかり忘れていました(苦笑) 今日から早速プレーし始めましたが、 チュートリアルがあるのはありがたいですね。 説明書ベースだけでいきなり実戦に入ると、多分ボロボ…

Weekend

天気予報を見ていると、今週末は天気がいまいち せっかくの休日なのに、雨が降ると残念です・・・。 結局、今日は雨が降ったりやんだり繰り返しているせいで、遠出もできず、 買い物だけ行って、そのままゲーセンで遊んでました。 それにしても、KOF 2002 UMは…

Wii ポップンミュージック

知り合いが持っていたので、借りちゃいました。 CM等を見た感じ、絵的にはキレイだなぁと思ってやってみたいなぁと思っていたんですが、 一般的には、どうもいまいち不評っぽいらしく・・・。 実際にやってみましたが、確かに値段の割には・・・って感じでした。…

月見バーガー

今日はマクドナルドで『月見バーガー』を食べてきました。 前の『たまごダブルマック』も美味しかったですが、 月見バーガーも結構よかったです。 やっぱ、タマゴとハンバーガーが合うんですかね。 というか、私が卵好きだからというのもあるのかもしれない…

XML-DB その14

2日間の研修はあっという間に終了。 ホント、時間が限られているせいもあって、演習は駆け足です。 やっぱり、ある程度は事前に独学で勉強していないと、 全ての内容についていくのは大変ですね。 研修の8割以上は、XPathやXQueryの構文や使い方をひたすら…

XML-DB その13

今日からは、以前受けたXMLデータベースの研修の続き。 前は、どちらかというと、知識ベースの内容が多かったですが、 メインはXMLデータを使った実習形式。 やっぱり、座学で聴いているだけの研修だと面白くないですからね~。 それにしても、やっぱり覚え…

ジャングル大帝

昨日は、『ジャングル大帝』のスペシャル。 ジャングル大帝といえば、自分が子供の頃好きだったアニメで、 毎回楽しみにして見ていた覚えがありますね。 今回のスペシャルは、『人間vs動物』という対立構造があり。 動物の言葉がわかる少年ケンイチが、レオ…

UMLモデリング技能認定試験 L1

最近は、すっかり設計ドキュメントを書く機会が増えて、UMLを使用することもしばしば。 やはり共通の規格で書くと、説明もしやすいですし、便利です。 以前、UMLファンダメンタル試験の資格取得の際に勉強はしていますが、 やはりもっと知識等を増やしたく、…

高校生クイズ2009

今日は高校生クイズが放送。 ただ、やっぱり難問の完全なクイズ状態になっていたのが…。 去年も同じような感想だったんですが、 やはり、高校生クイズといえば、知力・体力・運といったように、 知力以外にも、色々とあった頃のほうが正直面白いですね。 逆…