Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

XML-DB その13

今日からは、以前受けたXMLデータベースの研修の続き。

前は、どちらかというと、知識ベースの内容が多かったですが、
メインはXMLデータを使った実習形式。
やっぱり、座学で聴いているだけの研修だと面白くないですからね~。

それにしても、やっぱり覚えることが多いです。
・・・というか、覚えることが多すぎです。

'''RDB(リレーショナル・データベース)でも覚えることが多かったですが、
RDBのほうはある程度型が決まっていたり、正規化という明確な表現もありますし。

でも、XML-DBは、型もどの型で比較されているのか、
どの型に自動的にキャストされてしまっているのか、
覚えていないとすぐにエラーが出て、理由がわからないままオロオロしてしまうことも(苦笑)

とりあえず、初日に覚えたところをしっかり復習して、
2日目に臨みたいです。